1854年、黒船で浦賀に来航したペリーは日本と日米和親条約を締結した。
そしてその4年後、日米修好通商条約を締結するため、ハリスは日本を目指していた。


ハリス
「(紙を見ながら)んー。」

部下
「(やってくる)あれ、ハリスさん。
 どうされました?」

ハリス
「んー・・・。」

部下
「ハリスさん・・・?」

ハリス
「・・・もう無理っ!!」

部下
「びっくりしたぁ。
 どうしたんですか、ハリスさん。」

ハリス
「覚えられない!!」

部下
「覚えられない?
 何がですか?」

ハリス
「今回日本と締結するこの・・・、えーと・・・。」

部下
「日米修好通商条約ですか?」

ハリス
「そう、それ。
 なにその名前。
 なにそのネーミングセンス。」

部下
「いや、私に言われましても・・・。」

ハリス
「なんでそんな覚えにくい名前にしたの?
 受験生を苦しめるため?」

部下
「そんな理由ではないと思いますよ。」

ハリス
「テレビ的じゃないから?」

部下
「別に視聴率取りたくて、その名前にしたわけじゃないと思います。」

ハリス
「ペリーの方はあんなに覚えやすかったのに。」

部下
「日米和親条約ですか?」

ハリス
「そう。
 一発で覚えられたもん。」

部下
「そうですか。」

ハリス
「日米和親条約。
 覚えやすい。」

部下
「まぁ、そうですね。」

ハリス
「『ワシントン』の『和親』でしょ?」

部下
「違います。」

ハリス
「それに引き換えこっちの・・・なんだっけ?」

部下
「日米修好通商条約。」

ハリス
「そう、それ。
 申し訳ないけど、明日日本に着くって言うのに、まだ覚えられない。」

部下
「お願いしますよ。
 国を代表して行くんですから、
 締結する条約くらいソラで言えるようにしてください。」

ハリス
「わかった。
 一夜漬けで覚える。」

部下
「一晩かけてなくても覚えられます。
 ひと単語ですよ?」

ハリス
「えーと・・・、何だっけ。」

部下
「日米修好通商条約。」

ハリス
「なんか生麦生米生卵みたい。」

部下
「余計なこと言ってないで。
 はい覚える。」

ハリス
「生麦生米生卵。」

部下
「どっち覚えてるんですか。」

ハリス
「あ、いいこと思いついた!」

部下
「イヤな予感しかしないですが・・・。
 何ですか?」

ハリス
「条約の名前変えない?」

部下
「ホラやっぱりロクでもない・・・。
 しかもその理由が『覚えにくいから』って。」

ハリス
「『日米和親条約2』ってどう?」

部下
「ダメです。」

ハリス
「『帰ってきた日米和親条約』とか。」

部下
「だから、ダメです。」

ハリス
「『日米和親条約HDリマスター版』。」

部下
「何、高解像度にしてるんですか。」

ハリス
「4年前に読みにくかった文字が鮮明になって視認性アップ!
 さらに紙のサイズも4:3から16:9に変更!」

部下
「日本人困りますよ。
 『それで?』って言われるだけですよ。」

ハリス
「日本人そんなにリアクション悪いの?
 前に会った日本人、私が新婚当時のエピソードを話したら椅子から転げ落ちたよ?」

部下
「それはその人が特殊なだけです。」

ハリス
「日米・・・。
 とりあえず日米は覚えた。」

部下
「うん。まだ先は長いですよ。」

ハリス
「日米・・・。」

部下
「はい。」

ハリス
「通算・・・。」

部下
「違います。」

ハリス
「スーパー・・・。」

部下
「違います。」

ハリス
「空中・・・。」

部下
「うん。やめましょう。
 このまま続けても正解にたどりつかない気がします。」

ハリス
「んもう!
 なんでこんなに覚えにくいんだ!」

部下
「わかりました、ハリスさん。
 ひと単語ずつ覚えましょう。
 僕の言うことを繰り返してください。」

ハリス
「わかった。」

部下
「日米。」

ハリス
「日米。」

部下
「修好。」

ハリス
「通商。」

ハリス部下
「条約。」

部下
「違います、ハリスさん。」

ハリス
「うん。
 2人で力を合わせれば言える気がする。」

部下
「『2人で力を合わせれば言える気がする』じゃないです。
 『なんで日米修好通商条約のところだけ、卒業式みたいな掛け合いになるんですか?』って言われますよ。」

ハリス
「もうさ、カンペ用意していい?

 明日までに絶対覚えられない。」

部下
「覚えられますって!」

ハリス
「もうヤダ!行きたくない!」

部下
「わがまま言わない!」

ハリス
「明日、雨降らないかな。」

部下
「雨降っても条約締結はやります!」

ハリス
「え。

 でもみんなびしょ濡れになるし・・・。」

部下
「条約締結の場は室内です!
 なんで外でやると思ったんですか!」

ハリス
「じゃあもうリモートでよくない?」

部下
「全てをぶち壊す発言やめてください!!」

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

「日米修好通商条約」。

ホント、何でそんな名前にしたんでしょう。

 

そして、この名前を覚えさせて何に役立てろというのでしょう。

 

コントの題材にはもってこいですけど。

 

今回から、最新作はタイトルを伏せて公開したいと思います(タイトルからコント内容を推測されないようにするため)。

来週になったら、検索されやすいようなタイトルに変えます。

 

 

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】アインシュタイン
【コント】サクラダファミリア
【お題コント】「ポケモンGO」「PPAP」「Google」「スマホ」
【コント】お風呂
【コント】黄門さまのおさばき#3

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。