今日は、

 

夏休みに入ってから、

ずーっと集中できなくて、

書けていなかった原稿を書きあげて、

 

やっと編集の池ちゃんに出す事ができて、

 

本当に嬉しいーーーーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣きラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

ずっと頭の中で、

 

やらなきゃーあせる

 

やらなきゃーーーあせる

 

と、

 

1000回くらい思ってたので、

マジで嬉しい笑い泣き

 

 

 

高橋ナナです虹

 

 

 

実家に帰省中の旦那から、

物凄い写真が送られてきたーキラキラ

 

 

image

 

滝のある、渓流キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ここは7年前くらいに打たれて、

最高に気持ちよかった、私も大好きな滝スポット飛び出すハート

 

image

観光客の小学生にめっちゃ笑われながら、

「なんだ、この変な大人!」みたいな空気の中で、

滝に打たれるおかん in2016笑

 

 

いや、

 

そこに滝があるのに、

打たれない方がどうかしている。

 

 

いい波が来ているのにサーフィンに出かけないなんて、どうかしている

by パタゴニア創業者 イヴォン・シュイナード

 

 

みたいな。

 

 

 

image

一人でずぶ濡れになって、めっちゃ楽しかった思い出爆  笑

 

 

 

さて、

 

前回(前々回)のブログを、

アメトピに上げていただいて、

たくさんの方が読んでくださったみたいで。。。ガーン

 

 

嬉しはずかしですが、

アメブロさん、

いつもありがとうございますハート

 

 

本当、いつも無料でブログを使わせていただいてる上に、

アメトピにまで上げていただけるとはおねがい

 

 

私、マジでアメブロで人生変わった女なので、

本当にいつも感謝しかないです。

 

 

image

打ち合わせに行かせていただいた時の写真ーラブ

@サイバーエージェントさん

 

 

 

さて、本日のタイトルなのですが。

 

 

昨日の、「お金の話」の続きね。

 

 

 

こないだ旦那と車の中で色々話しててさ、

 

衝撃を受けた事があるのでシェアします。

 

 

 

 

私の仕事って、

 

自分自身が商品だったりする。

 

 

 

コーチ

セミナー講師

著者

コンサルタント

 

などなど、

 

 

私みたいな仕事を総称して、

 

アメリカではエキスパート業と言われてるんだけど、

 

(他にも、カウンセラー、コーチ、コンサルタント、セラピスト、ヒーラー、講演家、セミナー講師、スタイリスト、ヘアメイク、ハンドメイド作家、各種士業、専門家、鑑定士、占い師、各種アドバイザー、ユーチューバーとかも、全部エキスパート業といいます)

 

 

詳しくはこちら記事読んでね

 

 

 

私思ったの。

 

 

 

前回の記事に書いたような、

 

投資、節税、貯金、節約を、

もちろんやりながらも、

 

 

もし副業禁止されてないならさ、

 

みんなこの、

 

 

エキスパート業やった方がいい!

 

 

個人事業主登録して、

開業届出した方がいい!

 

 

って。

 

 

 

どこから話せばいいか迷うんだけど。。。

 

 

 

例えばさ、

 

こないだ、ミニマリズムをさらに極めるために、

 

私が自分の生活に絶対欠かせなくて、

 

 

それらがないと心が死ぬ!

 

わしゃ生きていくのが辛い!

 

 

ってなるような、

 

私にとっての偏愛的ものってなんだろう?

 

と思って、久しぶりにリストアップしてみたのよ。

 

 

 

そのリストがこんな感じだったの。

 

 

💗体のメンテ

(整体、リンパドレナージュ、温泉など)

 

💗美容のメンテ

(こないだの目の下のクマ取り手術とか、

毎月のマツエク、ネイル、美容室)

 

💗読書

 

💗勉強

(セミナーの受講やトレーニング)

 

💗旅

(特にハワイが大好き)

 

💗クリスタル

(生活にずっとクリスタルがある)

 

 

でさ、びっくりしたのよ。

 

 

 

 

このリストの、

 

 

💗体のメンテ

 

 

 

意外、

 

 

私場合、ほとんどが、

 

 

 

経費になるのよ。

 

 

 

例えば目のオペとかさ、

 

もう自分が言いたくてたまらないから、

 

ムダにブロガー魂を発動して、

ブログとかでレポするじゃん?

