【ブレーメンの音楽隊】
グリム童話の1つ。
ロバ、いぬ、ねこ、ニワトリが一丸となって盗賊を追い払うシーンが有名。



(ニワトリの上にねこ、ねこの上にいぬ、いぬの上にロバが乗っている。)


ロバ
「(一番上で)ヒヒーン!」

いぬ
「(その下で)ワンワン!」

ねこ
「(さらにその下で)ニャー!」

ニワトリ
「(一番下で)コ・・・コケ・・・」

ロバ
「ヒヒーン!」

いぬ
「ワンワン!」

ねこ
「ニャー!」

ニワトリ
「・・・お・・・重い。」

ロバ
「ヒヒーン!」

いぬ
「ワンワン!」

ねこ
「ニャー!」

ニワトリ
「み、みんな・・・!
 一旦・・・!一旦下りようか!」

ロバいぬねこ
(ニワトリから下りる)

ニワトリ
「そこに並んで。」

ロバいぬねこ
(横一列に並ぶ)

ニワトリ
「あのね・・・、順番がおかしい。」

ロバいぬねこ
(互いの並びを確認する。)

ニワトリ
「みんなの中で俺が一番軽いんだから、俺が一番上。
 わかる?」

ロバいぬねこ
(うなずく)

ニワトリ
「まったく・・・。出る美声も出ねぇよ。」

ねこ
「うん。うめき声しか出なかった。」

いぬ
「でも、うめき声も美声だった。」

ロバ
「布施明みたい。」

ニワトリ
「うん。まぁ、美声だから仕方ないけど・・・。
 あと、ロバ。」

ロバ
(手を上げる)

ニワトリ
「一番重いお前が一番上なのはおかしい。
 体重順に考えて、お前が一番下だ。」

ロバ
「おおお、俺が一番下ですか!?」

ニワトリ
「そんなサプライズ人事でもないよ!順当だよ!
 俺、3匹分の体重がかかって、圧死するところだったし。」

ロバ
「(自分を指差し)あっし?」

ニワトリ
「圧死!
 なんで、3匹分の体重がかかって、一人称があっしに変わるんだよ!
 重さでどうかしたのかよ!」

???
「あの・・・」

ニワトリ
「はい。」

???
「もしかして、みなさん、ブレーメンの音楽隊ですか?」

ニワトリ
「そうですが・・・、あなたは?」

???
「わたしもブレーメンの音楽隊に入れてください。
 新メンバーのうしです。」

ニワトリ
「うし・・・。」
 



(ニワトリの上にねこ、ねこの上にいぬ、いぬの上にロバ、ロバの上にうしが乗っている。)


うし
「(一番上で)モー!」

ロバ
「(その下で)ヒヒーン!」

いぬ
「(その下で)ワンワン!」

ねこ
「(さらにその下で)ニャー!」

ニワトリ
「(一番下で)コ・・・コケ・・・」

うし
「モー!」

ロバ
「ヒヒーン!」

いぬ
「ワンワン!」

ねこ
「ニャー!」

ニワトリ
「・・・し、死ぬ・・・!」

うし
「モー!」

ロバ
「ヒヒーン!」

いぬ
「ワンワン!」

ねこ
「ニャー!」

ニワトリ
「・・・降りろ、全員!」

うしロバいぬねこ
(ニワトリから降りる)

ニワトリ
「俺死ぬよ!
 かろうじて出てた美声も出なくなるよ!
 俺、ニワトリ界の世界3大テノールだよ?
 世界3大テノールが圧死って、大スキャンダルだよ!」

うし
「(自分を指差し)あっし?」

ニワトリ
「圧死!
 世界3大テノールの一人称があっしだったら、美声より一人称の方が気になるわ!
 うし、一番下!その上がロバ!」

うし
「ロバを支える自信ないです。」

ニワトリ
「お前が支えないで誰が支えるんだよ!」

うし
「ニワトリさん。」

ニワトリ
「無理だよ!
 自分の体重の何十倍もあるんだぞ!
 出る美声も出ねぇわ!」

うし
「でも、ニワトリさん、確かボディビルダーですよね・・・?」

ニワトリ
「ボディビルダーじゃねぇよ!
 どこからそんな話出てきたんだよ!
 ボディビルダーで、世界3大テノールで、一人称があっしって、
 どんだけキャラ渋滞してんだよ!」

