あかり
「お父さん。」


「(新聞を読みながら)んー?」

あかり
「見て欲しいものがあるの。」


「(新聞をたたんで)なんだ?改まって。」

あかり
「これ(渡す)。」


「(受け取りながら)んー。これは?」

あかり
「骨。」


「うん。確かに骨だな。
 何の骨?」

あかり
「腰椎っていう、馬の腰の部分にあたる骨。」


「腰椎・・・。
 ふーん。初めて聞いた。
 で、これが何?」

あかり
「お父さんが欲しがってたから。」


「・・・ん?」

あかり
「がんばって買ったの。
 それあげるから。」


「いや、欲しがってないよ。
 こんなの欲しいって言ったっけ?」

あかり
「言った。」


「いつ?」

あかり
「先週。」


「先週?
 先週だとしたら覚えてそうなものだけど・・・。
 ごめん、記憶にない。」

あかり
「言ったじゃない。
 ほら、あたしが彼氏を連れてきたときに。」


「あー、あの男ね。
 ダメだぞ、あんな男!
 結婚は認めんからな!」

あかり
「そう。
 そのやり取りの時に、それが欲しいって言うから・・・。」


「いや、そんなタイミングでこんなマニアックなものを欲しがったり・・・。
 ・・・ん?」

あかり
「思い出した?」


「・・・そのとき
 『どこの馬の骨かもわからん男に娘はやらん』
 って言った記憶はあるけど。」

あかり
「ほら、お父さん!
 馬の骨よ!」


「いや、違う違う違う!
 そういうことじゃないんだ!」

あかり
「見たかったでしょ?
 馬の骨!」


「いや、見たかないよ!
 ・・・ってか『馬の骨』って言葉を聞いた翌週には
 実際に用意できちゃう行動力すごいな!」

あかり
「ありがと!」


「ほめてない!」

あかり
「お父さん!
 腰の骨よ!馬の腰の骨!」


「うん、あの、まず『どこの馬の骨』と『馬のどこの骨』がごっちゃになってる。
 馬のどこの骨か聞きたかったわけじゃない。」

あかり
「どこ産の馬かってこと?」


「違う。
 生産地聞きたかったわけでもなくて・・・。」

あかり
「テキサスよ。」


「あー、テキサスかー。
 じゃあ結婚を認めるしかないなー・・・という展開にはならないから!
 ってか、この骨テキサス産か。
 どうやって手に入れたの?」

あかり
「実際に現地に飛んで生産者と直接交渉して・・・。」


「プロがやることじゃん。
 食通を満足させるために食のプロがやることじゃん。」

あかり
「それあげるから翔太と結婚させて!」


「いらんし認めん!
 なんの交換条件にもなってないから!」

あかり
「約束が違うじゃない!」


「約束なんかしてない!」

あかり
「高かったのよ、それ!」


「高いの?
 馬の腰椎って高いの?」

あかり
「150万。」


「するね。すごいするね。
 そんなにこの骨って需要あるの?」

あかり
「需要はないわよ。」


「ないんだね。」

あかり
「でも、供給もないのよ。」


「でしょうね。」

あかり
「それを持ってきてもダメなのなら、
 あたしはどうしたらよかったの?」


「どうすればって・・・。」

あかり
「馬を連れてくればよかったの?」


「馬を連れてこられても『早く返してきなさい』としか言えないから。」

あかり
「馬車の方が良かった?」


「馬車の方が最悪だね。」

あかり
「あ、翔太って午年生まれなんだけど。」


「ごめん。馬忘れよう。
 『馬の骨』の話はお前には早過ぎた。
 いつ言うのがベストタイミングなのかはわからないけど。」

あかり
「何で翔太との結婚認めてくれないのよ・・・。」


「この前会ってみて、口調とか性格とか思考とかこう・・・わかるだろ?」

あかり
「わからないわよ!」


「馬が合わないんだよ!」

 

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

セリフでしか聞いたことのない言葉「どこの馬の骨」。

 

語源といい実用性といいツッコミどころの多い言葉です。

 

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】小野妹子
【コント】止まらない服部さん
【コント】ツルのおんがえし#2
【コント】修学旅行の夜
【コント】お葬式

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。