おはようございます。

 

フランス料理の

アッシェ・パルマンティエは

みじん切りにした具材を炒め、

その上にマッシュしたジャガイモをを載せて

焼いて作るグラタンのようなもの。

 

チーズを載せずに焼くことも

あるのですが、

私はたっぷりチーズを載せる派です。

ダイエット中やあっさりが好きな方は

無しでもOkですよ。

 

【アッシェ・パルマンティエ】

材料 2人分

じゃがいも200g

セロリ100g

たまねぎ50g

マッシュルーム100g

合いびき肉200g

シュレッドチーズ45g

オリーブオイル大さじ1

 

A牛乳100ml

A塩・ナツメグ少々

Aバター5g

 

Bケチャップ・ソース各大さじ1

B塩・ナツメグ少々

Bすりおろし生姜小さじ1/2

 

作り方

①じゃがいもを洗ってラップで包み、

レンジで600Wで6分加熱する。

竹串を刺してやわらかくなっていたら、

皮をむき、ボウルに入れて潰す。

Aを加え混ぜておく。

 

②セロリは筋を取りみじん切り。

たまねぎ、マッシュルームもみじん切りにする。

フライパンにオリーブオイルを入れ、

たまねぎとセロリを加え3分中火で炒める。

合いびき肉を加え、さらに3分炒め、Bを

加え1分炒める。

 

③耐熱容器に入れ、その上に①を平に載せる。

シュレッドチーズを載せてグリルで7分程度

焼き目がつくまで焼く。

スプーンですくって取り分けて食べる。

 

*セロリやマッシュルームが無い場合は

他の野菜でOKです。野菜をたっぷり使うと

より美味しくなります。

 

*薄味なので濃い味が好きな方は

調味料を増やしてくださいね。

 

*じゃがいもをさつまいもで作ると甘くて美味しいですよ。

 

お試しくださいね♪

 

 


その他のレシピはこちらから