のび太
「ドラえもーん!」

ドラえもん
「どうしたんだい、のび太くん。」

のび太
「ジャイアンの様子がおかしいんだ。」

ドラえもん
「ジャイアンの様子が?例えば?」

のび太
「いつもなら理不尽に殴られるのに、
 今日は僕を町の不良から守ってくれたんだ。」

ドラえもん
「そうなんだ。」

のび太
「それだけじゃないんだ。
 横断歩道を渡れず困ってるおばあさんをおぶってあげたり、
 道に迷ってる外国人を英語で案内したり、
 雪に埋もれたお地蔵さんに傘をかぶせてあげたりしたんだ。」

ドラえもん
「・・・それはのび太くん、劇場版だからだよ。」

のび太
「劇場版?」

ドラえもん
「そう。
 ジャイアンは劇場版になるとそれまでのヒールっぷりは鳴りを潜めて、善人になるんだ。」

のび太
「そうか。劇場版だからか。
 じゃあ、アレも劇場版だからかな。」

ドラえもん
「他にも何かあったの?」

のび太
「スネ夫が僕たちを親戚のお兄さんとのドライブに誘ってくれたんだけど・・・。」

ドラえもん
「うん。」

のび太
「珍しく定員オーバーにならず、僕もドライブに誘われたんだ。」

ドラえもん
「あー、それも劇場版だからだね。」

のび太
「すごいなー、劇場版。
 じゃあアレも劇場版の影響かなぁ。」

ドラえもん
「他にもあるの?」

のび太
「しずかちゃんがお風呂に入らなかった。」

ドラえもん
「うん。劇場版だからだね。」

のび太
「それもかぁ。色々影響あるんだなぁ。
 あ、もしかしてこれも・・・(ランドセルの中を探す)?」

ドラえもん
「どうしたの?」

のび太
「見て(100点の答案用紙を出す)!」

ドラえもん
「(答案用紙をまじまじと見て)・・・劇場版だからだね。」

のび太
「なんだよー。
 妙に冴えてたからついに覚醒したのかと思ったのに・・・!
 あ、もしかしてアレも?」

ドラえもん
「まだあるの?」

のび太
「出木杉が飛び級で大学に行くって。」

ドラえもん
「劇場版だからだね。」

のび太
「やっぱり!いくらなんでも出来すぎだと思った!
 あ、アレもかな。」

ドラえもん
「まだあるの?」

のび太
「先生がメガネやめてコンタクトにした。」

ドラえもん
「劇場版だからだね。」

のび太
「ジャイアンのとこの雑貨屋の2号店が出来たのも?」

ドラえもん
「劇場版だからだね。」

のび太
「空き地にタワマンが立つって。」

ドラえもん
「劇場版だからだね。」

のび太
「スネ夫のママの口癖が『ハンマーカンマー』になったのは?」

ドラえもん
「劇場版だからだね。」

のび太
「むやみやたらに街で爆発が起こるんだけど。」

ドラえもん
「劇場版だからだね。」

のび太
「千鳥のノブみたいな声の教育実習生が来たのは?」

ドラえもん
「劇場版だからだね。」

のび太
「すごいなー。
 劇場版になるといろんな異変が起こるんだね。」

ドラえもん
「年1で起こる異変だね。」

のび太
「ところでドラえもん、何食べてるの?
 どら焼き?」

ドラえもん
「ううん。マリトッツォ。」

のび太
「劇場版すごいなー。」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

劇場版になると変わるのはジャイアンの性格だけじゃなかったという発想からアイディアを出していきました。

久々に短めのコントです。

 

【上演メモ】

人数:2人

ドラえもん

のび太

 

所要時間:2分程度
上演難易度:★☆☆☆☆
備考:セリフのやり取りだけなので難易度は低めです。

ただ、前後関係のないコントなので、セリフの覚えにくさという意味ではのび太役の負担は大きいです。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】取り調べ#3
【コント】黄門さまのおさばき#2
【お題コント】セーラームーン
【コント】カギ屋、呼び出される。
【コント】オスプレイ

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。