LINE登録はこちらから

👇👇👇



カルトナージュサロン講師の

大場あき胡です

Instagram ▶︎@atelierlarbre

 
 

 

レッスン初日を迎え

めちゃくちゃ肩にチカラが入ってた私

 
 
でも
人前で話すのは苦手だけど
 
 
カルトナージュのことなら
そこまで緊張せずに
楽しく話せるということがわかった!

 というのが前回までにお話

 

前回までの記事はこちら
 

 

 

 

さて

初日が終わり

ホッとしたのもつかの間

 

これから

毎月続けていくには

 

 

どんな作品をどんな順番で

やっていくかカリキュラムを考え

 

 

どんな色や柄で

どんなデザインで???

 

 

さらには

初心者の方でもつくりやすいように

工程を細かく検証して

 

 

レシピにまとめなきゃ

いけないし…

 

 

意外と難しかったのが

作り方のコツや手順を

自分の言葉で文章にすること
 
 
今まで
作品を作る時は
無言でやっていたわけですから
当たり前ですが…
 
 
予備知識ゼロの方に
わかりやすく
伝えることの難しさ
 
 
そういうことは
レッスン中にもたくさんありました
 
 
カルトナージュを5年も習ってきたから
教えることだってできるはずと
思っていましたが
 
 
実際には
自分ができることを
 
 
他の方にわかりやすく
教えられるわけではなく
わからないことだらけ
 
 
一流スポーツ選手が
名コーチになれないのと
似ているかもしれませんね
 
 
あの浅田真央ちゃんさえも
「教えることはできない」と
言っていましたから
 
 
それを痛感したスタートでした
 
 

今思い返すと

恥ずかしくなるような失敗は

星の数ほどありました

 

 

たとえば…

 

 

 
⑩に続く
 
 
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*