キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

 

料理愛好家で

フルート奏者の稲垣飛鳥です音符

 

食べることと節約が大好きで

ブログでは

お料理のこと(簡単節約レシピ)をメインに

受験生の小6の息子のことや

小3の娘のことなどをアップしています流れ星

 

 

よかったら応援クリック

よろしくお願い致しますクローバー

 

 

 

 

 

土曜日に受けた

娘のコンクールのことです。

 

 

きのう、13時にHP上で結果が出て

 

初めて予選・セミファイナルを突破して

 

 

来月、ファイナル(決勝大会)に

出場することができることになりました。

 

 

初めての決勝大会なので

頑張るというよりは

娘の思うような演奏ができるように

サポートしていきたいと

思っています。

 

 

さて、今回

予選・セミファイナルで演奏した曲は

 

7月に受けたコンクール

 

ピティナ・ピアノコンペティションの

課題曲だった4曲の中から

 

2曲演奏しました。

 

 

ちなみに

ピティナの課題曲(3、4年生部門)は

 

 

バロック、ロマン、クラシック、近現代の

4つの時代から(各時代6曲程度)

1曲ずつ選択し

 

 

予選で2曲(近現代必須ともう1時代)

本選で2曲(予選で弾いていない2曲)

演奏するというパターンでしたが

 

予選落ちしたので

2曲は弾いていなかったのです。

 

 

ちなみに娘が選んだ曲は

 

(バロック時代)

◯テレマン ジーグ

 

(クラシック時代)

◯ベートーヴェン ソナチネヘ長調2楽章

 

(ロマン)

◯ギロック 森の妖精

 

(近現代)

◯ガルシア ダンス

 

 

今回のコンクールでは

 

ピティナで練習していて

仕上がりがよかった

 

◯ギロックの森の妖精

◯テレマンのジーグ

 

この2曲を選びました。

 

 

 

 

 

テレマンのジーグは

難しい曲ではないのですが

バロック時代の宮廷音楽を表現するのがポイントで

拍を感じて

リズムを感じた演奏できるかが課題でした。

 

 

 

 

 

この1曲で

かなり勉強になったと思います。

 

 

そして、ギロックの「森の妖精」は

 

妖精が風の様に舞う様子を

低音から高音にかけて

左右の手で交互に弾いていく部分や

左手を安定させて

リズムを出すのが課題でした。

 

 

 

 

 

この曲は、弾けば弾くほど

どんどんうまくなって行った気がしました。

 

 

それぞれがうまく弾けても

本番は、2曲続けて弾くので

集中力もかなり必要でした。

 

 

演奏する前に

しっかりその曲のイメージを持って

十分準備をしてから演奏することが

課題でした。

 

そして、来月の決勝大会に向けてですが

 

一応、決勝用の曲の準備をしてはいたのですが

まさか通ると思っていなかったので

あと1ヶ月で余裕を持って弾けるところまで

持っていけるかはかなり微妙なので

先生とも相談して

同じ曲でクオリティを上げる方向かな?と

思っています。

 

 

コンクールを初めて受けたのが

今年の3月の「かながわ音楽コンクール」でした。

初めての時は

親子共々初めてやから全然分からず

まずは、経験してみるという感じでした。

 

結果は予選落ち。

 

その時の記事はこちら。

 

2回目のコンクールは

7月のピティナ・ピアノコンペティション。

予選突破目指して頑張りましたが

奨励賞をいただき、あと一歩というところで

本選に進めず、色々と課題が見えた

コンクールでした。

 

その時の記事はこちら。

 

 

そして、今回受けた

「スガナミピアノコンクール」では

曲がピティナと同じだという余裕もあり

一番いい演奏ができたコンクールで

結果もそれに伴ったという感じです。

 

 

来月決勝大会初出場ということで

ハイレベルの中での演奏になるので

また、一つ上に成長できるチャンスだと思っています。

 

 

本人もやっぱり嬉しかったみたいで

夜寝る前に、結果が発表されいてるHPで

自分の名前を見ては

嬉しそうにしていましたむらさき音符

 

 

努力は裏切らないということを

(いや、そこまで努力はしてないけど。)

娘が実感してくれたなら嬉しいなー照れ

 

 

というわけで

 

娘のコンクールのことでした音符

 

 

来月に向けて

頑張ります上矢印上矢印上矢印

 

 

むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符

 

 

めっちゃおすすめの

 

オイシックスの

おためしセットはこちら

 

 

下矢印 下矢印 下矢印 

 

 

 

旬のおいしいをたっぷり♪

初めての方限定のセットで

 

4000円相当が

1980円(送料込み)

 

半額ですハート

 

商品一覧の記事はこちら音符

 

たっぷりですハート

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

とにかく、めちゃくちゃおいしい音符

そして、楽しいむらさき音符

 

詳しいレポはこちら流れ星

 

りんごが苦手な娘が食べた

りんごのレポはこちら音符

 

 

 

朝ごはんにぴったりな

卵としらすのレポはこちら音符

 

 

ケールのサラダキットはこちら

おしゃれなサラダができますハート

 

 

20分以内でビビンバと

スープができるキットはこちら

3人前できました!!

 

 

栗みたいなほくほくのじゃがいもはこちら

 

 

死ぬほどおいしかったプリンはこちら

 

 

 

 

おためしセットはこちら星

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

こちらもおすすめ星

 

下矢印下矢印下矢印

 

4180円の

マナラホットクレンジングゲルが

100円でお試しできる

モニターですキラキラ

 

 

1週間分で

送料手数料込みで100円!

 

 

 

 

 

年末年始の旅行や帰省にも

使えますよ流れ星

 

最新レポはこちらキラキラ

 

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

100円モニターはこちらクローバー

 

 

むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符

 

 

全て国産素材の安心安全な

らでぃっしゅぼーやさんのおせちは

11月25日まで早割中

 

26種類も入っている!!

 

レポはこちら。

 

 

 

 

 

楽天で購入したものを

ご紹介している

 

 

楽天ルーム経由だとポイント2倍キラキラ

よかったら、覗いてみてくださいねクローバー

 

 

 

 

 

むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符

 

 

現在、再現レシピのご依頼を

多数お問い合わせいただいており

ありがとうございます。

 

 

レシピ考案・撮影・出演など

お仕事のご依頼はこちら

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

asucafe2005@yahoo.co.jp

 

 

くま くま くま くま くま くま

 

 

 

インスタグラムにも

いいね!やコメントフォロー
ありがとうございます

 

 

 

 

アカウントはASUCAFEです。

 

よかったらフォローしてください