親愛なるトーマス。


20年前に君と始めた手紙によるチェス。
どうやら私の勝ちのようだな。

インターネット黎明期だった当時、メールでチェスをやろうと君から提案を受けたときは驚いた。
まさか決着まで20年かかると思わなかったが、今日の一手で私の勝ちは確定だ。

今度、久々に会わないか?
君からの返信を待っている。


エドワードより。
 



親愛なるエドワード。


今回の手紙チェス、まだ負けたとは思っていない。
まだまだ勝負はこれからだ。

E5にビショップ。

さぁ、君の番だ。


トーマスより。

 



親愛なるトーマス。


まだ終わってないと君は言うが、この勝負もう8年前に決着はついている。

8年前、私は君のキングを取った。その時点で私の勝ちだ。
なのに、翌週、君から続きが来たときはびっくりした。
なんで相手陣営は王がいないのに動いてんだ、と。
なんだ、相手はゾンビか何かか、と。

いいか。もう終わりだ。もう終わりにしよう。


エドワードより。

 



親愛なるエドワード。


C7にビショップ。


トーマスより。

 



親愛なるトーマス。


手紙読んでるか、トーマス。
終わりって言ったろ。

最後に残ったビショップが果敢に攻めてきてるが、ビショップ1つじゃ勝てないぞ。

繰り返すが、お前のキングは8年前に死んでるんだ。
いい加減、負けを認めてくれ。


エドワードより。

 



親愛なるエドワード。


A5にビショップ。


トーマスより。

 



親愛なるトーマス。


すっごい動き回るな、お前のビショップ。

決して諦めない精神は非常に素晴らしい。
ただ、もうお前の守るべきキングはもういない。
8年前に死んだんだ。

同封した写真は私の手元にあるチェス盤だ。
盤上にお前のキングはいない。
もう一枚の写真はお前のキングを取った直後の笑顔の私だ。

見ろ、この満面の笑みとダブルピース!
8年前の写真だ。

もう諦めろ。お前に勝ち目はない。


エドワードより。

 



親愛なるエドワード。


B6にビショップ。


トーマスより。

 



親愛なるトーマス。


B6にクイーン!
取ったぞ!最後のビショップ取ったぞ!
キングを取ってから8年!ついに最後のコマを取ったぞ!
もう動かせるコマはない!お前の負けだ!


エドワードより。

 



親愛なるエドワード。


G7にビショップを召喚。


トーマスより。

 



親愛なるトーマス。


どっから出てきた、そのビショップ!
もう死んだはずだろ?!
なんで復活してんだよ!怖い怖い怖い!!


エドワードより。

 



親愛なるエドワード。


C6にポーンを召喚。


トーマスより。

 



親愛なるトーマス。


ポーンも全部倒したじゃん!
なんで復活すんの?!
召喚ってシステム何?!
ないよ、チェスに召喚システム!


エドワードより。

 



親愛なるエドワード。


C6のポーンが分身。


トーマスより。

 



親愛なるトーマス。


もう手紙じゃなくて直でお前とチェスがやりたい!
ビショップを召喚したり、ポーンが分身するときのお前の顔が見たい!


エドワードより。

 



親愛なるエドワード。


C6のポーンが巨大化。


トーマスより。

 



親愛なるトーマス。


巨大化って何?
巨大化すると何が起きるの?
ひょっとして地方ルールか何か?
お前、どこ中だよ!


エドワードより。

 



親愛なるエドワード。


グレイトブリテン第三中学。


トーマスより。

 



親愛なるトーマス。


ねぇよ。


エドワードより。
 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

こんな時期だからこそ、オンラインでゲームをやっている方も多くいますが、

手紙でチェスをやるって話を久々に聞いて、コントにできないかなぁと思い書いてみました。

 

【上演メモ】

人数:2人

エドワード

トーマス

 

所要時間:3分~4分
上演難易度:★☆☆☆☆
備考:舞台の端と端でピンスポを当てて手紙を書きながらセリフを読んでいくとか、朗読劇など、実現方法はいろいろあると思います。

幕間のつなぎとして、スライドを流していくやり方もあると思います。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【コント】UFO
【コント】読書感想文
【コント】男子 正直者
【お題コント】テーブルの上
【コント】桃太郎緊急謝罪記者会見

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