冬のシェイプアップ必勝法② | 平スポの治療家トレーナーの読むだけで強くなれるブログ
意外と見た目がかわいいと言われるケトルベルです。

121112_204556.jpg



ダンベルの仲間ですが一番の違いは持つ所(グリップ)と重り(重心)が遠い事。

たったそれだけですが、例えば・・・
121110_200630.jpg
新井さん(どんだけ写真協力してもらってるんでしょう)がケトルベルを真っ直ぐ上に挙げてますが、同じ重さの普通のダンベルを同じように挙げてるのと大変さは全然かわります。。

特にお腹周りや肩や股関節といった「支えの要所」に負荷がかかります。

たとえ肩ばかり使うような種目でも、ケトルベルを使うと腹筋や股関節を支える臀部の筋肉まで使う
ことになるので、体を引き締めたい時にも効果大!

この辺はTRXと似てますね。

今回は冬のシェイプアップ必勝法なんてテーマで紹介してますが

TRXもケトルベルも、競技動作の強化はもちろん、筋力強化や筋肥大、心肺機能の強化にだって使えますよ。

平塚スポーツケアセンター

http://www.athlete-net.com/

0463-25-4871


海老名・加圧スタジオANS

http://www.ebinans.com/index.html
046-239-3503

海老名加圧スタジオANS店長ブログ
 
海老名の隠れ家的トレーニングジムANS