GW旅行記・京都蹴上界隈② 無鄰菴 古川商店街 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんにちは~、爽やかないいお天気の名古屋です晴れ

気持ちの良いやる気の出る曲を流して、色々と頑張っております(笑)

 

 

さて旅行記、南禅寺の交差点で偶然の祭りを見つつ・・・

インクラインや疎水の辺りも少し散策しつつ・・・最後の目的地へ走る人DASH!

こちら、南禅寺の交差点から近いですよ上差し

ずっーーーーーと来たかった無鄰菴びっくりマーク

サクッと予約出来たので行って参りました

東山を借景にした庭園で、昭和26年に名勝に指定されています

あの山県有朋の京都の別荘です

 

 

有朋命令で、庭は芝にしたそうですけど、結局陰になるところは苔むしたらしい(笑)

京都の湿度の高い気候では苔の方が強かった・・・タラー

何となく違和感、和洋折衷な感じを受けたのは、この芝だったのでしょう

旦那は苔の日本庭園のがいいっと言ってましたが~

これはこれで綺麗なお庭でございまする

お水は疎水から引いているそうで、そのままお隣の瓢亭さんに流れていっているとか~

入場料とは別料金ですが、一服セットもありますお団子お茶

種類色々選べます

あの母屋から外へ出てお庭を散策出来ます

お茶セットはこの母屋の縁側からお庭を眺めながらいただけますよお団子お茶

 

 

もう一つの見どころは、洋館ですキラキラ

明治36年(1903)4月21日、この洋館で日露開戦前の対ロシア外交方針を決める重要な会議が行われたそうで、集まったのは伊藤博文、小村壽太郎、桂太郎、そして山縣有朋とそうそうたるメンバー

これがいわゆる「無鄰菴会議」だそうです

説明聴けるようになっています

有朋が座ってた椅子らしい

うーん、和洋折衷な感じいいわぁ~

二条城みたいな天井~

この部屋で「無鄰菴会議」をしたとか・・・

すんません・・・、この洋館すごく暗いので上手く撮れませんでした泣

 

 

無鄰菴、入場料お高いですけど、南禅寺界隈にお越しの方は是非行かれてみてください音符

ゆったりとした時間が流れています

スタッフさんから詳しいお話も聞けますよー

ランチはブブ漬けランチにしました

瓢亭で食べてみたかったけど、もうランチ時間終わってたし・・・ガックリ

またいつかの夢として取っておきましょう(笑)

いい感じの川?

多分白川なのかな・・・動物園らへんで疎水に合流して、また疎水から流れ出てるところらへんなのか?・・・もうどこだか分からない滝汗

地元の方~、ココはどこですか?

暑すぎて、またまた休憩

でっかいパフェを頼んでみましたよだれスプーンフォーク

三男大喜び・・・

地下鉄の駅に行ったら・・・偶然見つけた、オツな商店街ラブ

古川町商店街

那覇のアーケード街とはまた違った趣のあるアーケード街キラキラ

この細い路地感も良きチューハート

那覇のアーケード街についてはこちらから

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

ホントはずっと歩いてみたかったけど、既に脚は限界近い(笑)

泣く泣く途中でUターンしましたショック

とんだ寄り道をしたけれど、東山三条から地下鉄に倒れ込むように乗りましたネガティブ

 

 

帰りはタイミングの良いひかりに乗って帰りました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

ひかりはGW中も自由席ありますからねっニコニコ

京都・名古屋間はあっという間なので、のぞみ指定席は勿体ない(笑)

余裕の空き空きで名古屋まであっという間に帰ってきました

 

 

長らくお付き合いくださいまして、ありがとうございました

それぞれ子供たちのところを回れてよかったです

名古屋から沖縄1321キロ、沖縄から博多まで865キロ、博多から熊本まで109キロ、熊本から京都まで736キロ、京都から名古屋まで129キロということでした~チョキ

楽しい旅を出来たこと感謝ですピンクハート

 

※沖縄・博多間の距離と、熊本・名古屋間の距離が変わらない説(笑)