Stable Diffusion WebUI ForgeがStability Matrixで | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

VRAM容量が少ない6GB程度のノートパソコンでも、快適にStable Diffusionを使って画像生成が出来ると人気があるStability Matrixで、Stable Diffusion WebUI Forgeを使えることを知りました。

Stability Matrixの良いところは画像生成で使う学習モデルやLoRAなどをインストールしたWeb UIで共有できることです。

 

上記の画面でStable Diffusion WebUI Forgeをクリックすると、インストールできる画面が表示されます。

 

私も、このように4つ使っています。

 

Stability Matrixを使ってStable Diffusion WebUI Forgeなどをインストールしていると、更新が必要な時に、上記の画面で、更新のボタンが表示されるので分かりやすいです。

そして簡単に、更新できます。

さらに、外付けSSDにインストールして使うことができるので、パソコンの内蔵ストレージの空き容量が少ないときも、役立つと思います。

 

 

 

Stable Diffusion WebUI Forgeは。こちらの記事も参考にしてください。

 

 

Stability Matrixは、こちらの記事も参考にしてください。

 

 

下記のURLで、WindowsやMac、Linuxそれぞれの圧縮ファイルをダウンロードできます。

 

 

こちらが、各Zipファイルです。

Windows11は、赤線を引いたZipファイルをインストールしてください。

インストールは、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

 

 

 

SDXL1.0の設定方法は、こちらの記事もおすすめです。

 

 

それからEasySdxlWebUiというStable Diffusion WebUI ForgeとAUTOMATIC1111 版(a1111)の両対応しているSDXLを気軽に試せる統合パッケージを知りました。

こちらの記事が、参考になります。

 

 

上記の記事を読みEasySdxlWebUiをインストールするときは、パソコンのVRAMが12GB以上必要だそうです。

やはりSDXL1.0以上の学習モデルを使うときは、VRAMが12GB以上あった方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

VRAM8GBのノートパソコン

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

私は、単独でStable Diffusion WebUI Forgeをインストールしたあとに、Stability MatrixでStable Diffusion WebUI Forgeを使えることを知りました。

まだ本格的に使っていないので、学習モデルを移して環境をまとめる方向で検討しています。

ただ起動時間は、単独でインストールしている方が早いので、迷っています。