ナレーション
「はじめてのおつかい。
 今回おつかいに挑戦するのは港区に住む渡辺家のたかしくん。
 ちゃんとおつかいできるかな?
 お母さんからたかしくんに電話です。」

呼び出し音
「トゥルルルル・・・トゥルルルル・・・ガチャ。」

たかしくん
「もしもし?」

お母さん
「たかし?
 おつかいお願いしたいんだけど。」

たかしくん
「おつかい?」

お母さん
「そう。
 今、手が離せなくて。」

たかしくん
「ごめん。
 今、大事な会議なんだけど。」

お母さん
「会議?」

たかしくん
「明日の発表のための経営陣での打ち合わせ。」

お母さん
「大変そうね。」

たかしくん
「22時くらいまでかかるんだけど。」

お母さん
「悪いけど、こっちも忙しいのよ。」

たかしくん
「そんなに忙しいの?
 なんかあった?」

お母さん
「えーと、買って欲しいものは・・・。」

たかしくん
「ちょっと待って!
 22時まで買い物に行く暇すらないって何?
 何かあったの?」

お母さん
「買って欲しいのは、にんじんとたまねぎとじゃがいも。
 よろしくね!」

たかしくん
「ねぇ!ちょっ・・・。」

お母さん
(通話を切る)

ナレーション
「怪しまれることなくおつかいの内容を伝えたお母さん。
 さぁ、会社役員のたかしくん。
 無事おつかいできるかな?
 番組スタッフが陰から撮影しながらたかしくんの後を追います。」


(会議室を出たところにいる番組スタッフと鉢合わせる)


たかしくん
「(スタッフに)あぁ、お疲れ様です。」

ナレーション
「おっと危ない。
 危うくバレるところでした。
 打ち合わせも無事終わったようです。」


(会社の地下駐車場から車が出てくる)


ナレーション
「午後22時30分。
 たかしくんを乗せた車が駐車場を出てきました。
 番組スタッフも後ろにつけます。」
 しかし、たかしくん。
 商店街には寄らずそのまま家に帰ってきてしまいました。」

お母さん
「あれ?頼んだ買い物は?」

たかしくん
「一旦家に車停めた方がいいでしょ。
 わざわざ駐車場に停めるより。」

ナレーション
「たかしくん、買い物のこと忘れてなかったんだね。
 エラい!」

たかしくん
「ちょっと行ってくるから。」

ナレーション
「さぁ、たかしくん。
 家から300m離れた商店街のスーパーに徒歩で向かいます。」

店員さん
「いらっしゃいませー。
 どうしたの?」

ナレーション
「ちゃんと買うもの覚えてるかな?」

たかしくん
「あ、カレーセットあります?」

ナレーション
「たかしくん、カレーセット知ってたんだ。」

店員さん
「カレーセット、ここにあるよ。
 手届く?」

たかしくん
「余裕で。」

ナレーション
「さぁ、後はレジだけだよ。」

レジ係
「283円です。」

たかしくん
「カードで。」

レジ係
「タッチお願いします。」

電子音
「ピー。」

レジ係
「ありがとうございます。
 こちらレシートとお控えになります。
 ありがとうございました。」

ナレーション
「さぁ、後は帰るだけだね。」

たかしくん
「買ってきたよ。」

お母さん
「おかえりー。
 ちゃんと買ってこれた?」

たかしくん
「これでいい?」

お母さん
「エラいねー。
 ちゃんと買ってこれたねー。」

たかしくん
「今日はなに?
 何があったの?
 そんなに忙しかったの?」

ナレーション
「たかしくんのはじめてのおつかい、無事終了!
 明日はA社の買収を発表する日だ。
 このために遅くまで経営陣で打ち合わせしたんだもんね。
 会見、がんばってね!」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

周囲は「はじめてのおつかい」のノリで、

当事者だけリアル目線で進行するコント。

 

店員さんとレジ係は1人でも可能なので、4人でも演じられますね。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】小野妹子
【お題コント】信長と秀吉
【コント】西遊記#2
【コント】金の斧、銀の斧#5
【コント】剣の上

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。