スーパーエースで行く!アトプリンのキャンピングカー活動記録

スーパーエースで行く!アトプリンのキャンピングカー活動記録

テッツRVセンターが架装するスーパーエースに魅せられて、購入までのこと、購入後の活動記録。


テーマ:

前回の続きになります。

 

データのサルベージはなんとか終わりました。

 

PC開けてHDD繋げてコピーに成功。

丸々2日掛かりました滝汗

 

もう2度とこんな思いはしたくないのでBackupを3重に組みました。

HDD沢山買って7諭吉も使ったよ笑い泣き

 

 

で、大変なことを書く前に、アトプリンのスーパーエース君は100%完成とは言えない状態で納車されました。

赤松社長が言うには

『キャンピングカーとして使うには問題はないが、欲を言えばアソコとココとソコを弄りたい』

だそうです。

 

アトプリン的に困った問題は

①突貫工事を物語るような接着剤の刺激臭がキツイ。

②発電機をホンダEU16iではなく、リモートできる大陸製にしたため予想以上にうるさい。

③ダイネットとギャレーを仕切るドアが開いたままで固定できない。(方法に問題あり)

こんな程度ですね。

 

社長の言う問題点は自分的には『まあ、なんとかなるんじゃね?』程度のことでした。

これは機会があれば紹介したいと思います。

 

問題点①ですが、これは窓全開で日中にベンチレーター3日間回した所、気にならないレベルになりました。

もしかしたら私自身が匂いに慣れた可能性もありますがwarai

そして100Wながらソーラーのパワーに驚きました。

ベンチレーター強ぐらいなら全く減らない。

 

②に関しては、使用シチュエーションをよく考えて使わなければダメですね。

社長からは「少しうるさくなる」と言われてましたしショボーン

 

③に関しては、根本的に開放時に固定する金具の取付け方が間違っているので直します。

 

もともとスーパーエースに決める際にかりんぱぱさんから

『ある程度自分でDIYできないと厳しい。逆にDIYが苦手なら他を選んだほうがいい』

と助言をいただいていたので、自分的には『想定の範囲内』なんですキョロキョロ

 

 

やっと本題の『大変なこと』に移りますが、いろいろ伏線があります。

 

4月24日、仕事の合間に納車してもらったので、そのまま会社の駐車場に止めて帰宅。

 

4月25日、現場が早く終わったので給油のため2分ほどのスタンドに給油しに行く。

エンジンの吹けに違和感。

この15年はディーゼル車ばかりでガソリン車に乗るのが久しぶりなんで

『こんなもん?』 『車体が重いから?』 『慣らし運転が必要?』 『1年半ぐらい動かしてないからガソリン腐ってた?』

等々、自分なりに考えましたが、わかるはずもなくwarai

 

その夜はスーパーエース君で恐る恐る帰宅。

やっぱなんか吹けが悪いな~と思いつつ。

 

4月26日 出勤に名二環を使う。『やっぱなんか変だわ』と感じる滝汗

とりあえずタイヤの空気圧を測ると4輪とも2.6~2.8しかない。

『もしかして原因はこれ?』と思いながら空気圧を調整して走らせてみることに。

 

『ジジジジジジ』

 

エンジンかかりませんガーン

 

バッテリー電圧チェック!

 

11.5Vしかありません滝汗

 

いや、もう笑うしかありませんちゅー

 

モバイルジャンプスターター繋げてエンジン掛けて、とりあえず近所を一周。

すると・・・

エンジン警告灯が付きましたwarai

 

取説読むとEFIに異常があるみたい。

すぐにディーラーに電話すると、担当営業が

『レーカー呼んだほうがいいレベルです』

 

まじか・・・凹むわあせる

 

それから今後の対応を相談した所

『GW中もサービスはやっていますが、メーカーが休みのため部品が入りません。』

『とりあえず入庫して貰って故障箇所の当たりをつけて、GW明けに修理に入るのが最速です。』

『どれぐらいで治るかは見ないとわかりません・・・』

 

ガーン笑い泣きあせる

 

