VRAM6GBでも動画生成できました | AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

AIを使って生産性向上を目指すクリエイターM

ツインレイと出会い人生V字回復を目指しています。
ココナラを通じてWordPressの復旧作業を多数請負った実績ありIT系の仕事をしたいという夢を叶えています。
法人化できるように活動しています。

今まで生成AIで動画を生成したいと思っても、VRAMの容量が少なくて諦めている人も多かったと思います。

私が今回知った”Stable Diffusion WebUI Forge”を利用すると、VRAM6GBのRTX3060 laptop搭載のノートパソコンでも、動画の生成が出来ることを確認できました。

 

但し画像サイズは、576px*576pxと小さいです。

1024pxのサイズの動画を生成したい場合は、やはりVRAMが16GB以上必要です。

 

”Stable Diffusion WebUI Forge”は、VRAMが少ない時に、効果を発揮するようです。

VRAMが16GBや24GBの時は、効果があまりでないようです。

そのためVRAMが16GB以上ある時は、通常の方法でStable Video Diffusionを使うと良いと思います。

 

Stable Diffusion web UI(AUTOMATIC1111版)を既に使っている場合は、使用している学習モデルをStable Diffusion WebUI Forgeで使えるように、設定できる方法もあります。

 

私の場合は、下記のコラムで紹介されているファイルを使って、簡単にインストールしました。

そして記事の説明とは違い、学習モデルも自動でインストールできました。

そのため直ぐに、画像を生成できるかテストすることができました。

 

今回生成できた動画は、こちらです。

元の静止画は、リートンで生成しました。

 

14フレームで生成した画像は、こちらです。

 

 

 

 

24フレームでも、生成できました。

 

 

こちらの記事を参考にしました。

 

 

 

 

 

 

学習モデルの配置です。

webui\models\svd

 

私は、外付けのSSDで、Stable Diffusion web UI(AUTOMATIC1111版)やStable Diffusion WebUI Forgeを使っています。

 

RTX3060 laptop搭載のノートパソコンで、内蔵ストレージの空き容量が十分にないときは、外付けSSDも検討されるのも良いと思います。