(布団で寝ている)


(布団で寝ている)


「(飛び起きる)うわっ!」


(布団で寝ている)


「え・・・。
 え・・・、ウソ・・・。」


(布団で寝ている)


「(妻を揺すりながら)なぁなぁ。」


「んー・・・。」


「なぁ。
 なぁったら。」


「なによ・・・、気持ちよく寝てたのに・・・。」


「・・・見ちゃった。」


「見ちゃった?」


「うん。」


「・・・何を?」


「一富士二鷹三茄子。」


「・・・。」


「・・・。」


「・・・夢で?」


「うん。」


「ふーん・・・。」


「なぁ。なぁ。」


「何よ。」


「一富士二鷹三茄子の夢見ちゃったんだけど。」


「聞いたわよ、さっき。」


「縁起いいのかな?」


「いいんじゃないの?」


「今7月だけど、それでも縁起いいのかな?」


「知らないわよ。
 あたし別に一富士二鷹三茄子に詳しいわけじゃないし。」


「オレだって気にしたことないよ。」


「いいから寝なさいよ。」


「でもさ、突然真っ暗なところに富士山がデンって出てきて、
 鷹が飛んできて、
 茄子が降り注ぎだしたから
 ヤベェと思って飛び起きたんだけど。」


「何で『ヤベェ』と思って飛び起きるのよ。」


「大丈夫?
 初夢でも何でもないタイミングでも一富士二鷹三茄子って有効?」


「知らないわよ、一富士二鷹三茄子の有効無効なんて。」


「宝くじとか買うべき?」


「なんかOK出したら、とんでもない枚数買いそうな気がするからやめて。」


「こう言う場合どうしたらいい?」


「自分の胸に秘めておいたらいい。」


「部長に連絡するか。」


「なんでよ。」


「えーと・・・(スマホを操作する)。」


「深夜2時に何してんのよ。」


「あ、もしもし。」


「通話?!
 メールとかならまだしも!」


「一富士二鷹三茄子の夢を見たんですけど・・・、あ。(スマホの画面を見る)」


「切られたのね。」


「あ、何度もすみません。」


「何でまたかけるのよ。」


「一富士二鷹三茄子の夢を見たんですけど。」


「部長も対応困るでしょ?」


「はい。
 7月にです。」


「『7月にかね?』とか聞かれたの?」


「あ、了解です。
 では明日の11時にミーティング入れます。」


「それ、何のミーティング?
 あなたの処遇について?」


「はい、失礼します(通話を切る)。
 よし。」


「『よし』じゃないわよ。」


「上司に連絡はした。
 あとは・・・何をすべきだ?」


「寝るべき。」


「そうだな。
 明日また冷静になって考えよう。」


「うん。
 冷静になった途端、血の気が引くと思うわ。」


「おやすみ。」


「おやすみなさい。」


(寝ている)


(寝ている)


「(飛び起きる)うわっ!」


(布団で寝ている)


「(妻を揺すりながら)なぁなぁ。」


「(起き上がる)何よ、せっかく眠りかけたところなのに。」


「盆と正月が一緒に来る夢を見たんだけど。」


「あなたっておめでたい人ね!」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

一富士二鷹三茄子。

昔から言われている言葉ですが、そんな初夢を見たことある人いるのでしょうか・・・?

 

コントの題材にはもってこいのネタですけどね。

 

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】訪問者#2
【コント】モーゼの奇跡
【コント】アインシュタイン
【コント】ランプの魔人#3
【お題コント】汗と涙のシンデレラストーリー

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。