???
「あの・・・」

ニワトリ
「はい。」

???
「ここって、ブレーメンの音楽隊のオーディション会場ですか?」

ニワトリ
「いや、いつからここ、オーディション会場になったんだよ!」

???
「わたし、ブレーメンの音楽隊に入りたくて・・・」

ニワトリ
「あなたは・・・?」

???
「森公美子です。」

ニワトリ
「モリクミ?!」

 



森公美子
「(一番上で)ララララ~!」

うし
「(その下で)モー!」

ロバ
「(その下で)ヒヒーン!」

いぬ
「(その下で)ワンワン!」

ねこ
「(さらにその下で)ニャー!」

ニワトリ
「(一番下で)・・・絶対、無理。」

森公美子
「ララララ~!」

うし
「モー!」

ロバ
「ヒヒーン!」

いぬ
「ワンワン!」

ねこ
「ニャー!」

ニワトリ
「全員下りろ!!」

森公美子うしロバいぬねこ
(ニワトリから下りる)

ニワトリ
「とどめか!間違いなく圧死するわ!」

森公美子
「(自分を指差し)あっし?」

ニワトリ
「圧死!圧死って語彙ないのか?!
 もしくは、今、ブレーメンで空前のあっしブームが来てるのか!」

???
「あの・・・」

ニワトリ
「はい?」

???
「ブレーメンの音楽隊の新メンバー・稀勢の里です。」

ニワトリ
「なんでここにきて、重量級が次々と新メンバーに名乗りをあげてるんだよ!
 それとも、ブレーメンって、そういう人たちばかりの街なのか?!」

ロバ
「ニワトリさん、全員いける?」

ニワトリ
「無理だわ!
 とっくに許容量オーバーしてるわ!」

ロバ
「でも、ニワトリさん、ウェイトリフティングで金メダル獲ったことがありましたよね?」

ニワトリ
「ないわ!
 獲ったことあったら、ブレーメンの音楽隊より、俺のドキュメンタリーの方が数字取れるわ!
 何なら撮るか?!俺のドキュメンタリー!」

全員
「・・・。」

ニワトリ
「・・・何だよ。」

ロバ
「・・・僕たち、音楽がやりたい。」

ニワトリ
「だぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーっっっ!!!」

ねこ
「(拍手しながら)いやぁ、美声だなぁ。」

いぬ
「うっとりする。」

ロバ
「布施明みたい。」

ニワトリ
「まぁ、美声だけどね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【コント・セルフ・ライナーノーツ】

会社にブレーメンの音楽隊のカレンダーがあり、何かに使えそうだなと考えた結果、並び順で攻めるコントになりました。

 

【上演メモ】

人数:7人

ニワトリ

ロバ

いぬ

ねこ

うし

森公美子

稀勢の里

 

所要時間:5分~6分
所要時間:★★★★☆
備考:全員が縦に積む上がる部分をどう表現するかがポイントです。

実際に上に乗るのは難しいと思うので、どう見せるかは演出次第です。

 

【過去コントを5本チョイスしました。こちらもどうぞ。】

【お題コント】取り調べ
【お題コント】なんでもヘイヘイホーしちゃう与作
【お題コント】同姓同名
【コント】男子 正直者
【コント】ツルのおんがえし#3

 

 

 

【お題募集中】

お題コントのお題を募集しています。

採用の際には、ささやかながら、当ブログから採用者様のブログへのリンクを張らせていただきます。

・内容によっては、ご期待に沿えないこともございます。

・お題をいただいてから、公開までに数か月かかることがあります。

・公開までにアメブロを退会された場合、公開を見送る場合があります。

 

↓twitterです。

(もふもふって名前ですが、僕です。

コントのこともつぶやきますが、コント以外のこともゆるくつぶやいています。)
Twitter

↓こちらでも面白いブログがきっと見つかる!はず。
にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


お笑い&ジョーク ブログランキングへ