インターホン
「ピンポーン。」


「はーい。(玄関のドアを開ける)」

セールスマン
「こんにちは!

 影武者いりませんか?」


「(扉を開けた状態で固まっている)・・・。」

セールスマン
「影武者いかがですか?」


「(固まっている)・・・。」

セールスマン
「いかがですか?」


「(家の奥に向かって)・・・あなたー。」


「(奥からやってくる)どうした?」


「影武者だって。」

セールスマン
「こんにちは!

 影武者いりませんか?」


「・・・。」

セールスマン
「影武者いかがですか?」


「・・・。」

セールスマン
「いかがですか?」


「・・・何?」


「わからない。」

セールスマン
「影武者のセールスです!」


「影武者って何?」

セールスマン
「お客さまの影武者です!」


「私の?」

セールスマン
「はい!」


「私、別に誰かに命を狙われてるわけじゃないんだけど。」

セールスマン
「はい!影武者いりませんか?」


「いや、いらないよ。

 命を狙われてる人ならまだしも、私、ただの会社員だし。」

セールスマン
「失礼ですがお客さま、会社での役職は・・・?」


「課長ですけど・・・。」

セールスマン
「では、影武者いりませんか!」


「『では』ってどういうこと?

 課長以上の役職は影武者必需品なの?」

セールスマン
「あ、実物ご覧になります?」


「話聞いてる?

 実物を見たら心変わりするような雰囲気じゃないよ?」

セールスマン
「(外にいる影武者に向かって)おーい。」

影武者
(鎧かぶとをつけた男がやってくる)


「・・・。」


「・・・。」

セールスマン
「いかがですか?」


「買うわけないでしょ!

 わたし、鎧かぶと身につけたことないからね!」

影武者
「『買うわけないでしょ!

 わたし、鎧かぶと身につけたことないからね!』」

セールスマン
「見てください!そっくり!」


「いやいや、わたしの言ったことをオウム返ししただけでしょ?

 まず、鎧かぶとの時点で論外だから!」


「・・・あなた。」


「ん?」


「買ってあげたら?」


「何でだよ!

 何で買う派に傾いてるんだよ。

 まず、誰が養うんだ、この影武者。」

影武者
(じーっと夫を見ている)


「うるうるした目で『ねぇ、おねがい!』って顔をするな!」

セールスマン
「出世争いが激しい昨今、影武者は必需品ですよ。」


「いや、いくら激しくても命狙われることはないから。」

影武者
「『いくら激しくても命狙われることはないから。』」


「・・・モノマネの精度を上げようとする努力は買うけどさ。」

セールスマン
「ちなみに今購入すれば、もう一人付いてきます!」

影武者2
(鎧かぶと姿でセールスマンの背後からやってくる)


「いやいらない!

 一人でも持て余してるのに!」

影武者2
「『いやいらない!

 一人でも持て余してるのに!』」


「努力するタイプの人たちなんだね。」


「あなた、養ってあげましょ。」


「情でも移ったのか!

 つい数分前に会った人を2人も養うって決断、なかなかできないぞ。」

影武者1
「『つい数分前に会った人を』」

影武者2
「『2人も養うって決断』」

影武者1影武者2
「『なかなかできないぞ』」


「うん。努力は買う。」

セールスマン
「今回、こちらの影武者2人セットで29万8000円です。」

影武者1影武者2
「安ーい!」


「安くないよ!

 影武者の相場よくわからないけど、安くはないよ!」

セールスマン
「色は赤と青から選べます。」


「何の色?

 鎧かぶとの色?

 わたしの影武者を名乗るなら、まず鎧かぶとを脱げ!」

影武者1
「『わたしの影武者を名乗るなら』」

影武者2
「『まず鎧かぶとを』」

影武者1影武者2
「『脱げ』」


「うん。努力は買う。」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

まったく偶然ですけど、先週のコントと同じ1行から始まります。

ここ数週、言葉遊び的なオチが続いてましたけど、たまにはこんな「なんとなーく」終わる感じもいいかと。

 

【上演メモ】

人数:5人

セールスマン

影武者1

影武者2

 

所要時間:3分~4分
上演難易度:★★★★☆
備考:鎧かぶとが2着必要という、とてつもなく上演難易度が高いコント。

しかも、ただの出オチのためという・・・

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】白ヤギさんと黒ヤギさん
【コント】神様との別れ
【コント】大化の改新
【コント】貞子と井戸、あとテレビ
【コント】モデルルーム#2

 

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