実況
「ご覧の通り、雲一つない絶好の晴天に恵まれました。
 本日は都立アタフタ小学校4月度全校朝会・校長先生の話の模様をお届けします。
 実況は水野、解説はアタフタ小学校公務主任の加藤靖夫さんです。
 よろしくお願いします。」

解説
「お願いします。」

実況
「本日のコンディションですが、天候は晴れ。
 風は東寄りの風1mとなっています。
 こちらの状況いかがでしょうか?」

解説
「そうですね。
 雲もありますし、日差しもそれほど強くないので、
 生徒にとっては非常に良いコンディションと言えるのではないでしょうか。」

実況
「なるほど。」

教頭
「校長先生のお話。」

実況
「いよいよ始まります。」

校長
(朝礼台を上がってくる)

実況
「さぁ、やってまいりました!
 朝礼台に登る姿は、さながら令和に甦りし言葉の機関銃、
 あるいはメールテーマを必要としないラジオパーソナリティといったところでありましょうか!
 アタフタ小学校校長・高木光久の登場であります!」

教頭
「礼。」

実況
「お互い無言のまま一礼。
 全員呼吸を整えます。
 これからの長期戦。
 一瞬の静寂に包まれた運動場。」

校長
「えー、4月に入り暖かくなってきましたね。」

実況
「気候の話から入りました。
 このツカミいかがでしょうか?」

解説
「『高木にしては無難』という声もあるかもしれませんが、
 本年度一発目の朝会ですからね。
 妥当な選択だと思います。」

実況
「なるほど。」

校長
「4月は新しいことを始めるのにちょうどいい時期です。
 私も先日ガーデニングを始めました。」

実況
「高木の近況に入りました。
 こちらの話、どうご覧になりますか?」

解説
「ガーデニングと言うと聞こえがいいですが、実際は盆栽です。」

実況
「なるほど。
 フィルターかかってますね。」

解説
「盆栽では小学生の心を掴めないですからね。
 かといってガーデニングでも小学生の心を掴むのは難しいかもしれませんが。」

校長
「ふわうわふわうわふわうわ・・・。」

実況
「おっとどうしたんでしょうか?
 高木の言葉が聞き取りにくくなりました。
 何を言っているんでしょう・・・?」

解説
「これは高木らしい作戦ですね。」

実況
「作戦?」

解説
「えぇ。
 校長の話というのはものすごく長いので体力の配分が重要となります。」

実況
「そうですね。」

解説
「なので、生徒が全員聞いてないであろう中盤はしゃべっている感じを残しつつ、
 意味のない声だけを出しているんですね。」

実況
「なるほど。頭脳作戦ですね。
 さぁ、今運動場では、朝礼台の上で奇妙な声を出し続ける校長と
 それをボーっと眺める生徒たちという異様な構図が出来上がっています。」

解説
「ちょっと待ってください。
 後ろの生徒の様子が・・・。」

実況
「おっと、ふらついてますね。
 大丈夫でしょうか?」

倒れる音
「ドサッ!」

実況
「倒れました!
 貧血です!」

解説
「これはよくないですね。」

実況
「セコンドからタオルが投げ込まれました!
 ノックアウトです!」

解説
「本人は戦えると言っているようですが、
 これは続けてはダメですね。」

実況
「今、ノックアウトされた生徒が
 保健係に連れられて保健室へと向かいます。」

解説
「無念の退場ですね。」

校長
「えー、以上で話を終わります。」

教頭
「礼。」

実況
「全員一礼で締めくくります。
 貧血者1名という結果になりました。」

解説
「4月で早々に1人。
 今年は何人を保健室送りにするんでしょうか?」

実況
「それではここで他校の結果をお伝えします。
 大阪府立ジタバタ小学校の全校朝会、貧血者2名。」

解説
「この学校は照り返しが厳しいフィールドなんですよね。」

実況
「名古屋市立オロオロ小学校、貧血者なし。」

解説
「これは素晴らしいですね。
 来月も頑張って欲しいです。」

実況
「福岡市立ウロウロ小学校、
 貧血者3名出た時点で雨天コールドとなっています。」

解説
「途中コールドにも関わらず3名の離脱。
 これは恐ろしいですね。」

実況
「北海道立オタオタ小学校、
 校長不在のため、代打教頭が登板しましたが大荒れとなりました。」

解説
「大荒れって何ですか?
 何を言ったんでしょうか?
 気になります。」

実況
「仙台市立フラフラ小学校ですが、まだ試合が続いており、
 現場教師からは『今日は徹夜だな』という声も出ています。」

解説
「いきなりナイターですか。
 生徒はもちろん、関係者全員頑張って欲しいですね。」

実況
「さて、お伝えしてきたアタフタ小学校の全校朝会。
 貧血者1名という結果になりました。
 改めて今日の話を振り返ってみていかがでしょう?」

解説
「そうですね。
 ついさっきの話なんですけど、もう話の内容を覚えてないですね。」

実況
「なるほど。朝会が終わった頃には誰も内容を覚えてない。
 美学ですね。」

解説
「美学です。」

実況
「あ、今、長話を終えて
 ロッカールームに戻ってきた校長先生からの談話が入ってきました。」

解説
「すごいですね。
 まだ話す気ですか?」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

いろんな実況シリーズを作りましたけど、このパターンはなかったなと。

 

最近の学校は全校朝会ってあるのでしょうか?

 

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】証明写真
【コント】サクラダファミリア
【コント】ランプの魔人#2
【コント】甲子園
【コント】黄門さまのおさばき#3

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。