LINE登録はこちらから

👇👇👇



カルトナージュサロン講師の

大場あき胡です

Instagram ▶︎@atelierlarbre

 
 

 

 
人前で話すのが苦手で
講師なんて、無理!と
おもっていた私が
 
 
ママ友に
「カルトナージュを教えて」と
声をかけられて
 
 
やってみることになったものの
当然、自信はなく
 
 
どうしていいかわからないし
どちらかというと
心配と不安の方が
大きかった!
 
 
というのが前回までのお話
 
 
(私がカルトナージュ講師になるまで

 

 
 
 
 
 
 
手さぐり状態の私が
まず、どうしたかというと…

 

 
仲良しのママ友3人に
生徒役をお願いして
 
 
初回作品のリボントレイを 
本番のようにキットを使って
予行練習しました
 
 
ところが
私だったら
なんのつまづきもなく
カンタンにできることが
 
 
初めての方には
難しいらしく
うまくいかない!

 

 

さらには

言葉でなんと伝えていいか
わからない!

 

 

今では

どういう順番で

 

 

どこにポイントを置いて

お伝えすれば

 

 

初めての方でも

安心してキレイに仕上げることができるのか

 

 

経験上

よ~くわかるのですが

 

 

そんなカンタンなことさえ

わからず

 

 

当然、友人たちは

あまり上手にできなかったし

 

 

アタフタして

時間がかかりすぎて

予定通りに終わらなかったの

 

 

そんな状態でお金をいただいて

レッスンするなんて到底できなくて

相当落ち込みましたよ

 

 

でも

せっかく楽しみ待っている方がいるのに

あきらめたくなかった

 

 

そこで

もう一度友人たちに
時間をつくってもらって
2回目の予行練習をして…
 
 

 

多少は

不安や心配を小さくして
そんなスタートだったのです
 
 

⑥に続く

 

 

 

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*