こんばんは、小松あすみです。
 
★夏休みのお知らせ★
8/22~31まで
夏休みを頂きます。
この期間、ご連絡や返信が
遅くなる可能性がありますが
宜しくお願いいたします。
 
 
 
 

◆どんな女性でも

「安心な恋」が出来るようになる◆

 

「不安で寂しい恋」を繰り返していた私が

心についてたくさん勉強&実践することで

「安心で幸せな恋」の世界へ来ることができました。

 

そのための本質

セルフイメージを上げることでした。

 

自愛=自分を愛すること

設定変更=思い込みを変えること

この2つを軸に、このブログでは

セルフイメージを上げるための

自分との向き合い方を、分かり易くお伝えしています。

 

まずはここから!おすすめ記事↓ 

 自愛(自分とのパートナーシップ)とは?
 明らめノートとは?
 自愛と明らめノートの関係


 私の失恋マスター時代はこちらから

 

 

今日は、7月に大阪で開催した

カウンセラー・セラピスト 最初の一歩講座

で頂いたご感想を

紹介させて頂きます。

 

 

 

 

全ての講座の中で

私がとても大切にしているのは

「自己開示」。

 

恥ずかしい、人に話せない…

自分の中のそんな風に感じていた部分を

敢えて人に話してみることで

「あ、別に隠すようなことじゃなかったんだな」

“体感”できます。

(その場で体感するパワーって本当、何にも勝る!)

 

これを重ねることで

す~っと楽になっていくんです。

 

この最初の1歩講座でも、

 

「恥ずかしいくらい壮大な夢を話してみる」

「弱みだと思っていたことを強みに変える」

 

そんなワークをしていくので、

自然と自己開示になるんですよね。

(このワークが毎回盛り上がって、皆の目が一気にキラキラしてきて、めちゃめちゃ楽しいのです~♡)

 

自分が開くと、人も開く。

 

そうすると安心感、信頼感が増して

恐れが減り、

人生の可能性は開けていきます。

 

 

小松あすみの印象を教えてください。

 

・芯のしっかりした女性だと思いました。何でも受け止めてくれて、安心する存在でした。

・インスタなどを見ていて、落ち着いた方なのかなと思いましたが、意見がはっきりしていてとても話しやすい印象でした。

アットホームな感じの雰囲気でよかったです。とても分かり易い説明で、来てよかったです。

あすみさんの経験が活きた講座で、素敵でした。

・冷静でどんな出来事も感情も発言も受け入れてもらえる安心感がありました。

自分に自信があるのが伝わってきたので、アドバイスがすっと心に入ってきやすかったです。

経験豊富だから信憑性がある!

 

出し惜しみしない、質問も何でも即答してくださるところが

好きです。恐らく、即答できない場合になっても、うやむやにしたり

適当に終わらすことはない誠実な方です。

人の話を最後までじっくり聞くことが出来るところが、

すごいところです。懐が深く、落ち着いて、自信がある人じゃないと、

中々出来ることじゃないと思っています。

 説得されてる感じや強引さが全くないので、

意見のぶつけ合いにはならず、安心して受けていられます。

 

 

講座のご感想を教えてください。

 

 

・自分がやると決めればいつでもセッションを始めていいんだな、と自信と安心ができました。

一方的にアドバイス、解決をするんではなくて、一緒に横に寄り添って解決方法を探していくと

クライアントさんのこともよく見れるようになることが分かりました。MDが一番重要!!

皆さんの話と自分の話をきいて、起こした行動によって解決できるのが実感できてよかったです。

 

・この講座に出て本当に良かったと思いました。

あすみさんの初めてのセミナーだったので緊張しましたが、

自己開示を無意識にできたり、心が穏やかになったり、

私でも心理カウンセラーになれるかなと思えました。

また機会があったらノートのセミナーも受けてみたいと思いました。

質問も丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

 

・私は自己開示が苦手で、皆でシェアし合うとき、とても怖かったです。

正直それが良かったかどうか、自分の中ではまだ分からないです。

でも自分が苦しんできたことが強みになる、ということが勇気になりました。

と言いながらまだ怖い気持ちが残っています。

これを自宅で掘り下げてみます。

知らない人達の中で自分のことを話すという経験を

自分にさせてあげられたことは良かったです。

今日は本当にありがとうございました。

 

・1日ありがとうございました。

あすみさんも参加者の方もとてもあたたかくて、話しやすくて、

質問もしやすかったです。

他の人が話しているのをきいているだけで、自分のジャッジや偏った考えに

気づかされました。

参加してみて本当によかったです。

自分一人では気づけなかったです。

 

・今回は、セラピストを職業にするためではなく、

自分と向き合う方法の一つとして、セラピスト側の視点をしれば

もっと深く内容の濃い向き合い方が出来るのではないか?

と、思い参加させていただきました。

 

私は頭デッカチで、理論に基づいた内容ではないと納得しないタチです。

セラピストやカウンセラーから

 「なんでこの質問してくるのかな?」

「もう充分自分の中で回答したつもりなんだけどな」

「もっと言いたいことがあるはずですから、もっと」

 

と、言われて反論することなく正直に答えていましたが、

その意図や目的を知れば、もっと素直に答えられるかも?

と、思い、もっと色々な角度から、多角的なアプローチを

出来るように、セラピスト側の位置に一度立ってみようと思いました。

 

あとは、資料をいただけること。

資料がある方が、聴講中は資料はあくまでメモや補助にして、

聴講に集中出来ます。

後日、見返すことが出来るのもありがたいです。

資料もとても詳細で、

「ここまで公開できるのってスゴイな」って、くらいです。

 

***

※掲載用に一部編集させて頂きました。

 

皆さん、ありがとうございました!

 

 

年内の最初の一歩講座ですが、

9/22(土)、10/14(日)に

大阪にて開催します。

リンク(追記あり)2018年度 下半期スケジュール

 

それぞれ5名ずつ

募集させて頂きます。

 

募集スケジュールについて

(9/22、10/14両日について同時募集)

①オンラインサロンにて先行募集

8/21(火)夜(21時前後を予定)

②LINE@にて募集

8/23(木)20:00配信

③ブログにて一般募集

8/26(日)20:00掲載

 

以上の流れで行わせて頂きます。

それぞれ満席となった時点で

締切となりますので、

ご注意ください。

 

よろしくお願いいたします。

 

***

オンラインサロン

「自分を生きるラボ オアシス」

第1期募集中!

マイペースで楽しく学びながら、

「自分を生きる」仲間づくりを

気軽にしませんか?

リンク詳細はこちら

 

image

 

 

LINE@登録者さまは380名を超えました。

 

友だち追加

 

※うまく表示されない場合はお手数ですが

@wjs8067o でID検索してください。

 

 

小松あすみ