 

 

 

閲覧注意笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そのせいで、

 

というか、

 

そのおかげで、

 

 

オペ代の全額は出ないにしても、

20%くらいは経費になったりするわけよガーン

 

 

 

これ聞いて、

 

私自身もびっくりしたんだけど。

 

 

 

そして、自分がやるセミナーの授業の時、

いつも撮影するから、

 

マツエクも、

ネイルも、

私の場合、経費になるの滝汗

 

 

 

なんというか、

 

 

生活がそのまま仕事になってる感じというか、

 

 

私の場合、

 

自分が偏愛してるものを、

 

好きすぎて、

伝えたすぎて、

教えたりしてるから、

 

 

クリスタルとか買う時も、

授業で使うから、

自動的に経費になるし、

 

 

物販や、

スタディーツアーもやってるから、

 

例え、ハワイに行っても、

 

仕入れとか、

スタディーツアーの下見ってことで、経費になるし滝汗

 

 

 

あと、私、セミナーが大好きで、

 

だからセミナー講師やってるってとこあるんだけど笑

 

 

私が受けるセミナーとか教材って、

比較的高額なのですが(平均して30万〜60万)、

 

これも、もちろん経費。

 

 

だって、私セミナー講師だから、

そのための知識のブラッシュアップは、

もちろん必要経費だから。

 

 

基本的に、本とかセミナーとか、

勉強系は全て経費。

 

 

その他にも、

 

携帯とか、パソコンは経費でしょ、

 

車とガソリン代も経費だし、

 

ヒロルとのランチは、ミーティングしてるから、

いつも経費になるし。

 

 

東京行く交通費も、

打ち合わせ入れれば出張費として経費になるし、

(ムリに入れようとしなくても、絶対入るw

 

多分、沖縄に行っても、

私の場合は経費になるなー。

 

 

セミナーや、こないだのパーティーで着た洋服も、衣装だから経費。

 

 

あと、授業で教えてるから、

珪素(シリカ)買う時も経費。

 

 

これね

 

 

 

 

自分が飲んでないと教えられないし。

 

 

あと美容関係の人なら、

化粧品代とかマルッと経費に出来るだろうな。

 

 

 

これさ、

 

 

 

みんなやればいいのに。

 

 

 

って、すんごい思ったガーンガーンガーン

 

 

今更なんだけどさ。

 

 

 

別にそんなにゴリゴリ売上作らなくて、

 

例え、お小遣い程度の売上だったとしてもさ、

 

個人事業主として、

開業届出しておけばいいわけじゃん?

 

 

 

法人化するとなると、

 

売上なかろうが、

法人税を毎年払わなくちゃいけなくなるけど、

 

個人事業主だったら、そんなこともない。

 

めっちゃ自由だし。

 

 

 

ただ、エキスパート業って、

 

銀行さんとかから見ると、

芸能人とかアーティストの方々と同じカテゴリーの仕事として見られるらしく、

 

住宅ローンを組むときは結構苦労しましたがねあせるあせるあせる

 

 

ほら、芸人さんが、

クレジットカード作れないとか言ってるの、

聞いたことない??

 

 

 

でも、それ踏まえても、

 

なんか、

 

 

めっちゃ良くね?

この職業!!!

 

 

って、超ーーーーーー思ったわ!

 

 

 

なんか、

 

趣味と実益を兼ねてるというか。

 

 

個人事業主一本で起業して、

ビジネスとしてしっかり成立させて、

生計立てます!とかだと、

それは別の話で、

結構気合いいるけど(でも楽しいけどね!)、

 

 

起業を税金対策として見た時、

 

例えお勤めしながらでもさ、

 

副業として、

エキスパート業やって、

 

個人事業主として開業届けを出しておいたら、

 

今まで、ただ普通に支払って終わりだったお金を、

経費として計上できるわけだよね。

 

 

それ、最強やん。。。滝汗

 

 

 

例えば、占いが好きだったら、

占い師として開業届けだしとけば、

 

んで、ココナラとか登録して、

少しでも売上作っとけば、

 

占いの勉強代とか、

スマホ代とか、パソコン代、

撮影するなら美容メンテ代、経費で落ちる。

 

 

まじ、今更なんだけどさ、

 

 

これって、結構、

 

 

 

凄ない?

 

 

って、衝撃だったという話でした笑

 

 

 

副業禁止じゃないなら、

とりあえず開業届出しとけ!

 

何をやるかは後から考えればいい!

 

って思ったわー!

 

 

終身雇用とか、

もうそんなん、5億年前くらいの話だしな!

(それほど昔という例えです

 

 

起業って、もしかしたら、

今の時代のライフハックなのかもしれないなーと。

 

 

って、

 

色々偉そうに言ってますが、

 

ゆーても私、税理士じゃないので笑い泣き

 

そこまで本格的な事はわからないのですが、

 

もし興味があるなら、

税理士さんに一度相談してみるといいと思うよー虹虹虹

 

 

 

というわけで、

 

 

台風接近してるそうなので、

お出かけする予定のある方は、

気をつけておくんなまし!

 

 

がっつり夏模様な、

地元駅前の写真でお別れですカキ氷

 

image

 

 

入道雲キラキラ

 

 

image

 

それではハート

 

 

 

 

『ナナコン♡』

詳細は、

 

コチラから♡