<第13回大阪アトナビ>まりものりこさんのお話 | アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


こんにちは♪大阪スタッフ なつ  です☆


今日は前回アトナビのまこものりこさんのお話を

シェアさせていただきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まこものりこさんは

高山のナチュラルクリニックにて、現在ナースをされてます。


ナチュラルクリニックはアトピー治療の入院専門の病院で、

おもに、マコモ入浴療法と食事療法を行うそうです。

自然に囲まれた病院で、

食事も古来の日本食を勧めています。


のりこさんは、現在はナースとして働いていらっしゃいますが、

7年前は、患者としてこのナチュラルクリニックに訪れました。



アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】

アトピーの治療のためのライフスタイルについて

自然に近いもの。

食事や、肌に触れるもの、洗剤などを

自分に良いからではなく、地球、環境に良いもの

として選ぶこと。


入院生活の中で、

アトピーだから、○○できないという考えで縛られるのではなく、

アトピーだからこそ、○○する♪という

プラスの方向に向いてきた。


治療のためだと思うと苦痛だけど、

自然の恵みを受け、喜びを感じる生活をしていること、

地球や環境が喜んでいる♪と思う事で

楽しく生活できたとおっしゃっていました。


アトピーの人の使命

社会に警告を鳴らす

生きにくい世の中になってるんじゃない?

今の薬を出して、はい、終わり。の治療も、

本当に元気になってるのかな???


地球にやさしい生活をしていない人を責めていたが、

責めたり、闘うための警告ではない。


特に、先進国である国に多いアトピー。

私たち日本民族はぜいたくな少数派。

なかなか自然の恵みに感謝したり、

気付いたりする事ができない。


そんな中それに気付けた自分。

まずは自分が心地よく、嬉しくいようって決めた。



マコモ風呂について

マコモ風呂はなんと30年間水を変えない!?

バクテリアが調和した状態で、腐らないのだそう。

マコモ風呂は調和した世界
そこに私たち人間が裸で身を投じるだけで、エネルギーをもらえる。

傷の治癒や、免疫を高めるだけでなく、精神面にも良い。


のりこさんはマコモ風呂で、自分の状態と向き合い、

思考と行動が少しずつ変わっていった。

それは何度も繰り返していくことで習慣になり、

習慣になるうちに病気が治る。


結果はあとでついてくる。



アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】

まこもの写真


ナースとして患者さんと向き合う

マコモ風呂は効果絶大だから、患者さんに

「まこもにありがとうって伝えて、まこもを愛してね♪

そうすれば、まこもも答えてくれるから♪」

と自分がまこもを愛するがゆえに、伝えていた。

しかし、感謝しなくてもキレイになる人がいる。


自然全てが、感謝するから与えてくれているのではないということ。

例えば太陽に感謝するから、照らすのではない。

まこもも同じ。

大自然そのもの。


まこもが教えてくれた自分のあり方。

私も、そうでいよう。

与えられるから与えるのではなく、

常に愛を持って、人に、ものに、与えていこう。


マコモは素晴らしい、だけどマコモが治すのではない

以前は良い悪いが極端だったのりこさん。

その思考がなかなかとれず、

マコモ風呂で状態が落ち着いても、

しばらくしたら再発を繰り返していた。


マコモ風呂は一つのツール。

治すのは自分自身。

マコモが良くて、薬は悪い!

良い悪い極端すぎる考えが、

ナースとして関わりながら自分を苦しめていたことに気付き、

バランスをとるだけでいいこと。

そうした思考にしていくことで、

再発がしなくなってきた。


今でもまだ、思考の変化や、疲れで症状が出るが、

それがひとつのまたサインで、

新たな自分に気付くチャンスになった。



アトピー、アレルギー体質を才能化するプロジェクト【アトピーナビゲーション】


のりこさん、素敵なお話ありがとうございました♪

しっかりと伝えたいことが書かれたレポートを作成していただき、

それを想いをこめて伝えて下さいました。


大自然のまこものように、私たち人間も

寛大で暖かく、とき愛を持ってきびしくありたいと私も思いました。


のりこさんの笑顔、話し方、とても優しくて、

緊張していた会場がふんわりとしました♪


ありがとうございます。



大阪スタッフ なつ



6月2日(日)第14回大阪アトピーナビゲーション開催!



<お申し込みフォーム>


PCの方は→ コチラ  から。


携帯の方は→ コチラ  から。


お問い合わせは・・・ 

 atonavinet☆gmail.com  (☆を@に)