* atarimeの自己紹介はこちら *

 

読んでいただき

ありがとうございますおすましペガサス

 

通院や日々のこと以外に

自分の備忘録もかねて
全身性エリテマトーデスと診断されてから

今までのことも
現状と並行して書いてます

前兆からブログ開始時期までの約半年を遡るので
ちょっと長いシリーズになるかもしれませんが
お付き合いいただけますとうれしいです

 

【エリテマ日記 回顧録編】の一覧はこちら

 

**********

 

まじかるクラウンこちらの記事を

アメトピに掲載していただきました!

おかげさまで

とても多くの方にご覧いただくことができました!

ありがとうございますニコニコ

 

回顧録11 皮膚科で血液検査をした結果

 

**********

 

こんにちは
atarimeです

 

いつも

ありがとうございます

 

先日

とうとう独り立ちをした

ベンリスタの自己注射について

自分の備忘録もかねて

まとめておきたいと思います

 

あくまで

私がお世話になっている

大学病院での内容になりますが

最後までお付き合いいただけますと

うれしいですニコニコ

 

過去のベンリスタ関連の日記

膠原病科通院日 ベンリスタ自己注射デビューへの道

膠原病科通院日 ベンリスタ自己注射デビューへの道②(練習2回目)

膠原病科通院日 ベンリスタ自己注射デビューへの道③(無事に合格!)

いよいよ、自宅でのベンリスタ自己注射デビュー!

ベンリスタの自己注射について まとめ①

まとめ② まとめ③ まとめ④ まとめ⑤

まとめ⑥

 

 

病院でもらってきた

ベンリスタ皮下注射200mgの

オートインジェクター

ベンリスタの医薬品情報のページ

 

 

今回は

オートインジェクター(注射器)の打ち方についてです

 

 

まずは注射を打つ場所

 

打ってOKな場所は

腹部もしくは太ももだそうです

 

腕はNG

 

看護師さん曰く

腕はやはり知識がないと危ないそうです

 

 

初めて打つ際に

「腹部と太もも、どっちが痛くないとか

おすすめありますか?」

と看護師さんに聞いてみたところ。。。

 

どちらかと言えば

脂肪がある「お腹」が

おすすめだそうです

 

「太ももの方が

痛いという人が多い印象ですね」

 

ということで

 

私はお腹派!

 

今のところお腹だけに打っているため

太ももは未経験です滝汗

 

そして

 

注射を打った場所の皮膚が

硬くならないように

毎回打つ場所も変えないといけません

 

通常は

腹部と太ももをローテーションで

打っていくそうなのですが

 

私は看護師さんからのアドバイスで

腹部を上下左右4か所に分割して

ローテーションしています

 

 

お腹に打った時の感触としては

正直思っていたよりは痛くないです

 

ただ。。。

針が刺さってる感触は

めちゃくちゃアリマス笑い泣き

 

そして

どちらかというと

打った後の方が痛みを感じるかもです

 

ちょっと歩いたり動いたり

物を拾おうとかがんだりすると

ズキッとくることがあるので

打った後30分ぐらいは

あまり動かない方が良いかもです

 

 

あと

私がお腹に打つ際

注意していることは

 

背筋を伸ばして

背中を丸めないこと!

 

これは私だけかもしれないのですが

 

何度かお腹の脂肪で注射が安定せず

上手く打ち込めない時があったため

原因をちょっと考えてみたんですよね真顔

 

で思い当たったのが

 

自分、打つ時に

めっちゃお腹覗き込んでるわ。。。と滝汗

 

覗き込むから背中が丸まってしまって

お腹の脂肪と筋肉が緩んでぶよぶよしてしまい

結果注射を打つ場所の土台が安定せず

上手く打ち込めない。。。

 

という結論にいたりました

 

なので

 

打つ時は

背中をピン!と伸ばして

お腹がたるまないよう気を付けていますグッ

 

 

今のところ

ビビリでヘタレな私でも何とか打ててますが

早く上手に打てるようになりたいものですデレデレ

 

**********

 

いろいろ

取り留めもなく書いてしまいましたが

ベンリスタの自己注射まとめは

とりあえず今回で終わりです

 

実際に使い続けてみて

気づいたことなどがありましたら

また書きたいと思います

 

 

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ

感謝クローバー


**********

 

今一番お気に入りのマスク乙女のトキメキ

マスク不足の際に買ってみたら

意外とよかったマスク

色もかわいいしお気に入りです

 

 

**********

 

ディズニー好きとしては

ちょっと気になるアイテム乙女のトキメキ

 

 

**********

※病状など病気関係のことについて※
自分なりに調べたりもしていますが完全に個人的主観で書いています
医療系知識等はゼロ人間のため、勘違いや間違った情報もあるかもしれません
「こういう症状の人もいるんだな。。。」とあくまで参考程度に読んでいただき
温かく見守っていただけますとうれしいです
よろしくお願いいたします

フォローしてね