#3のコントですが、独立しているので、

#1、#2を読んでいなくても楽しめます。

 

ちなみに、#1はこちら

#2はこちら


 

荒くれ1
「・・・(静かにカウンターでお酒を飲んでいる)。」

荒くれ2
「(やってくる)あれ?どうした。
 珍しく元気ないな。」

荒くれ1
「あ?あぁ・・・。」

荒くれ2
「なんだよ、お前らしくない。
 いつもみたいに徹夜明けみたいなテンションで『ヒャッハー』とか言いなよ。」

荒くれ1
「ごめん。
 そんなテンションじゃない。」

荒くれ2
「なに、どうしたの?
 大事にとっておいたケーキでも食べられた?」

荒くれ1
「いや・・・。
 あのさ・・・。」

荒くれ2
「なになに。改まって。」

荒くれ1
「三日前のことなんだけどさ・・・。」

荒くれ2
「うん。」

荒くれ1
「いつもみたいに徹夜明けみたいなテンションで
 『ヒャッハー』ってやってたらさ・・・。」

荒くれ2
「三日前はそのテンションだったんだね。」

荒くれ1
「突然目の前に北斗神拳の使い手とかいうやつが現れてさ。」

荒くれ2
「うんうん。」

荒くれ1
「俺に『あたたたたたた・・・』ってやって、
 『お前はもう死んでいる』って言われたんだけど。」

荒くれ2
「・・・え、なにそれ。」

荒くれ1
「いや、わかんないんだよ。」

荒くれ2
「『あたたたた』って?」

荒くれ1
「『あたたたた』って言われながら、身体中つつかれたの。」

荒くれ2
「つつかれたんだ。」

荒くれ1
「それで、その後『お前はもう死んでいる』って言われたの。」

荒くれ2
「三日前に?」

荒くれ1
「三日前に。」

荒くれ2
「ごめん。何それ?」

荒くれ1
「わかんないんだよ。
 現にオレ、三日も経ってるのにまだ生きてるし。」

荒くれ2
「その北斗神拳の使い手はどうしたの?」

荒くれ1
「オレの方を振り向きもせず帰っていった。」

荒くれ2
「あー、確認せずか。」

荒くれ1
「どういうことなんだと思う?」

荒くれ2
「わかんない。」

荒くれ1
「オレ、死んだ方がいいのかな。」

荒くれ2
「いや、気にしなくていいんじゃない?」

荒くれ1
「そう?」

荒くれ2
「気にしすぎだよ。
 いちいち全てのコメントを拾ってたら精神衛生上よくないし。
 スルーでいいんじゃない?」

荒くれ1
「すごいな。
 強メンタルだな。」

荒くれ2
「メンタル強くないと、荒くれやってられないよ。」

荒くれ1
「でもさ、『死ね』とかそういうタイプの悪口じゃなくて、
 『もう死んでいる』だからね。
 今までにないアプローチだから気になっちゃって。」

荒くれ2
「流していいと思うよ。」

荒くれ1
「知り合いとか、それで死んでるやついるらしくて。」

荒くれ2
「え、何それ。都市伝説的なやつ?」

荒くれ1
「都市伝説っていうか、世紀末救世主伝説。」

荒くれ2
「なんかよくわからないけど、
 三日経っても無事なんだから問題ないでしょ。」

荒くれ1
「でも一応、気になって翌日に精密検査受けに行ったんだよね。」

荒くれ2
「行ったんだ。
 で、どうだった?」

荒くれ1
「全部A判定。」

荒くれ2
「めちゃくちゃ健康じゃん。」

荒くれ1
「俺、もう死んでんのかな。」

荒くれ2
「いや、その歳で全部A判定って逆に長寿記録狙えるんじゃない?」

荒くれ1
「そうなの?」

荒くれ2
「(スマホをいじって)あ、うちの区の長寿記録、114歳みたいだよ。」

荒くれ1
「そうなんだ。
 でも、気になるなぁ。
 『お前はもう死んでいる』って。」

荒くれ2
「いや、大丈夫だって。」

荒くれ1
「・・・そう?」

荒くれ2
「うん。
 精密検査の結果、お医者さんに『お前はもう死んでいる』って言われたら、
 それはもう家族呼ばないといけないレベルだけど、
 医者でも何でもない人に『もう死んでる』って言われても、
 何の根拠もないんだから、気にする必要ないと思うよ。」

荒くれ1
「気にしすぎか。」

荒くれ2
「大丈夫だと思うよ。」

荒くれ1
「ありがと。
 なんか元気出た。」

荒くれ2
「あんまり飲みすぎるなよ。」

荒くれ1
「うん。
 これ飲んだら帰る。」

荒くれ2
「じゃあな。」

荒くれ1
「はいー。」


(3日後)


荒くれ1
「・・・(静かにカウンターでお酒を飲んでいる)。」

荒くれ2
「(やってくる)えー。またテンション低くなってんじゃん。
 どうしたの?」

荒くれ1
「昨日、またその北斗神拳の使い手にばったり会ったんだけどさ。」

荒くれ2
「うん。」

荒くれ1
「目が合うなり『あれ?まだ生きてる?』って言われたんだけど。」

荒くれ2
「まぁ、そいつからしたら数日前に『もう死んでいる』って言った相手だからね。」

荒くれ1
「マジでヘコむんだけど。
 『あれ?まだ生きてる?』って、クラスのいじめっ子がいうセリフじゃん。」

荒くれ2
「大丈夫だから!
 精密検査全部A判定なんだから!」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

「いつまで経っても死なない」という発想から広げたコント。

 

僕のコントでよくある「主人公は舞台上に登場せず、後日談で進行するスタイル」のコントです。

お気に入りの構図なんですよね。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】夏目漱石
【コント】あちらのお客さまからです
【お題コント】スイートスマイル
【コント】試着室
【お題コント】履歴書

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。