部下
「教科書の内容を変えたんですか?」

教科書作成係
「あぁ。そういう要請があったんだ。
 鎌倉幕府の成立は1192年ではない。
 1185年とする。」

語呂係
「語呂合わせは『いいハコ作ろう鎌倉幕府』とします。」

部下
「確かに1192年は源頼朝が征夷大将軍に任命された年であり、
 鎌倉幕府成立の年という意味では
 1185年でいいかもしれませんね。」

教科書作成係
「そういうことだ。」

部下
「あ、でも鎌倉幕府成立の定義をどうするか?という問題がありますね。」

教科書作成係
「・・・どういうことだ?」

部下
「いや、鎌倉幕府成立というのは、
 『源頼朝が本格的に実権を握った年』という他に、
 『鎌倉幕府という建物が建った年』という考え方もできます。」

教科書作成係
「ちなみに、建物が建った年だと何年になる?」

部下
「(資料を見ながら)1182年ですね。」

語呂係
「語呂合わせは『いいワニ作ろう鎌倉幕府』になります。」

教科書作成係
「脳裏にラコステが浮かぶな。」

部下
「他にも、『電気ガス水道のライフラインが整って人が住める状態になったタイミング』を
 鎌倉幕府成立とみなす考え方もあります。」

教科書作成係
「その場合、何年になる?」

部下
「1185年ですね。」

教科書作成係
「じゃあライフライン整った年でいいんじゃない?
 人が住めなきゃ意味ないから。」

部下
「(資料を見ながら)あ。」

教科書作成係
「どうした?」

部下
「wifiが完備された年で考えると、1187年ですね。」

語呂係
「語呂合わせは『いい花作ろう鎌倉幕府』になります。」

教科書作成係
「春まつりのキャッチコピーみたいだな。
 1185年でいいよ。
 wifiなくてもやっていける。」

部下
「(資料を見ながら)あー、開会宣言した年だと1193年ですね。」

教科書作成係
「開会宣言?」

部下
「『ただいまより、鎌倉幕府を開始いたします』っていうやつです。」

教科書作成係
「やったの?そんな宣言。」

語呂係
「語呂合わせは『その言い草、鎌倉幕府』です。」

教科書作成係
「どうしたの、突然。
 作風変わったけど。」

部下
「あー、テープカットした年だと1198年ですね。」

教科書作成係
「テープカットしたの?
 源頼朝とかがハサミ持って。」

語呂係
「語呂合わせは『いい・・・ぐはっ!!鎌倉幕府』です。」

教科書作成係
「浮かばなかったら無理に作る必要ないよ。」

部下
「鎌倉幕府の別館ができたのが1203年ですね。」

教科書作成係
「別館?!
 本館だけじゃ手狭になった?」

語呂係
「語呂合わせは『1、2、飛んで3、鎌倉幕府』です。」

教科書作成係
「もはや語呂合わせじゃないよね。
 『1、2、飛んで3』って。」

部下
「鎌倉幕府にミラーボールが設置された年が1209年ですね。」

教科書作成係
「ミラーボールいる?
 『やっぱミラーボールなきゃ鎌倉幕府じゃないっしょ!』とか言ってる奴いた?」

語呂係
「語呂合わせは『イニオック!鎌倉幕府』です。」

教科書作成係
「過去最大級のひどさだよ。
 勢いじゃごまかされないからね。」

部下
「鎌倉幕府公式ツイッターが開設されたのが1214年です。」

教科書作成係
「何つぶやくの、鎌倉幕府公式ツイッター。
 北条政子のコーデ?」

語呂係
「語呂合わせは『胃に石詰めよう、鎌倉幕府』です。」

教科書作成係
「残酷だからやめてあげて。
 イニオック!よりはマシだけど。」

部下
「鎌倉幕府サーフィンフェスが湘南で開催されたのが1219年です。」

教科書作成係
「鎌倉幕府ってパリピの集まりなの?
 ミラーボールつけたり、湘南でサーフィンしたり。
 『やっぱ鎌倉っていえば、湘南でサーフィンっしょ?』ってこと?」

語呂係
「語呂合わせは『イニイック!鎌倉幕府』です。」

教科書作成係
「清々しいよね。
 これで年号覚えろっていうんだから。」

部下
「鎌倉幕府公式テーマソング完成が1224年です。」

教科書作成係
「鎌倉幕府って割と暇だったの?」

語呂係
「語呂合わせは『胃に虹、鎌倉幕府』です。」

教科書作成係
「胃カメラとかで覗かない限り見えないよ、その虹。」

部下
「あ、資料に公式テーマソングの歌詞が書いてあります。」

教科書作成係
「どんな歌詞?」

部下
「YO YO 頼朝!
 歴史を変えるそんな年頃!
 どんなお仕事?それは後ほど!
 いい国作ろう、かまくらばくfuー!!」

教科書作成係
「まさかのラップ?!
 鎌倉幕府公式テーマソングってラップなの?」

部下
「鎌倉幕府の設立の定義、どうします?」

教科書作成係
「・・・もういいよ、1192年で。
 公式テーマソングが『いい国作ろう』って言ってるし。」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

歴史ものがちょっと続いてますね。

秋に引っ越しを控えていて、忙しくなる予定なので、今のうちにコントを作り貯めているので、似た設定が並んでいるのかもしれません。

 

【上演メモ】

人数:3人

教科書作成係

部下

語呂係

 

所要時間:4分~5分
上演難易度:★☆☆☆☆
備考:現実的な設定なので、衣装や設定など難しいものはないと思います。

最後のラップのクオリティがめちゃくちゃ高いとお客さんはびっくりするでしょうね。でも、マストではありません。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【お題コント】栗
【コント】証明写真
【コント】三者面談
【コント】大統領選挙
【コント】松岡修造が消えた日

 

 

 

【コメント募集中】

今後のコント作りの励みになるので、ぜひ、感想をお聞かせください。

 

【実演したい方へ】

本ブログのコントは自由に演じていただいて構いません。

アレンジや改変も自由です。

アメブロのメッセージ機能やtwitterのDMで一言いただけると、励みになります。