#2のコントですが、独立しているので、

#1を読んでいなくても楽しめます。

 

ちなみに、#1はこちら


 

依頼人
(カフェでコーヒーを飲んでいる)

探偵
(カフェに入ってくる)

依頼人
「あ!こっちです!」

探偵
「(依頼人の向かいに座る)すみません。
 遅くなりました。」

依頼人
「いえ。
 それで、調査の方は?」

探偵
「はい。
 あなたの奥さんが浮気をしているか調査しました。」

依頼人
「結果は・・・?」

探偵
「あなたの奥さまは浮気をしています。」

依頼人
「そ・・・、そうですか。」

探偵
「(封筒から写真を取り出し)これが先週の日曜日の写真ですね。」

依頼人
「(写真を見て)・・・後ろ姿だけど間違いない。
 妻だ・・・。」

探偵
「(次々と写真を取り出し)2人でいろんな店に向かいました。」

依頼人
「服を買って、レストランで食事、そして・・・。」

探偵
「残念ですが。」

依頼人
「これまで妻と一緒にいろんな苦難を乗り越えてきたのに・・・。
 裏切られた気分です・・・。」

探偵
「(大きな封筒を渡す)こちら、この2週間の調査結果です。
 先ほどの写真も添えてあります。」

依頼人
「ありがとうございました。」

探偵
「では、私はこれで(カフェを出ていく)。」

依頼人
(探偵を見送ると、封筒を机に置き、スマホでメールを送る)

探偵2
(カフェに入ってくる)

依頼人
「あ!こっちです!」

探偵2
「(依頼人の向かいに座る)失礼します。」

依頼人
「それで調査の方は?」

探偵2
「はい。
 あなたが雇った探偵が本当に浮気調査を実施しているか調査しました。」

依頼人
「結果は・・・?」

探偵2
「あの探偵は調査をサボってます。」

依頼人
「そ・・・、そうですか。」

探偵2
「(封筒から写真を取り出し)これが先週の日曜日の写真ですね。」

依頼人
「この女性は?」

探偵2
「あの探偵が雇った替え玉です。
 彼女にあなたの奥さんと同じ髪型のカツラを被せて・・・。」

依頼人
「あ、さっきの写真と同じだ。」

探偵2
「もう1人の男性もあの探偵が雇った偽の浮気相手です。
 この2人を尾行する体(てい)で何枚も写真を・・・。」

依頼人
「服を買った写真、レストランで食事した写真、そして・・・。」

探偵2
「残念ですが。」

依頼人
「この探偵さんはとても信頼できると思っていたのに・・・。
 裏切られた気分です・・・。」

探偵2
「最後に替え玉の2人にお金を渡している探偵の姿です。」

依頼人
「・・・これは決定的ですね。」

探偵2
「(大きな封筒を渡す)こちら、この2週間の調査結果です。
 先ほどの写真も添えてあります。」

依頼人
「ありがとうございました。」

探偵2
「では、私はこれで(カフェを出ていく)。」

依頼人
(封筒を机に置き、スマホでメールを送る)

探偵3
(カフェに入ってくる)

依頼人
「あ!こっちです!」

探偵3
「(依頼人の向かいに座る)失礼します。」

依頼人
「それで調査の方は?」

探偵3
「はい。
 あなたが雇った探偵が本当に浮気調査を実施しているか調査をした探偵が
 本当に調査を実施しているか調査しました。」

依頼人
「結果は・・・?」

探偵3
「先ほどのでっち上げの証拠はでっち上げです。」

依頼人
「そ・・・、そうですか。」

探偵3
「(封筒から写真を取り出し)これが先週の日曜日の写真ですね。」

依頼人
「これは・・・。」

探偵3
「あなたが最初に雇った探偵と背格好が似た人物を雇い、
 奥さんに似た女性、浮気相手役の男性と4人で打ち合わせをしているところです。」

依頼人
「あぁ・・・、もう!!(頭を抱える)」

探偵3
「今、どんな気分ですか?」

依頼人
「裏切られた気分です・・・。」

探偵3
「こちら調査記録です(封筒を渡す)」

依頼人
「ありがとうございます。」

探偵3
「わたしはこれで失礼しますが、一緒に出られますか?」

依頼人
「いえ、まだあと5人いるので。」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

とにかくセリフがややこしいコント。

 

淀みなく言えてこそ成立するコントなので、後半ほど難易度は上がります。

練習あるのみです。

 

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】伝書鳩の歴史
【コント】教習所
【コント】マラソン大会
【お題コント】同姓同名
【コント】博士のひらめき

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。