石上神宮へ | あすかのブログ

あすかのブログ

気になる話題を追いかけ
自分のなかに
気がついたことを記録に残した
日記帳です。

大神神社から三輪駅に向かいました。
桜井線に乗り、天理駅へ。

前回と同じくタクシーで石上神宮に参りました。
前回は、雨模様で傘が手放せない天気でしたので今回は晴れて良かったなと思いました。そう思った瞬間、頬にパチパチと水が触れたような感じがして、ここの空気がしっとりしているのがわかりました。


神宮の拝殿の屋根の上に落ち葉などがひとつもなく、爽やかで美しいなと見惚れました。

この建物は国宝だそうです。
前回に来たとき、諏訪大社を思い出した拝殿です。
こちらの出雲建雄神社の拝殿になるそうです。
とすると拝殿の立ち位置が写真の位置では向かい合っているような?


こちらは、天神社と七座社です。

御祭神の名前がありますが、事代主神さまの文字が『辞』とありましてオヤ?と思いました。
辞令を伝えるお役目の神さま?を表したのかなと考えました。


天神社から見える神宮拝殿の屋根も綺麗でした。


帰り道は、前回とまた同じく歩きです。
三十分以上の歩きをもくもくと歩くことが出来ました。
ひとまず、体調が大丈夫になったことが証明されました。😊