私がポーセラーツ講師を選んだ理由 | 食器を楽しくデザインしよう!こんなのあったらを形にできるポーセラーツ教室KOKO 堺市/南大阪

食器を楽しくデザインしよう!こんなのあったらを形にできるポーセラーツ教室KOKO 堺市/南大阪

ポーセラーツをもっと自由に楽しみたい方、自由な発想で作品づくりができます!ポーセラーツと言えば花柄のお皿やティーカップ、そんなイメージはないですか?それも素敵だけど実はそれだけじゃない!あなたのアイデアを活かした作品づくりで、幸せ叶えましょう♡

堺市中区
陶器で作るオリジナル食器と雑貨 専門の
ポーセラーツ教室
KOKO(ココ)です


あけましておめでとうございます。



今年初めてのブログは、


私がポーセラーツ講師を選んだ理由

そして、

ポーセラーツって、あなたが思って

るよりずっとずっと活用できる!


からスタートします。




初めまして

大阪府堺市でポーセラーツ教室を

主宰している美濃部久美です。



私は結婚を機に仕事を辞め、

どこにでもいる普通の主婦でしたが、



ポーセラーツという一生続けたい、

と思える大好きなものに出会ってから

好きなことを仕事にする

という道を選びました。


好きなことを仕事にするなんて、

自分には無縁と思っていました。




アンミカさんがおっしゃっていました、
自分で楽しむものは【趣味】ですが、
その趣味を他の誰かが喜ぶことに
使えば、それはたちまち社会と
手を繋ぐ【仕事】に変わります、と。



わたしが誰かに喜びを与えることが

できるとしたら

それはポーセラーツでした





社会人の頃から何かやってみたいという

気持ちがありつつも、これといったものを

見つけられずにいました。




いろいろやってはみるのですが

どれも長続きはしませんでした。




続けたい。もっと上手になりたい

というふうに思えなかったのです。




変わりない毎日で、

打ち込めるものが欲しいな

そんな風に思っていました。




そんな私を変えたのは

ポーセラーツとの出会いでした。




何気なく見ていたテレビで、

ポーセラーツが紹介されていたのですが

興味はなく軽い気持ちでみていました。




その時はそれで終わったのですが




その数日後に友達から

「ポーセラーツ教室をオープンした友人が

いるんだけど、一緒に行かない?

こんなんが作れるらしいよ」

と写真を見せてくれました。




あっこないだテレビでやってた!

と、記憶にあったので

それなら体験レッスンに行ってみようかな

という気になったのです。




もし、あの時友達が誘ってくれなかったら

自分でポーセラーツ教室を探してまで

申込みをするということは

していなかったと思います。




記憶力に残ってること、やってみようかな

と少しでもそう思ったことは

自分にとって大切なことかもしれない、

そう思うようになりました!




テレビでちょっと見たときは

好きな柄で食器が作れる!と言われても

仕上がりは、きっと素人っぽくなるんだろう

なと思っていました。




また、食器好きの母の影響て

「食器は買うもの!」と思いこんでいました




でも、実際に体験レッスンに行くと

「本当に作れるんだ!」と

実感することができたんです。




今まで経験してきたハンドメイドでは

初心者のうちは

素人っぽい仕上がりになったりして

気持ちが萎えたりしがちなのですが

ポーセラーツは最初から違ったんです。




専用の窯で、1日かけて800度で焼き付ける

ので作品の完成度といったら

お店に並んでるような

本格的な仕上がりなんです!




仕上がりだけではなくて、

柄を自分で選ぶ楽しさも格別です。




真っ白な器に貼る転写紙は、

色・柄・種類もたくさんあって、

1つにしぼれないほど全部可愛くて。

この器に合うかな、と選ぶ楽しさは

想像以上でした。




洋服のカタログに自分好みの服がたくさん

あるとしたら、どれにしようかなと見比べて

自分に合うか想像してワクワクする感じに

似ています。




すっかりポーセラーツの魅力にはまり

とりこになってしまいました。





それからの私は、ポーセラーツのことで

頭がいっぱい。毎日作品を検索していました。




そのうち、どうやって作るんだろう~

こんなことができるのー!

