今回は弟からのお題「聖火リレー」です。

 

ありがとう、弟よ。

 


 

インターホン
「ピンポーン」

窪田
「はい。(玄関のドアを開ける)」

田所
「(ドアの前に立っている)302号室の田所です。」

窪田
「あぁ、隣の。
 どうされました?」

田所
「これを。(聖火をトーチごと渡す)」

窪田
「・・・。」

田所
「・・・。」

窪田
「・・・ん?」

田所
「あ、どうぞ。(トーチを突き出す)」

窪田
「え、あの、はい・・・。(トーチを受け取る)」

田所
「では、私はこれで。」

窪田
「いや、待って待って待って!(引き止める)」

田所
「何ですか?」

窪田
「『何ですか?』じゃないです!
 『何ですか?』はこっちのセリフです!
 何ですか?」

田所
「聖火です。」

窪田
「聖火?オリンピックの?」

田所
「はい。東京オリンピックの。」

窪田
「何でここにあるんですか?」

田所
「聖火リレーです。」

窪田
「いや、私、聖火ランナーじゃないですけど。
 仮に聖火ランナーだったとして、直接自宅に来ます?」

田所
「事情が変わったんです。」

窪田
「事情?」

田所
「ほら、東京オリンピック、延期になったじゃないですか。」

窪田
「まぁ、そうですね。」

田所
「その結果、行き場を失った聖火がいろんな人の元をぐるぐる回ってるんです。」

窪田
「え、聖火が回覧板スタイルで回ってるってことですか?」

田所
「はい。
 では、よろしくお願いします。(帰ろうとする)」

窪田
「いや、無理無理無理。
 どうしたらいいんですか、この聖火。」

田所
「数日、家に飾ってもらって、飽きたら別の人に回してもらえれば・・・。」

窪田
「『飾る』『飽きる』って何ですか?
 火を飾る文化ないですよ、我が家には。」

田所
「傘立てにちょうど収まるサイズなんで。(帰ろうとする)」

窪田
「だから、なんで帰ろうとするんですか。
 たしかに傘立てには収まりそうですけど、気になってまともな生活できないですよ。」

田所
「気になりますか?」

窪田
「なりますよ。
 ずっと玄関で燃えてるんですよ、火が。」

田所
「慣れれば大丈夫です。」

窪田
「慣れないです。
 ・・・寝るとき消していいですか?」

田所
「家の灯りみたいに言わないでください。」

窪田
「目が届かないときは消さないと。
 それに、外出中気になって仕方ないですよ。
 家でずっと火が燃えてると思うと。」

田所
「あ、でもいいこともありますよ。」

窪田
「いいこと?」

田所
「ガス代が浮きます。」

窪田
「いや、聖火で調理とか湯沸かしするんですか?」

田所
「あ、そうだそうだ。
 実行委員会に聖火の申請をお願いしますね。」

窪田
「どういうことですか?」

田所
「今、オリンピック実行委員会は聖火の位置を把握してないので、
 インターネットで現在位置の申請を出す必要があります。」

窪田
「いや、管理雑だな!
 申請サボる人がいたら聖火が行方不明になるってことでしょ?」

田所
「あと、たまにマスコミが現在の聖火リレーの様子を取材しにくるので、よしなに対応してください。」

窪田
「放送できます?
 玄関の傘立てに収まった聖火の姿。」

田所
「じゃ、よろしくお願いします!」

窪田
「いやいやいや、次どうすればいいんですか?!」

田所
「引き取ってもらえる知人を探してください。」

窪田
「何ですか、その『ハムスター産まれた』みたいな流れ。」

田所
「誰かいないんですか?」

窪田
「とりあえず、思いつく知り合いにかけあってみますけど。」

 


友人たちの反応



友人1
「もうすでに回ってきたから。」

友人2
「うちのマンション、火気厳禁なんだ。」

友人3
「火恐怖症なんです。」

友人4
「聖なるもの恐怖症。」

友人5
「五輪恐怖症で。」

友人6
「俺、家ないんだ。」

友人7
「そういうの、信じてないから。」
 



窪田
「誰も引き取ってくれない・・・。」

田所
「ていうか、あなたの知人、変わり者だらけじゃないですか。」

窪田
「このまま、だれも引き取ってくれなかったらどうなるんですか・・・?」

田所
「ここがオリンピック会場になります。」

窪田
「ここが?!
 ここが会場になるの?!
 1Kの賃貸マンションですよ?!」

田所
「いいじゃないですか。
 1Kのオリンピック会場を4Kのフルハイビジョンで世界中に放送しましょう。」

窪田
「フルハイビジョンの無駄遣い!」

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

せっかくの五輪延期というシチュエーションなので、その設定を利用してみました。

今だけしかできないコントです。

 

【上演メモ】

人数:2人以上

窪田

田所

友人1
友人2
友人3
友人4
友人5
友人6
友人7

 

所要時間:3分~4分
上演難易度:★★☆☆☆
備考:聖火の小道具は少なくとも必要ですが、それ以外に難しい演出はないと思います。

友人たちは事前収録や音声オンリーなどで対処できるハズです。

 

先ほども書きましたが、この設定のコントができるのはおそらく2021年の夏までです。

実演はお早めに。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【お題コント】デスノートに名前を書かれた人
【コント】ボクと橋本選手の約束
【コント】大きなカブ
【コント】ドッキリ#2
【コント】レストラン

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