子供は「苦痛」に気づいていない | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

子供は「苦痛」に気づいていない


こんにちは。橋本です。


アトピーは慢性的な病気なので、毎日のケア。積み重ねが重要です。


でも、子どもも大きくなってくると、ママだけが治療を頑張ろうとしても、なかなかうまくいかないことがあります。


だって、ママが一生懸命、治そうとしても、本人にやる気がなければ、まともにケアを受け入れてくれませんからね。


子どもが自分の身の回りのことを、少しずつできるようになる。


そうなれば、最終的に「何をやるのか」決めるのは、子ども自身。


本人にやる気がなければ、ママが口を酸っぱくして、毎日のケアを教えてあげても、自分からやろうとはしません。


「スキンケアは大切なんだよ」「コツコツ続ければ、症状が楽になるよ」と、何回いっても伝わらないことも。


なぜ伝わらないのか?


ひょっとしたら、子どもが「苦痛」に気づいてないかもしれません。


「湿疹」「カサカサ」「かゆい」「痛い」「眠りが浅い」


物心ついたときから、それが続けば、アトピーのハンデを当たり前に感じてしまいます。


多少の湿疹があっても当たり前。気にしない。


そう割り切って暮らせるのも人間の強さですが、治療に取り組むうえではマイナスです。


子どもは、「アトピーが苦痛であること」に気づいていない。


周りからみれば「そんなバカな」と思うかもしれませんが、本人は気づいていないことは意外と多いです。


これは、「肥満」にも、たとえることができます。


太っているのが、いやになる。苦痛だ。それが、普通ですよね。


太っていることに悩んでいる人は、いっぱいいます。


「え、太ってないじゃん」という人でさえ、「なんで、やせないんだろう」と、苦痛に思っていることも。


その一方で、太っていることに、それほど苦痛も、やせる必要性も、感じてない人がいるのも事実です。


ダイエットに励んでいる。ファッションが大好き。そんな人からは想像もつかないことですが。


「やせたいんだよねー」といいながら、おやつを控えない。


そういう状態が、「苦痛」に気づいていない状態なんですね。


拒食症は、「苦痛」に思いすぎている状態です。


アトピーの子供は苦痛に慣れてしまう


これは、アトピーでも同じです。


湿疹があっても、まるでないかのように過ごせる子どもがいます。


たくましさも感じますが、子供自身が「苦痛」に気づかないと、地道な治療をさけるようになります。


子どもが、「アトピーが苦痛であること」に気づいているか?


一度、冷静にみてください。


気づいてないようなら、毎日のケアにやる気をみせることはありません。


そういう場合は、


「湿疹があると大変だよね」「かゆいのつらいよね」


と、苦痛に気づかせてあげる。やさしく共感してあげることも必要。


これが、子どもをケアするステップ。最初の最初、なんですね。



関連記事:

最初に選ぶ保湿剤は?

湿疹がひどい時は、お風呂はやめたほうがいいの?

なんでアトピーはかゆくなるの?