GW旅行記・やんばるの森 ヤンバルクイナとご対面 | プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

プリザーブドフラワー Atelier Orangeraie Blog

名古屋でプリザーブドフラワーのお教室「アトリエオランジュレ」を主催しております。レッスン、作品、日々の徒然などを気ままに綴っていきます。

 こんにちは、心地よい気候で過ごしやすい日が続いています

ありがたい限り~

 

 

さて沖縄旅行続きです

前回の話はこちらから↓↓↓↓↓

 

 

しっかしと朝食いただきまして、出発です車DASH!

ルート70の至る所にこの看板ですびっくり

動物注意は、サルか鹿か、猪しか見たことなかったけど

気を付けて走りながら向かったのはこちら

はるばるやんばるの森まで来たのは、これも目的でした

クイナに会うことっびっくりマーク

ざっとクイナ情報ですOK

人間の放ったマングースによって激減・・・ガーン

マジで私たち人間はろくなことをしない、地球上で一番罪深い生物だと思う魂

 

 

 

この日なんと旦那は早起きのため、散歩に出たら野生のクイナに会えたそうで~びっくり

雨上がりの朝は遭遇率が高いとか・・・キラキラ

もちろん次男とオランジュレはお寝坊なので、野生のコには会えず・・・ガックリ

こうやって施設にいるクイナに会いに来たわけです←ココで会えるのは事前に調査済み

激減してしまったヤンバルクイナを守りながら、数を増やしていく活動を地道にしてくださっているので、少しずつ増えてきたそうですが、ロードキルでやられることも多くまだまだ予断を許さない状況らしいです

マングースには罠が仕掛けられていて、随分減ったそうですが・・・

それはそれである意味可哀そうな話ですよね、人間の勝手で連れて来られて、今度は駆除されるというチーン

この施設にはくーたという一羽だけが展示されています口笛

人懐っこいコで、ガラス越しですが近くに来てくれますハート

感動~ラブアップアップアップ

ずっと会いたかったクイナに会えたっラブ

また一つ夢が叶いましたお願い

その後そのままひたすらジャングル南下して・・・車

東村の道の駅に到着

いやー遠かった、遠かった、周りの景色が町になるまでの道のりが・・・

道の駅で売っている花の種類が違うし・・・びっくり

南国ですねやしの木

ちょっとビックリしました

ランチは何度食べても美味しのゴーヤチャンプルーでスプーンフォーク

オランジュレはお豆腐や豚肉を入れて作るんですが、こちらではこのスパムが入っていることが多いですね

パイナップルも腐るほど売っていた

 

 

さあまだまだ南下しますよ~車

名護まで遠いなぁ・・・魂が抜ける

続くアセアセ