GW旅行記・お次は熊本・山都町の国宝通潤橋 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんにちは、なんだか曇り空でどんよりーぬなお天気ですもやもや

ここんとこスマホとパソコンと向き合いすぎで、また首と肩がマズい状況です・・・ネガティブ

やっぱりね~、何でも若い時にやっておくべきだと思うし、正直20年は早く生まれ過ぎたと思っているオランジュレですガックリ

ボヤいても仕方がないので、旅行記参ります真顔DASH!

 

 

4/30の夜遅くに沖縄から福岡・博多に移動したオランジュレ夫婦飛行機

明朝、さくらに乗って熊本駅へ~新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

GW期間で逆方向への列車なので、お得なお値段で乗車できましたチョキ

駅ではレンタカーを借りての長男が待機済みウインク

 

 

今日の目的はっびっくりマーク何が何でも高千穂峡へ行くこと(笑)

ちょっと遠いから頑張って運転してね~と、長男に言ったならば・・・

どうもその辺り近くのスキー場へ度々行っているらしいので、まあ一安心OK

 

 

しかしここでオランジュレの悪い癖というか、浮気心というか(笑)

標識を見て現地近くで方向を変えるという、じいじ譲りの好奇心??好奇心欲??

だって聞いてよ~、国宝って道中至る所の道標に書いてあってごらんよ、見てみたくなるってのが性でしょうが(笑)

ということで、全く知らなかった山都町へやってきました上差し

変なくまモンもいるし~

凄くないですかっこれびっくり

高いですよ、橋の上

江戸時代から造られたものですけども~びっくり

どうも高い台地に水を引く為の灌漑施設のようだ

お水が通る橋でございまする口笛

因みに橋の上に行くには、料金がかかります

ハイ、橋の上到着びっくりマーク

何の柵も無いから、まあまあ怖い(笑)けど、下から見るよりは幅は広く感じました

ここがちょうど真ん中です

ココは流石に怖かった滝汗アセアセ

ここから水が放出できるようになっています

中の水路のゴミなどを取るためだそうな~

 

 

この放水が見たいっと思ったのですが、まさかの午後1時~数分間だそうでガーン

この時点で1時まで一時間以上あり、どうしても高千穂峡へ行きたいオランジュレ家御一行様は、泣く泣く涙を呑んで諦めました

登り口は、白く見える細い滝みたいなのの終点付近からです

太い方じゃないよ、細い方です上差し

 

 

あぁ~、ここリベンジかも・・・(笑)

昔の人すげぇ~って、普通に感動しますよ拍手

国宝だしねラブ、九州って隠れたところにとんでもなく素晴らしいものあるので、まだまだ奥が深いです

涙を呑んで出発し、高千穂のお食事処でビビンバランチよだれ

高千穂牛を使用したビビンバ丼ですスプーンフォーク

この時ちょうど午後一時頃でした~チーン

 

 

ではでは次はいよいよ目的地の高千穂峡へ飛び出すハート

続く・・・