【Cintiq16】液タブ使用歴もうすぐ1年 | 天体アトリエ

天体アトリエ

CGの仕事を本業にする予定Si-non(しーのん)がイラストを中心に、その他では日常やゲームなどを綴ってます。

Si-Ha-!!

はい、コードネームSi-non(しーのん)です!!

 

もうすぐ使用歴1年ですっかり液タブユーザーの一員となりました

 

液タブ使うならこれっていう道のりを

長々と説明していきますw

 

読んでない方はまずこちらの記事を読んでください!!↓

(画像クリックすると進みます)

 

これから液タブを買おうと思っている人、

PC持ってるけど液タブで描くか、

タブレットで描くか迷っている人向けに

 

私が液タブを使ってみて思ったことをまとめていきたいと思います

 

 

 まずは2画面にしよう 

 

液タブこと液晶ペンタブレットっていうのは、

ペンタブの役割があるのと同時にモニターとしても役割があるんです

 

私が使っているCintiq16はHDMIをPCに挿すことで

画面が出力できるようになっています

 

タブレットドライバーをインストール後初期設定の状態のまま

 

【Windowsボタン】→【設定】→【システム】→【ディスプレイ】

で選択すると、おそらくこうなっているはず

 

このディスプレイの配置はどういう意味かというと

 

「1」=「2」

PC画面を液タブにも映す、つまりPC画面液タブに複製しているってことです

 

だから、最初は同じ画面になっているんです

 

これでも十分使えると思いますが一つ見落としている点があります

 

なぜ「1」と「2」が存在する!?

 

これは「1」で映す画面と「2」で映す画面を

それぞれ違うものに分けることができるからです

 

 

フジテレビのドラマ「リッチマンプアウーマン」

一時期ハマってて再放送で見てたんですけど

 

これに出てる小栗旬がプログラミングをしているとき

2つの画面を使っているシーンがあって

 

なんでPC1つで別々の画面を映せるんだろう

っていままで疑問に思ってて……

 

ついに謎が解けてしまったんです

これだったのか……と

 

おそらくYou Tube等でライブ配信するときもみんな使ってそうですね

 

これ知ってるだけでも超得するのでここで教えます!!

 

まず、ディスプレイの設定画面を表示させたまま下にスクロールして

【マルチ ディスプレイ】を見てください

 

【表示画面を複製する】を選択すると

いっぱい選択画面が出るのでそのうちの【表示画面を拡張する】を選択してください

 

すると、表示が切り替わって液タブの画面がガラッと変わるはずです

【変更を維持】を選択します

 

上にスクロールすると

以下のように変化があるはずです

 

【識別】を押すことでどれがどの画面なのかが

大きく数字が出てきて把握することができます

 

 

この「1」「2」は自由にドラッグで画面配置ができます

縦並びに置いているなら上の画像のままでいいと思いますが

 

横並びに置いているのであれば下の画像のように入れ替えてみてください

 

 

私は机のスペースがあまりないので縦並びに置いています

「1」をPC、「2」を液タブにして

まるでNintendo DSのように操作できるようにしたんです

 

DS~3DSまで遊んでいた世代なら縦並びが馴染み深いはずですw

 

 

 配置方法(ノートパソコンの場合) 

 

おそらくたいていの人はCintiqの専用スタンドなんて買わないと思うので

この2択のどちらかになるはずです

 

何度か両方で試してみて思ったことをまとめました

 

 

直置き派とスタンド使用派はおそらくショートカット使うか使わないかで分かれますよね

 

ショートカットを使いたければ直置き

使う必要なければPC画面で参考資料、液タブ画面でうまく使い分けられることでしょう

 

でも、どちらも姿勢が悪くなっちゃって疲れちゃうんですよね

キーボードを使おうとするとどうしても軽く立っちゃうし

 

結論、やっぱノートパソコンに液タブは向いてない

 

 

待った!!

 

2画面使って、さらにショートカットも使いたいんですよね?

なら、これを使えばいいんですよ!!

 

そう、片手デバイスですよ!!

しかも、Nintendo Switchさえ持っていれば片方のJoy-Conを使えば十分!!

 

 

 Joy-ConをPCに接続させる方法 (Windows10) 

 

【※注意※】

あくまで私自身の成功例ですので必ず成功する保証はありません

故障等の問題は自己責任でお願いいたします!!

 

Joy-Conの接続方法は簡単です

 

【Windowsボタン】→【歯車のアイコン(設定)】で

【デバイス】を選択します

 

【Bluetooth またはその他のデバイスを追加する】を選択

 

【Bluetooth】を選択

 

しばらくすると青い粒が右に向かって走りますので

 

その間にシンクロボタンを押してください

SRSLの間にある小さなボタン

 

表示された【Joy-Con(L)】を選択(右なら多分【Joy-Con(R)】)

 

しばらく青い粒が走って、止まるとこの通り接続できます

 

ただ、足りないものがありまして、

JoyToKey」というアプリケーションをインストールしてください

 

使用方法・リンクがありますので詳しくは↓の画像をクリック

 

サービス終了してしまうWindows7でどうしてもやりたい方は↓

(画像をクリックしてください)

 

ついでにこれを使うことで片方だけでも充電できるうえに

SR・SLボタンが大きくて、押しやすくなっていて使いやすいですよ

 

 

できなかった場合は片手デバイスを探すしか無いですね(^^;)

これとか、クリスタユーザーならきっと使いやすいはず

CLIP STUDIO TABMATE CLIP STUDIO TABMATE
4,401円
Amazon

 

 

 液タブに角度調整スタンドはつけるべきか 

 

あとは最初の方で言った「Cintiqの専用スタンド」についてなんですけど……

 

私が液タブ使うとどうしても姿勢が悪くなっちゃって

すぐ疲れてしまうので先月買ってみました!!

 

 

Wacom公式の商品だけあって使い勝手はいいです!!

後ろにあるレバーを引っ張りながら、

本体を引っ張れば片手で簡単に角度を変えることができます

 

最初はあんまり角度つけすぎると黒板並みに

描きづらくなるのではないのかと思ったのですが

 

そんなことはなく……よく思い出せば

むしろイーゼルに乗せた紙に描いている気分で

PC画面を見ながら快適に作業ができました!!

(学校で散々イーゼル使ってデッサンやってたくせに忘れてるw)

 

あとは片手デバイスさえあればほぼ完璧です!!

 

ただし

・取り付けると直置きの時点で角度が付く

・角度付けすぎるとキーボードが打てなくなる

(スプラトゥーンのシオカラーズの「イカよろしくーー!」ポーズ取らないと打てないw)

 

 

なので、私の最終的な理想の作業環境はこうだ!!

 

外付けのキーボードはSwitchやPS4に使えるやつが欲しいですw

 

追記 2019/11/11 15:27

肝心なマウスもすっかり忘れてしまいました、すみません

マウスは上画面を操作するときのみ使います

 

いいね・コメント(アメーバアカウント無しでもできるよ)・リブログお願いします!!

 

↓Twitterのフォローお願いします!!

 

・趣味などサブアカウント@code_si_non

pixivはこちらから

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

Si-you!!