手首のストレッチ 〜肩も手指も楽に〜 | Only One Spaceのブログ

Only One Spaceのブログ

ヨガ・ピラティスを通じて、集う方々が自身の心とカラダを整えるお手伝いをしたいと思い、筑後市に新たにスタジオを作ろうと奮闘しています

今回も手首(親指の付け根)のストレッチです。ウインク


手首を動かす筋肉は、たくさんあります。

肩周りの筋肉まで影響しながら、手首は動きます。 


例えば、

ステーキを右手のナイフで切ろうとする時、親指に力が入りますね。

手首を内側に回すと、親指に力が入ります。回らない時、どうしますか

肘を少し上げて親指を下げると、力が入りますね。

肘が上に上がる時、肩周りの筋肉が動きます。


言い換えれば、手首の動きが硬くなると、肩周りに負担がかかりやすくなり、肩凝りにつながりますガーン


このストレッチをやると、肩周りも軽くなると思いますよアップ

親指の付け根柄伸びますから、指の動きも楽になると思いますアップ


  楽な姿勢で座ります。

  右手の親指を下にして、手の平を正面に向け、手の甲を胸につけようとします。

  左手で右手の親指を付け根から大きくつかんで、親指の背側を胸につけようとします。

親指の付け根が伸びている感覚が得られると思います。

  さらに、ストレッチ感が欲しければ、右の脇を締めて、肩を下ろそうとします。



痛みが伴うときは無理をしないで、気持ち良く伸びるところでストレッチしてくださいねウインク

少し手首が軽くなりましたか


他のストレッチも一緒にやると、手首が軽くなると思いますラブラブ


筑後市にあるピラティス・ヨガのスタジオ、オンリーワンスペースonlyonespaceです。

 

いつまでも動ける体作りませんか

体をほぐすと体が軽くなり、もっと動きたくなりますよアップ

 

詳しくは、こちら