1人山で道に迷ってしまった私は遠くに明かりを見つけ、かろうじてそこに辿り着いた。

そこは古びた民家だった。
老婆が1人で住んでおり、完全に外界と遮断された場所だった。

私が事情を話すと、老婆は快く一晩泊めてくれることを承諾してくれた。

私は相当疲れていたようで、布団に入ると一瞬で眠ってしまった。
しかし、その夜遅く、不思議な物音で目を覚ましたのだった。



物音
「シャー・・・。シャー・・・。」


「(キョロキョロしながら)・・・なんだ、この音。」

物音
「シャー・・・。シャー・・・。」


「なんか金属を研ぐような音だけど・・・。」

物音
「シャー・・・。シャー・・・。」


「・・・あっちか?(振り返る)」


(男の目の前の障子に、包丁を研ぐ老婆のシルエットが映っている)



「や・・・やまんば?!」

老婆
「(包丁を研ぎながら)ひっひっひっひっひっ・・・!」


「ま、まさかその包丁で・・・私を・・・?!」

老婆
「(包丁を研ぎながら)ひっひっひっひっひっ・・・!」


「やめろ・・・!
 やめてくれぇ・・・!!」

老婆
「(障子を開けて入ってきて、普通のテンションで)どうしました?」


「あ・・・、あんた、もしかしてその包丁で私を?!」

老婆
「あ、いや。
 前々から研ごう研ごうと思ってたんですけど、ちょうど今日時間があったもので。」


「そんなこと言って、『いい食材が手に入った』とか言って私をその包丁で・・・。」

老婆
「いや、そんなつもりないですよ。」


「・・・ホントに?」

老婆
「まったく。」


「ホントにたまたまこのタイミングで包丁研いでただけ?」

老婆
「はい。

 他意はないです。」


「じゃあ別の日にしてくださいよ!
 なんでよりによって今日なんですか!」

老婆
「いや、今日、昼間にがっつり昼寝しちゃって眠れなくて。

 それだったら包丁研いでおくか、と思いまして。」


「明日でもいいじゃないですか。」

老婆
「スケジュール的に明日から忙しくなるんです。」


「でも、包丁研ぎながら笑ってましたよね。」

老婆
「普通包丁研ぐ時、笑っちゃいません?」


「あんたの笑いのツボどうなってるんですか。
 包丁研ぎに笑いのポイント1つもないですよ。」

老婆
「思い出しただけでも笑えるんですけどねぇ。」


「あと、障子にシルエットが映るように照明が当たってましたけど。」

老婆
「電気消して包丁研いでたら危ないじゃないですか。」


「だからといって、
 包丁研いでる様が映るように光を当ててたら危ないヤツですよ。」

老婆
「なんかすみませんね。
 怖がらせちゃったみたいで。」


「いえこっちこそすみません。
 全部思い過ごしだったみたいで。」

老婆
「(うつむきながら)私、やまんばって言われました。」


「ごめんなさい!
 シチュエーションが完全にやまんばだったんで。」

老婆
「(うつむきながら)昨夜、わたしなりの最高のおもてなしをしたつもりだったんですけどね・・・。」


「ホントすみません!
 ご飯もおいしかったし、
 露天風呂も満点でしたし、
 布団もふかふかでしたし、
 鯛やヒラメの舞踊りも最高でした!」

老婆
「でも、やまんばって・・・。」


「すみません!すみません!すみません!!
 でも寝起きであの状況見せられたら、
 誰だって『やまんば!』って言うと思うんです!」

老婆
「デンゼル・ワシントンでも?」


「デンゼル・ワシントンにやまんばの概念があれば、言うと思います。」

老婆
「明日の朝食も最高のおもてなしをしたかったんです。
 その意味もあって包丁を・・・。」


「ホント、そこまでしていただいてありがとうございます。」

老婆
「でも、やまんばって・・・。」


「撤回します!
 やまんば撤回します!」

老婆
「なんかすみません。」


「いえ、こちらこそすみません。」

老婆
「では、おやすみになってください。」


「あなたは?」

老婆
「私はもうひと研ぎしたら寝ますので。」


「まだ研ぐんですか?」

老婆
「まだ切れ味悪くて。
 私のことは気にせず寝てください。」


「いや、今まさに包丁研いでるって思うと眠れないんですけど。」

老婆
「笑うの我慢するんで。」


「いや、包丁研ぐの我慢してください。」

老婆
「これも最高のおもてなしのためなんです。」


「おもてなしは最高なんです。
 景色も最高。
 静かな立地も、雰囲気も最高。
 でも、夜中の包丁研ぎが全てを台無しにしてるんです。」

老婆
「もし、ポータルサイトにここを紹介するとしたら、星いくつですか?」


「5つ中3つです。」

老婆
「可もなく、不可もなくですか。」


「可もあり、不可もあるんです!」

老婆
「5分だけやらせてください。
 そしたらやめます。
 明日の朝食のためなんで。」


「・・・わかりました。」

老婆
「ありがとうございます。」


「ちなみに明日の朝食は・・・?」

老婆
「コーンフレークです。」


「包丁出番ないじゃないですか!」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

緊張と緩和どころか、緊張と脱力のコント。

ホラーを交えるコントだと、ところどころホラーに戻す手法や、オチで「やっぱりホラーだった」っていう展開もあるのですが、終始脱力のまま進みます。

ほのぼのしたコントです。

 

【上演メモ】

人数:2人

老婆

 

所要時間:4分~5分
上演難易度:★★☆☆☆
備考:序盤だけ恐怖演出が必要になるので、ここは笑いを忘れて怖い演出にしていいと思います。

その後の脱力展開は会話のみなので、練習あるのみです。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【お題コント】歴史上の人物
【お題コント】動物
【コント】金の斧、銀の斧
【コント】関ヶ原の戦い
【お題コント】EXILE

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。