九月の富良野旅行 06【札幌厚別発 日帰りドライブ旅行記】2020-04 | とあふの雑記帳

とあふの雑記帳

主に旅先で撮った写真を載せていきたいなと思ってます。
(※画像は全て無断転載禁止です。)

前回等へのリンクです【注意事項】【目次予定地】【初回】【前回

美唄富良野線、美唄~奥芦別も建設中で数年後には開通予定らしいです。

 

06…大きな夢の欠片・芦道路

 

というわけで芦別市芦別(奥芦別)から。ここから道道135号を富良野方面へ進みます。

 

そういえば、冒頭でも触れてましたが、この道道135号、路線名を美唄富良野線と言いますが、

東美唄から奥芦別までの区間は未開通になっています。

 

この東美唄~奥芦別は現在建設中で、完成すると三笠の市街地や桂沢からの峠を避けて、かつ(多分)あまり変わらない距離で富良野へ行けます。

 

国道38号12㎞、富良野18㎞

次の街で終点という道道にありがちな構成の青看ですが、国道38号交差点が郊外にあるので、

国道と市街の間が結構離れています。

 

話が戻りますが…未開通区間も現状だと『それって本当に必要なの?』とも感じてしまう道ですが、

開通後に見ると『なんでこの道最近まで無かったの?』って思うんでしょうね。きっと。

道路ってのはそういうものです。多分

 

富芦トンネル。2700mとちょい長めのトンネルです。

 

 

長さ、名前的に如何にも境界線っぽいですがトンネルを抜けても芦別市なんですよね。

 

こっち側も道の雰囲気はあまり変わらない感じですね。

…こういう森林の中の道って、雰囲気こそいいですが、写真的には空と地面の明るさの差が激しくなるので正直あまり好きじゃないんですよね

 

山吹橋。ここら辺の区間は一瞬だけ富良野市に入ってるみたいです。

 

道道135号を進みます。

 

富良野市に入ります。ついに本格的に富良野市入りです。

 

富良野市に入ると開けてきます。

 

島ノ下1111-15、国道38号交差点。

ここは右折…するのが大半でしょうけど、今回は左折です。

 

今回はここまで。

次回へ続きます

(次回がまだの場合は別の場所に飛びます)