取り急ぎ保証書もないので赤松社長に連絡し、ベース車を卸した帯広トヨペットから名古屋トヨペットに連絡してもらい、

4月28日の入庫予約をしました。

 

帯広ってのも驚きだよねwarai

そういえば寒冷地仕様だったのはそのためかwarai

 

 

しかしよくよく考えると、その間に色々やりたい快適化ができないことになり、

今後の予定を考えると、お試し車中泊が5月中はできなくなってしまうことに気付きました。

 

ママプリンに意見を求めると

『ぶっつけでキャンプ大会に参加するのは嫌ニコニコ

『どうせGW明けからしか修理できないなら、その間にDIYしたらいいんじゃない』

とナイスなアドバイスをいただき、入庫は8日に変更し、GW中はDIYに励むことになりました。

 

 

だがしかし、GW明けのお休みはプチイベントで埋まっており、やはりお試し車中泊ができない笑い泣き

マンション住まいで少し離れた所に駐車場を借りていて、とても駐車場泊ができる環境じゃないため、それも無理。

 

もう一度ママプリンに意見を求めると

『キャンプも車中泊も未経験なのに、ぶっつけで参加して辛い思いするのは嫌だよ私は』

『ちゃんと寝れるかも心配だし、トイレも使えるのか心配だし、帰ってきてドット疲れて仕事行くのも嫌だし』

『それよりかは秋のキャンプ大会で参加したほうがいいんじゃない』

と、これまたナイスなアドバイス。

 

 

そんな訳でアトプリン家はACCSキャンプ大会に参加できなくなりました。

 

も~大変笑い泣き

 

 


テーマ:

やっと大きな物件が終わり、あとは報告書と竣工図面の作製のみまでたどり着いた所で・・・ショボーン

 

Landiskが壊れました笑い泣き

 

うちの会社はデスクトップ3台とノートPC2台と、さらに自宅PCやスマホからもアクセスできるように、全てのデータをLandiskに集約しています。

その性質上、メインPCとなる私のデスクトップは基本的に電源を落としません。

オートバックアップアプリも私のPCで動かしています。

(変更を検知して自動的にミラーリングしてくれる優れものアプリ)

 

んがあせる

 

昨年末の長期休暇の際にメインPCの電源落としたんですよね。

年が明けてメインPC立ち上げた時にバックアップアプリを実行するの忘れてました滝汗

 

4ヶ月間のデータにアクセスできなくなりました。

報告書と竣工図面も書けないじゃんガーン

 

というわけで、昨夜からLinuxをUSBからBOOTさせ、データの復旧に励んでいます。

4ヶ月間のデータがおよそ600GBあるので目茶苦茶時間かかります。

 

とりあえずデータは抜き出せそうなのでホッとしてます。

 

 

スーパーエース君はというと、色々ポチッったものが届き始めています。

 

これでもまだ半分ぐらいなのが驚きwarai

 

 

とりあえず簡単なバイザー付けてみました。

 

before

after

 

純正の1/3程度の値段の社外品。

純正より少し出幅が広いです。

 

 

そしてこの後・・・

とても大変で悲しいことが起こりますショボーン

 

 

・・・Continue


テーマ:

明日はアトプリンの誕生日ということで、ママプリンからブロンコビリーのリクエスト。

なぜ自分がお金出すのか疑問だけど、まいっかwarai

 

 

う~んムキー

店員さんの注文聞き間違いで違うのが来たガーン

まあ、時間がなかったので文句言わずに美味しくいただきました。

 

 

そして13:30、ついに・・・

 

遠路はるばる千葉から赤松社長自ら納車です。

希望ナンバーの手続きに間違いがあって後日交換です。

 

赤松社長は「もう一度来て交換します」と言ってくれましたが、

それはあまりにも気の毒なので手続き方法だけ教えていただきました。

 

うん。自分の性格からして交換しないな滝汗

特別拘ってる番号じゃなくて「この番号だといいな~」程度だからね。

 

あいにくの雨の中の納車だったのと、仕事の合間を縫ってのことだったので

「細かいことは使いながら覚えます!」と1時間程度の雑談で終わらせました。

 

打ち合わせと違うところや、これはどうなの?って不満も少しありますが、そこは追々快適化で頑張ります。

赤松社長曰く

「大手ビルダーのようにモデルタイプがあるわけではなく、お客様の要望を取り入れながら1台1台試行錯誤しながら作っております。」

「不具合・不満・改善して欲しい所等あれば柔軟に対処します。」

と、ありがたいお言葉をいただきました。

 

んが!!

