去年は、生まれて初めての梅仕事で、梅酒と梅干を作りました。

今年は「梅シロップ」作りに挑戦です。簡単な筈のシロップ、でも

私にはいろいろと事件が起きてしまいました泣き笑い

 

シロップには完熟していない青梅を使います。今年はビオ・マルシェ

さんから有機の青梅を1キロ買って、同じくビオの洗双糖1キロを

使ってやりました。👇のレシピ通りに。

 

①まずは水でさっと洗い、串先でヘタを1個1個取り除きます

 

 

②消毒した瓶に、砂糖とともに交互に入れていきます

 

1キロの梅と砂糖って、どれくらいのサイズの瓶に入れたらいいん

だろう?何がなんやらわからずビオ・マルシェに電話して聞いてみる。

そうしたら「瓶にパンパンだと危ないかもしれませんので、3リットル

位の瓶に入れてはどうでしょう?」とのことでした。ところが、うちに

そのサイズの瓶がない。仕方ないので、2リットルと0.8リットルの瓶

2つに分けて詰めましたとさ。

 

あとは1日1回、瓶を上下してよく混ぜながら、1ヵ月くらいして砂糖が

溶けきるのを待つだけ。

・・の筈なんですが、どーも我が家の瓶を置いた場所が温かすぎたようで、

日を追うごとにぶくぶくと泡立ってきてしまいました。う~ん、これは

レシピにある<もし発酵したら?>のケースなのでは悲しい

どうしたらいいかまたわからなくなり、またビオ・マルシェさんにメール

で相談してしまいました。そしたら👇のようなご丁寧なお返事を頂きましたアセアセ

 

「梅シロップの件ですが、内容をお伺いしている感じですと、やはり発酵しているのかと思います。まず、砂糖がまだかなり残っている状態の場合は、小さい容器に移し、冷蔵庫で保管していただいた方が良いかと思います。完全に溶けきらなくても、概ね溶けたらそのままシロップのみ加熱してください。

もし、現時点でほとんど砂糖が溶けている場合は、少し残った砂糖ごとすぐに加熱していただければと思います。取り出した梅はジャムにしてお召し上がりいただいて大丈夫です。しっかり加熱すると、その後発酵が止まり、美味しくお召し上がりいただけるので、ご安心ください。」

 

この時点で砂糖はほぼ溶けていたので、梅を取り出して煮立たせることに。

 

③<発酵してしまった場合は>ひと煮立ちさせ、梅を取り出し、液体だけを

冷蔵庫で保存する

👇が鍋でひと煮立ちさせたところ。隣の写真は、取り出した梅をジャムに

するとて、種を取り出し始めたところです。

 

 

梅シロップの荒熱を取る間に、梅を剥き終え、去年完熟梅で作った時と

同じやり方でジャムに。ところが作っていて、なんか変びっくりマーク水分も足り

ないようだし、少し食べてみたら去年のようなおいしさも感じず。

うーん、なぜ?と思いながら水と砂糖をもう少しずつ足してみた。

 

 

👇が今回できた青梅シロップから取り出した梅のジャム。

 

 

👇は去年梅干を作る時に、傷んでいた完熟梅で作ったジャム。なんだ

この違いはっびっくりマーク色も味もまろやかさも、去年と比べものにならんショボーン

 

 

あとで気づいたのは、去年の完熟梅は生のまま茹でてからジャムにした

(つまり梅自身にたっぷり水分があった)こと。でも今年の青梅は、

シロップにもう梅の水分も、恐らく他の成分も出切ってしまったシワ

シワの梅だったことの違いかな、と。

でもまぁ、ジャムとして食べられないわけではないので、ヨーグルト

に混ぜたり、パンに塗ったりして頂いています(去年ほどおいしくは

ないけどね)ダッシュ

👇はある日の私の朝食。かなーりボリュームがありますねチュー。最近

夜はあまり食べませんので、たまに朝すごくお腹が空いています。

そんな時は、こんな風にたっぷり食べます。

 

そして肝心の梅シロップさんですが、煮立たせたあと、こうして瓶に

入れて冷蔵庫で保存してます。私の心配をよそに、とってもおいしく

飲めています。私自身は水や炭酸水で薄めて飲んでます。

そして水泳部の息子が、これまでは練習中に(あの体に悪い人工甘味

料たっぷりの)アクエリアスを飲んでいてかなり気になっていました

が、これができてからは梅シロップに水と氷を入れて持って行くよう

になりました。それだけでも、とっても嬉しい母なのでした照れ

 

こんな簡単なものなのに、置き場所が適切でなかったばかりに、大変

あたふたしてしまいました。ご親切にカバーして下さったビオ・マル

シェさんに心から感謝して、また来年も買わせて頂きますピンクハート

 

昨年の初めての梅仕事は、👇からお読み頂けます。

初めての梅仕事① 梅酒 

初めての梅仕事② 梅干 

初めての梅仕事③ 梅干 

 

【ビオ・マルシェ】100%有機野菜をお届けする定期宅配サービス