猫の「毛」だけがアレルゲンではない | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

猫の「毛」だけがアレルゲンではない


こんにちは。橋本です。


猫を飼っていると、舞っている毛が気になりませんか?


目立ちますからね。


服やソファー。それから、黒など、色の濃いものについていると、猫の毛はとくに目立ちます。


そのため、猫アレルギーの原因は、「猫の毛」だと思われることが多いです。


しかし実際のところ。


それ以上に、猫アレルギーの原因になりやすいのは、「猫のフケ」なんですね。


猫から出るおもなアレルゲンは、全身の「毛穴(皮脂腺)」から放出されます。


それが、毛、フケにからみつく。


その毛やフケが、人の皮膚や粘膜につくことで、アレルギー反応がでるわけです。


猫のフケは細かくなる


で、重要なのは、猫のフケは、目に見えにくいこと。


猫の毛は、室内に舞っていても、よく見れば目に見えます。


一方、猫のフケは、細かいものになると、肉眼では見えません。


室内に浮遊する猫のフケは、5μm以下。1μmは、1mmの1000分の1なので、そうとう細かいんですね。


細かくなったフケは、一度舞い上がると、いつまでも地面に落ちてきません。


長く空中を漂い、人の動きなどにつられてあちこちに巻きあがります。


ですから、猫を飼っていて、「猫アレルギーがひどいなー」というなら、猫のこまめなシャンプーが必要です。


ブラッシングだけではダメなんですね。


そして、こまめな室内の掃除、シャンプーを続けても、その効果があらわれるには、とても時間がかかります。


最低でも、数ヶ月。半年単位。


できる範囲で、少しずつ続けるしかありません。


猫アレルギーの根本的な解決は、猫を飼わないこと。これは間違いありません。


が、しかし。


猫がいなくなっても、次の日から「劇的にアレルギー症状がよくなる」ということもありません。


それは、アレルゲンである「猫のフケ」が、とても細かいからなんですね。


関連記事:

アトピーがひどくなる原因ってなんなのよ

診察前。やる、やらない、で差が出る1つの準備。

「IgE」ってなんですか?