 

そう簡単に千葉まで行けないからね~笑い泣き

ましてや数日かかるような改善だと厳しいしね。

この辺はかりんぱぱさんのブログを参考に頑張るしかないですねチュー

 

あと少しで今の物件が終わります。

キャンピングカーを触れるのはもう少し我慢です。

車両紹介もねてへぺろ

 

 


テーマ:

暑い!

 

春はどこへ行った?

 

4月からエアコン使うなんて、地球マジ大丈夫かな?

 

 

 

さて、明日23日はりめ家さんの納車ですね。

そしてその翌日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・グラサン

 

 

今は28日オープンの物件の最後の追い込みで疲れ果てています。

皆さんのブログを読む気力もないほどショボーン

 

そんな中19日の夜にテッツさんから連絡きました!!

 

「予備検査通りました。少し仕上げが残っていますが暫定残金をお願いします」

 

 

おおおおお!!

順調に進んどるやん照れ

すぐに振り込んじゃうよ~照れ

 

 

・・・はてなマーク

はてなマーク

暫定残金はてなマーク

【暫定】って何さはてなマーク

何度も最終金額確認したのにさ、最初の見積もりどおりでOKですって確認したよねはてなマーク

 

あああ、いかんいかん。

ブログが愚痴ばかりになってしまう。

 

もう【暫定】の文字は気付かなかったことにして振り込んじゃうよてへぺろ

 

ポチポチポチ

 

いや~便利でありながら少し怖さも覚えるネット振込。

振込先・金額・実行日を何度も確認してーーーポチッ!!

 

あらかじめテッツ宛の振込上限額を変更しておいたのであっさり完了。

 

これで残るは納車の打ち合わせぐらいかなと、明日の準備をしているときにフッと違和感が滝汗

 

 

頭金で000万払って、今000万振り込んで・・・

 

あれはてなマーク

 

総額が自分の記憶より多いじゃんあせる

 

そうだ!そうだった!

最終見積からオプション増やしたり減らしたりで、最終金額は見積書ではなくメールの文面に書いてある金額だった。

あぶない、あぶない、危機百発。

 

銀行営業時間内の操作だったら、すでに実行済みで取り消しが超面倒だったけど、

時間外の予約振込だったから「取り消し」ポチッで済んだ笑い泣き

 

マジ血の気が引いたよwarai

 

つーかさ、最終金額を書面でくれって頼んでるのに無視するのも問題だよね?

 

あ、いかんいかん、また愚痴になる。

 

 

滝汗

 

つまらんブログを書いてしまったあせる

 

さーせんm(_ _;)m


テーマ:

とても暑く感じますね。

現在の社内の温度は23.5度です。

もちろん空調はOFFです。

 

1枚脱ぎ~の2枚脱ぎ~ので凌いでおります滝汗

 

 

先日テッツRVセンターに車庫証明関連の書類を送りました。

こんな送付状を添えて・・・てへぺろ

 

 

もしかしたら連絡くるかな?と淡い期待を裏切られたので電話しましたチュー

 

グラサン「もしもし」

 

ちゅー「テッツです!」

 

グラサン「俺だよ、俺!」

 

ちゅー「は?」

 

な~んてやり取りは当然していませんがw

納車日は4月24日(大安でアトプリンの誕生日前日w)

残金の振込は予備審査通過後(改めて連絡有る)で話がまとまりました照れ

 

でもねショボーン

超絶忙しんですよ・・・4月28日まであせる

 

すでに4月の工程表は出ているので、これから誰を犠牲にするか相談します。

 

 

ま~、ナニワトモアレ決まって良かったてへぺろ

 


テーマ:

陰暦の12月は「師走」といって「師(僧)が東へ西へ走り回るほど忙しい」とされていますね。

皆さんの環境ではいかがでしょうか?

