最初に選ぶ保湿剤は? | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

最初に選ぶ保湿剤は?


こんにちは。橋本です。


世の中、保湿剤として多くの商品が出回っていて正直、どれを選んだらいいか迷ってしまいます。


低刺激性

香料・防腐剤無添加

天然成分由来

植物オイルタイプ


など、さまざまな特徴・機能をうたって販売されています。


パッケージの説明を読むと、どれも魅力的に見えてきて、とても迷います。


実際のところ、100%誰にでも合う、誰でも満足できる保湿剤というものは、ありません。


その前提をふまえた上で、保湿剤を比較してみるとどうでしょうか。


ずばり言ってしまうと、いくつかの比較試験のデータを見ると、ワセリンがいいようです。


アトピーの治療をスタートさせたい時などは、安全性を考え、刺激を与えないようにしたいものですよね。


その点で、ワセリンは他の保湿剤に比べ、刺激がとくに少ないという結果が出ています。


ワセリンは、ほとんど皮膚に浸透しないため、肌に刺激を与えにくいんですね。


それにワセリンは、びっくりするぐらい安いですしね。


まあ、世の中にあるすべての保湿剤を比較した試験はありませんから、「ワセリンが絶対的ナンバーワン」と言うつもりはありません。


肌に合う、合わないには個人差があるので、最終的には「実際に使ってみて、いいと感じるもの」が、いちばんです。


それでもあえて言うと、機能と安全性のバランスからいって、ワセリンは信頼が高い保湿剤というわけです。


こだわりがない。もしくは、ファーストチョイスで迷うようなら、まずワセリンをおすすめしています。


最初は、ワセリンからスタート。


それからゆっくり、いろいろ他のものを使ってみても、遅くはありませんよね。


参考記事:
「ワセリン系」の保湿剤をまとめてみる


 


 


 


関連記事:

保湿剤はクリームがいいの?ローションがいいの?

あまり知られていない保湿剤「プラスチベース」とは

分子量とは: 肌に「吸収される・されない」はどう決まる?