おはようございます。

週末になると冷蔵庫の中の

食材が乏しくなって、

ありあわせ料理ばかり(笑)

 

昨日はダイエット料理の1品を考案。

こんにゃくたっぷりで今朝、痩せてました。

 

【ブロッコリーとこんにゃくとウズラの卵の味噌炒め】

 

材料 2人分

ブロッコリー100g

こんにゃく250g

うずらの卵6個

A(味噌・だし醤油・酒・みりん各小さじ1)

 

作り方

①こんにゃくは洗って2mm程度の幅で切れ目を

両面に格子状に入れて2cm角程度に切る。

ブロッコリーも小さめに切っておく。

 

②小鍋にブロッコリーとこんにゃくを入れ

蓋をして2分蒸し焼きにする。

時々、鍋を振って食材を動かす。

 

③ブロッコリーに火が通っていたら、

うずらの卵とAを加え混ぜ合わせる。

水分が飛んだら盛り付ける。

 

薄味なので、濃い味が好きな方は

味噌を増やしてください。

 

ブロッコリーはこんにゃくの水分で

蒸し煮にしています。やわらかくなりますよ。

 

 


その他のレシピはこちらから

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット