* atarimeの自己紹介はこちら *

 

読んでいただき

ありがとうございますおすましペガサス

 

通院や日々のこと以外に

自分の備忘録もかねて
全身性エリテマトーデスと診断されてから

今までのことも
現状と並行して書いてます

前兆からブログ開始時期までの約半年を遡るので
ちょっと長いシリーズになるかもしれませんが
お付き合いいただけますとうれしいです

 

【エリテマ日記 回顧録編】の一覧はこちら

 

**********

 

まじかるクラウン先日こちらの記事を

アメトピに掲載していただいたおかげで

とても多くの方にご覧いただくことができました!

ありがとうございますニコニコ

 

回顧録11 皮膚科で血液検査をした結果

 

**********

 

こんにちは
atarimeです

 

初めての

アメトピ掲載に浮かれている間に

週が明けてしまいました(笑)

 

あまりにもうれしかったもので

浮かれすぎてすみません滝汗

 

 

先週は

膠原病科の通院日でした

 

前回

急に基準値超えをしてショックを受けた
肝臓の数値(ALT)は
無事に基準値内に戻りました!チュー

前回の内容はこちら

通院日2020.10.23 眼科と膠原病科 ベンリスタ点滴4回目

というわけで
お酒は通常運転に戻ります(笑)

と言っても
認知症の母親がショートステイに行く週末に
ハイボールを1杯飲む程度なのですが生ビール

もし次回
また基準値越えを叩き出したら
禁酒したい・・・と思い・・・ます滝汗

**********

 

今回の診察も

薬は変更なしでした

 

この1ヶ月

なぜかまた顔が赤くなるようになりまして

今回の診察の際も

いざマスクを取ったら真っ赤っか

先生も久々に真っ赤な姿を見てびっくり(笑)

 

この1・2ヶ月

ちょっと症状が安定してないというか

薬を飲み始めた頃の体の軽さが無くなり

症状がぶり返してる感が

個人的にはあるんですよねー・・・

 

先生曰く

「血液検査の結果は悪くなってないのに

体に出てくる症状は全然安定しないねー・・・」

 

というわけで

ステロイド系の薬も

プレドニン錠5mg
プレドニゾロン錠1mg×4 合計9mg

で変更なしでした

 

 

そして

 

今回のメインイベントはコレ

 


ベンリスタの

自己注射デビュー!!

 

 

今までは点滴だったのですが

とうとう自己注射を勧められ

自己注射デビューへの準備に入りました

(写真はベンリスタの説明書一式が入ったファイルです)

 

正直

点滴の方が

1ヶ月に1度だし

寝てれば終わるので

個人的には点滴の方が良いのですが

私の通院している大学病院では

透析や点滴センターのような場所がなく

内科の処置室の一角で行われるため

点滴患者はちょっと肩身が狭いのデス。。。

 

なので

自己注射を勧められたのかなーと思ったり(笑)

 

 

自己注射になると

今までの月1の点滴と違って

週に1回打つ必要があるのですが


今回は

自己注射デビューへ向けて

初回ということで

注射器の説明と

デモ機での練習のみで

実際には
看護師さんが打ちました

 

自己注射のやり方などは

ちゃんと自分で打てるようになってから

改めて書きたいなと思ってます鉛筆


 

説明を受けるまでは

かなり恐怖と不安だらけだったのですが

想像よりも簡単で痛くなかったので

なんとかやれそうな気がしてます!(笑)

 

自宅で自分で打つ

本格的な自己注射デビューまでは

あと2回、診察&練習が必要だそうで

まだまだ道のりは遠いみたいです。。。

 

 

<今回のお薬>
2020.11.20 すべて継続 
ベンリスタ(点滴→自己注射練習中)
プラケニル錠200mg 
プレドニン錠5mg 
プレドニゾロン錠1mg×4
アレンドロン酸錠(週1回)→骨の薬。関節がパキパキ鳴るため対策用
レバミピド錠 →胃の粘膜保護
ミヤBM錠 →整腸剤

 

 

今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ

感謝クローバー


**********

 

今一番お気に入りのマスク乙女のトキメキ

マスク不足の際に買ってみたら

意外とよかったマスク

色もかわいいしお気に入りです

 

 

**********

 

ディズニー好きとしては

ちょっと気になるアイテム乙女のトキメキ

 

 

**********

※病状など病気関係のことについて※
自分なりに調べたりもしていますが完全に個人的主観で書いています
医療系知識等はゼロ人間のため、勘違いや間違った情報もあるかもしれません
「こういう症状の人もいるんだな。。。」とあくまで参考程度に読んでいただき
温かく見守っていただけますとうれしいです
よろしくお願いいたします

フォローしてね