 

「年の瀬」は確かに「年内に片付けたいこと」や「新年を迎える準備」などで忙しいですよね。

しかし日本では4月から新しい1年を始める「年度」という制度が定着しています。

 

年度末は入学、進学、新社会人の準備や、大手企業では2月や3月に決算が集中しており、

個人の確定申告も3月にありますね。

 

アトプリンの会社でも例に漏れず年度末は倒れるほど忙しいです。正に「師倒」。

逆に師走はそこまで忙しくないんです。

12月の2週目あたりで落ち着いて忘年会モードに突入します。

そして2月に入る頃から地獄が始まります。

 

PCにデータが残っている過去12年を振り返ってみました。

非常にシンプルなデータなので集計に時間かかりませんチュー

 

2月1日から4月28日までの期間中に何日休んだか → 平均0.75日笑い泣き

なんと12年間で9日間しか休んでいませんでしたあせる

一般的な企業なら平均25日前後でしょうか。

 

しかも鉄道の工事もやっているので必ず「終電後作業」が付いてきます。

大体3~4時間の作業が毎週最低1回は入ります。

終電後作業が有っても前日も当日も勿論休めません。

 

もう一つデータを見て気づきました。

この3ヶ月間の月の残業時間(週40時間を超える部分)を集計すると・・・

 

「月平均180時間」

 

滝汗

 

笑えません。

それなのに我が社は「ブラック企業」に分類されません。

法的には完全な「ホワイト企業」なのです。チュー

 

法律ってザルですねwarai

 

 

テッツRVセンターから送られてきた車庫証明の書類、まだ送っていません。

有効が1ヶ月+10日間なので、納車時期を逆算しないといけません。

 

しかし逆算するとGW過ぎてしまうので、無理やりGW前に設定します。

 

問題はテッツさんが間に合わせてくれるのか・・・滝汗

 

 

そんなアトプリンを見かねて、かりんぱぱさんが調査してくれました。

 

 

あと1ヶ月あれば仕上げれそうな感じでした。

もちろん確約はくれませんがあせる

 

 

かりんぱぱさん、ありがとう!!

 

 

 


テーマ:

昨日20日にこんなん届きました。

 

 

車庫証明って有効期間が1ヶ月だからさ、納車まで残り1ヶ月以内ってことだよね?

 

キャンカー用の駐車場は別に借りることになり、無駄なお金使いたくないから納車時期を教えてくださいって何度も尋ねたじゃん。

融資も与信は通ってるけど(1.3%だよ~( ´艸`))納車1ヶ月前に本契約するって伝えたよね?

 

希望ナンバーの件もあるしさ・・・ムキー

 

「あれが上手く行かない」とか「ここが希望通りできません」とかは連絡来るのにさ。

その度に納車時期を教えててくれってお願いしてるのにさ・・・ムキー

 

 

赤松社長!

ちょっといい加減過ぎませんかはてなマーク

私はお怒りモードですムキームキームキー

 

 

ちょっとだけ愚痴ってみましたショボーン

サーセンm(__)m


テーマ:

荷物が届きました。

 

 

Amazonからではありませんてへぺろ

かりんぱぱさんからですニコニコ

 

中味はファンタスティックベントコントローラー

 

カトーモーターオリジナルの無段階変速&タイマーオフ機能付きコントローラーです。

 

かりんぱぱさんとは私がスーパーエースの情報を探している時、パパさんのブログを通じて知り合いました。

 

ご丁寧に直メールでスーパーエースのことを色々と教わりました。

とにかく情報が少ないスーパーエースの多くがわかり、大変参考になりました。

 

最近パパさんがアメブロを始め、一度取付けたけどイマイチなので外したコントローラーを図々しくもお強請りしてしまいました。

快く応じてくださり、しかも無料で送っていただいたのが今日届きました。

 

本当にありがとうございます照れ

 

 

