盗賊の親方
「(宝物をもってやってくる)フッフッフ。
 今日もたくさんお宝を手に入れたぜ。
 よし、秘密の宝物庫にしまうとするか。
 (岩穴に向かって)ひらけごま!」

岩が開く音
「ゴゴゴゴゴ・・・(岩穴が開く)」

盗賊の親方
「よし、開いたな。
 (宝物を岩穴の奥にしまう)これでよし。
 とじよごま!」

電子音
「ピローン。」

盗賊の親方
「・・・ん?閉じないな。
 とじよごま!」

電子音
「ピローン。」

盗賊の親方
「なんだこの音。
 (岩穴の横を見る)あ、モニターになんかウィンドウ出てる。
 『このパスワードは1年以上更新されていません。新しいパスワードを設定してください』。
 え、強制変更?
 今まで『パスワードを変更しますか?』だったじゃん!マジかー。
 え、どうしよ。いいや、めんどくさい。
 『ひらけごま』!」

電子音
「ピローン。」

盗賊の親方
「またウィンドウ出た。
 『前回と同じパスワードは使用できません』。
 んだよ、セキュリティセキュリティうるさいなぁ・・・。
 えーと。『ひらけごまああああ』!」

電子音
「ピローン。」

盗賊の親方
「『前回とほぼ同じパスワードは使用できません』。
 ダメなの?
 えーと、『あけてくれ』!」

電子音
「ピローン。」

盗賊の親方
「『パスワードは8文字以上で設定してください』。
 なんだよ、いろいろと・・・。
 これだから最近の宝物庫は・・・。
 えーと、『こじあけろえだまめ』!」

電子音
「ピローン!」

盗賊の親方
「『パスワードがひらがなのみです。半角数字を含めてください』。
 数字・・・数字・・・。
 『すりつぶせあずき12つぶ』!」

電子音
「ピローン!」

盗賊の親方
「『アルファベットも含めてください』。
 えー、アルファベット?
 んーと、『おしつぶされろだいず15kg』!」

電子音
「ピローン!」

盗賊の親方
「『記号もお願いします』。
 なんなんだよもう!
 だったら最初にパスワードの条件全部言って!
 1個ずつ条件小出しにするんじゃなくてさ!
 大体記号ってなんだよ!
 俺、大岩の前で@とか言うの?」

電子音
「ピローン!」

盗賊の親方
「『新しいパスワードに変更しました』・・・。
 え、今ズラズラ喋ったのが設定されちゃったの?
 いや、ごめんごめんごめん。
 そんなつもりじゃなかったんだけど。
 っていうか普通、パスワード変更の場合、誤入力防止のために複数回入力させるんじゃないの?!
 なにこのユーザーインターフェイス!」

子分
「(やってくる)親方。」

盗賊の親方
「あぁ、お前か。」

子分
「どうしたんすか?
 お疲れみたいっすね。」

盗賊の親方
「(岩を指差して)これ、操作性悪すぎるよ。
 パスワード変えるだけで、ものすごい疲れた。」

子分
「でも大切ですからね、パスワードは。」

盗賊の親方
「いや、そもそもここ物理的に気づかれにくい場所だから。
 ここまでたどり着いたのにパスワードわからずに帰るケースとかないと思うよ?」

子分
「だからといって、『ひらけごま』はないです。
 子供の絵本にまでパスワード載ってますからね。
 どれだけセキュリティ意識低いんだって言われますよ?」

盗賊の親方
「・・・いやセキュリティ意識に言及するなら、
 パスワードを音声入力させてる時点でアウトだからね。」

子分
「あ、ところでこれ新しいお宝なんすけど、開けてくれないすか?」

盗賊の親方
「あ、そうなの?」

子分
「お願いします。」

盗賊の親方
「『なんなんだよもう!
 だったら最初にパスワードの条件全部言って!
 1個ずつ条件小出しにするんじゃなくてさ!
 大体記号ってなんだよ!
 俺、大岩の前で@とか言うの?』」

岩が開く音
「ゴゴゴゴゴ・・・」

盗賊の親方
「どうぞ。」

子分
「斬新なパスワードっすね。」

 

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

基本的に親方がしゃべるコント。

 

長いセリフを言って登録されちゃったの時点でオチているので、

ここで終われば1人コント台本としても使えます。

 

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】ライト兄弟
【コント】カラオケビデオ
【コント】3本の矢
【コント】伊能忠敬
【お題コント】ネコ

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。