という作品がいろいろ出てきました。




こんな器に料理を盛ってみたい、

食卓に並べたら素敵だろうなと

想像するようになりました。




作りたい気持ちが抑えられず、

自己流であれこれ試してみましたが、

どう頑張ってもできません。




例えば、お茶碗のような曲面の全てに

折り紙のような平面の転写紙1枚をピタッと

貼るのですが、どうしてもしわができてしま

います。




何枚もの転写紙を無駄にして初めて

やり方を知りたい、上手になりたい!

という気持ちが出てきました。




そして、思い切って教室に行って

1つ1つの技法や方法を学ぶと

あんなに難しく思えたことが

アッサリできるように。




「どうやって作るんだろう?」と

いくら考えても分からなかった技法や

なかなか上手にできなかった高度な技法を

何度も練習して身に付けることができたとき

は達成感にあふれ、


うれしくてたまらなかったことを

今でも覚えています。





何をやっても長続きしなかった私が

初めて感じた極めたい!!という気持ち。




その気持ちは揺らぐことなく、

それどころかますます

「もっと極めたい」

という思いが強くなっていき、

資格を取得する決意をしました。




そのうち、自分だけではあきたらなくなり

「この楽しさをもっとたくさんの人に

伝えたい」

と思うようになりました。



そして、ポーセラーツ講師になりたい!

教室を開こう!と思ったんです。




教室を始めてみて分かったことは

「誰かを喜ばせる贈り物を作りたい♡」

と思っておられる方がとても多い、

ということです。




私もそうなので、よく分かります。



元々人に贈り物をすることが好きだった私は、

喜ばせたい!と真っ先に父と母に

ペアマグカップを作って贈りました。



イニシャル入りと父と母の好きな

モノトーン柄を選んだので、

それはもう喜んでくれました。




初めてのお給料で母にカップ&ソーサーを

プレゼントしたことがあるのですが、

その時よりも「どうやって作ったの?」

と驚いたそうなんです。




また金婚式を迎えた時には

お世話になった方々に贈る大切な品物に

ポーセラーツの写真立てを選んでくれたんです




ポーセラーツでたくさんの人を喜ばせたい

という気持ちが大きくなり、

今では私は、贈り物はすべて

ポーセラーツで作るほどです。




プレゼントすると

それまでポーセラーツをよく知らなかった方

もポーセラーツの良さである、



「手作りなのに買ったみたいな完成度の高さ」

を知って

”もっと作ってほしい””作ってみたい”と

教室に来てくださったりするんですよ。





だから、もしあなたがかつての私のように

「何か熱中できるものないかな」

と思っていたり




大切な誰かに

「世界に1つのオリジナル作品なのに

手作り感のないもの」

を贈りたい、と思っていたら



是非、私にお手伝いさせてください。





ポーセラーツって、あなたが思っているより

ずっとずっと活用できるんです。




例えばお子さんが描いた絵を、

陶器に再現して一生残すことだってできます。




息子が年長の頃描いた絵が私は大好きで、

小物入れに再現しました。




6年経った今も色褪せず、可愛いままです。

息子も成長すると、

どうやって作ったん?と気になるようです。




また、娘が小学生の時に描いたイラストも

この年齢でしか描けない可愛さがあると思い

こちらはタイルに再現しました。



額にいれて飾ると、

ちょっと華やかになります。




好きなアイドルやキャラクターの写真を

使って、市販で手に入らない

あなただけの作品を作ることもできます。




贈られる方の推しで作ると驚かれます!

そしてめちゃくちゃ喜ばれる贈り物になります




また、陶器だけではなくガラス食器や

ボールペンなどの文房具、時計や

フラワーベース、鉢入れなど

想像以上にいろいろなものを

あなたのアイデア次第で楽しさ無限大です!




もしあなたが「作りたい」と思っているものが

「なんとなくぼやっとしている」としても

「ほんとにできるのかな?」

と思うようなものだったとしても

安心してください。



必ず思いを形にできるようにサポートします♡



是非、この喜びを味わってくださいね!






KOKO人気記事



ポーセラーツの楽しさが伝わる
体験レッスンを行っています

お問い合わせ・お申込方法

◆LINEでできるようなりました
公式LINE  ID :@xis1203p





ポーセラーツの情報サイト「ポセナビ」はこちらです