さて、肝心のスーパーエース君はいつ納車なのでしょうかはてなマーク

 

未だ回答来ず滝汗


テーマ:

なかなか思うように記事を書く時間が作れないアトプリンですショボーン

 

WILD-1名古屋守山店に向かう途中で寄り道しました。

このアパートの1回の真ん中に30年前まで住んでいました。

 

嫁と知り合って3年、結婚することになり一足早くここで同棲を始めました。

ここで長女が産まれたんだよな~照れ

2年しか住んでいなかったけど、二人のスタートはココだったんだと懐かしく思います。

 

 

 

うま屋ラーメンを後にしIKEYAに向います。

 

平日でも混んでいるのか心配でしたが

人っ子一人居ませんあせる ココにはねwarai

 

お腹いっぱいだったので入っていませんが、レストランは賑わっていました。

 

特に何かを買う予定はないので、床に記された矢印どおりに見て回ります。

 

まあ、なんつーか、家具屋さんだねチュー

家具を買う目的がないとつまんないかもwarai

 

とは言え、雑貨ばかり沢山買いましたてへぺろ

 

穴あきの板がお気に入りで、組み立てるとこうなります。

クビを左に倒して見てねwarai

 

レジ袋入れです。適当に入れたから乱雑ですけど、地味に便利。お値段399円。

 

設置は両面テープが最初から付いていますが、吸盤・ビス止めも可能です。

わが家は引き出しの把手に引っ掛けるだけwarai

 

たくさん買ったけど総額3500円でしたチュー

 

時刻は18:00前だけどBBQのお肉を買いに岐阜羽島のコストコまで頑張ります。

 

時間がないのでサクッと買って

お菓子は3時の休憩用~warai

 

夜ご飯はお決まりのロティサリーチキンでお腹いっぱいでしたwarai

 

 

あ、そうそう。

何年かぶりに嫁からチョコ貰いました。

 

娘が二人共嫁いでからはバレンタインデーとは無縁でしたが、サプライズ嬉しかったです照れ



オマケでエジソン箸の動画です。

3号は4歳なりたてで箸が使えません。

先生に『家でも練習させてくださいね』と言われたばかりのナイスタイミングでした。




テーマ:

2月9日金曜日、平日に休みを取りました。

特に大事な用がないのに休むのは15年ぶりぐらいでしょうか滝汗

 

嫁も休みだったのでWILD-1名古屋守山店に行ってきました。

 

流石に平日なので閑散としています。

目的は11日に行われる4家族でのBBQで使う焚き火台。

 

「これいいんじゃね?」

 

というのはどれも高額笑い泣き

 

アウトドア乳児のわが家は一番安いのをチョイスてへぺろ

 

1束980円の薪をどうするか悩んだけど、仕事場には垂木の端材が大量にあるので見送り。

垂木で不具合があれば次回購入しましょうってことでてへぺろ

 

嫁は車中泊のハウツー本をずっと立ち読みしてるので、私はキャンカーで使えそうなアイテムを物色。

シェラフやらランタンやらチェアやら見て回り、色々勉強しました。

 

うん、金かかるな滝汗 率直な感想です。

 

気がついたら2時間もウロウロしてたのでお昼ゴハンに。

 

嫁のチョイスは「うま屋ラーメン

 

愛知県春日井市に本店があり、1号店の看板工事をやった関係でちょくちょく行きます。

 

メニューは至ってシンプルでスープは「とんこつしょうゆ」だけ。

 

九条ねぎの無料サービス

 

味変にニラからし

 

絶品チャーハン

「うま屋名物チャーハン」と謳うだけあって悶絶級に旨い照れ

 

お腹一杯のあとはコストコでBBQの食材仕入れでしたが、

「まてよ?イケヤ近くない?しかも平日だし」

ということで急遽イケヤに行くことになりました。

 

この続きは後日っすあせる

 

 

そして先日baden310さんのブログで紹介されていたエジソン箸買いました。

孫4号の動画を取ったけど貼り付けがわかりません笑い泣き

 

ヘルプミー滝汗




 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス