家探しのプロ、自身の住まいはどう探す?
家探しのプロ、自身の住まい満足度は75% アットホーム
不動産総合情報サービスのアットホームは7月23日、不動産業の人が自身の住まいを決めたきっかけなどを調査した「プロの住まい選びアンケート」の結果を発表した。
それによると、現在の住まいについて「満足している」と回答した人の中で、「業界に入ってから住まいを決めた人」と「業界に入る前に決めた人」で比較すると、入ってからの「満足している」は75.1%、入る前の「満足している」は58.6%となり、入ってから住まいを決めた人の方が、満足度が16.5ポイント高いことが分かった。
「一般と違うプロの視点」のトップは、「周辺環境(住環境)」となった。具体的には、近隣物件に住む人の層や、周辺の治安などが挙げられた。
同調査は、アットホームに加盟している不動産会社を対象に、インターネットで調査を実施。有効回答数は1,116人。
[09年7月24日住宅新報]
参考: プロの住まい選びアンケート
今回も少し面白い記事をひとつ。
アットホームが行ったプロの住まい選びアンケートの調査結果です。
不動産業の人達が自身の住まいを決めたきっかけ、住まいを探す際どのような方法で物件情報を収集したか、住まいを選ぶ際に重視した点、住まいの満足度などについて調査し、プロの住まい選びの実態が明らかにされています。
確かに自分もこの業界に入ってから物件情報の自分なりのポイントというものが確立しました。(そもそも以前は情報の見方すら分からなかったのですが・・・)そういった点で多少なりとも一般の方とは違った見方をしているんだと思います。
でも実際にはいい物件との「出会い」が1番のポイントなんではないでしょうか。
こまめに物件をチェックするという努力はできますが、こればっかりは運の要素も絡んでくると思います。なんにせよ、いい物件とは一期一会。満足のいく住まいを見つけたいものです。
不動産総合情報サービスのアットホームは7月23日、不動産業の人が自身の住まいを決めたきっかけなどを調査した「プロの住まい選びアンケート」の結果を発表した。
それによると、現在の住まいについて「満足している」と回答した人の中で、「業界に入ってから住まいを決めた人」と「業界に入る前に決めた人」で比較すると、入ってからの「満足している」は75.1%、入る前の「満足している」は58.6%となり、入ってから住まいを決めた人の方が、満足度が16.5ポイント高いことが分かった。
「一般と違うプロの視点」のトップは、「周辺環境(住環境)」となった。具体的には、近隣物件に住む人の層や、周辺の治安などが挙げられた。
同調査は、アットホームに加盟している不動産会社を対象に、インターネットで調査を実施。有効回答数は1,116人。
[09年7月24日住宅新報]
参考: プロの住まい選びアンケート
今回も少し面白い記事をひとつ。
アットホームが行ったプロの住まい選びアンケートの調査結果です。
不動産業の人達が自身の住まいを決めたきっかけ、住まいを探す際どのような方法で物件情報を収集したか、住まいを選ぶ際に重視した点、住まいの満足度などについて調査し、プロの住まい選びの実態が明らかにされています。
確かに自分もこの業界に入ってから物件情報の自分なりのポイントというものが確立しました。(そもそも以前は情報の見方すら分からなかったのですが・・・)そういった点で多少なりとも一般の方とは違った見方をしているんだと思います。
でも実際にはいい物件との「出会い」が1番のポイントなんではないでしょうか。
こまめに物件をチェックするという努力はできますが、こればっかりは運の要素も絡んでくると思います。なんにせよ、いい物件とは一期一会。満足のいく住まいを見つけたいものです。
暑い日にみんなで
最近凄く暑い日が続きますね。なのでひとつ涼しげな記事を。
居住者参加の「マンション打ち水大作戦」を実施/長谷工コミュニティ
(株)長谷工コミュニティおよび(株)ニッケンコミュニティー、(株)長谷工スマイルコミュニティ、(株)長谷工コーポレーションは23日より、「マンション打ち水大作戦2009」を実施すると発表した。
「マンション打ち水大作戦」とは、長谷工グループが管理・運営するマンションの居住者で参加を表明した居住者が、大暑である7月23日から処暑である8月23日の期間、マンションの敷地内において、風呂やシャワーの残り水などを二次使用して打ち水を実施するもの。
居住者が一体となって地球温暖化対策に取り組むことで、居住者同士のコミュニティ醸成を支援する。08年より実施しているイベントで、今年は436物件・約3万1,200世帯が参加を表明している。
また、2008年10月に長谷工コミュニティ九州が設立、九州で初の開催となるため、8月1日(土)に「福岡タワーシーサイドスクエア特設会場」においていっせい打ち水イベント「HASEKOおっしょい! 夏祭り2009 in 九州」を開催する。同イベントにはWBC世界フライ級チャンピオンの内藤大輔氏とお笑い芸人コンビ「ザブングル」も参加、いっせい打ち水やトークショーなどを行なう。
[09年7月22日R.E.port]
参考:居住者参加の「マンション打ち水大作戦」を実施
長谷工コミュニティが2003年から行っている夏らしいイベントです。
こういう趣のある企画はいいですね。
居住者が一体となって地球温暖化対策に取り組むことができ、居住者同士のコミュニティも活性化される良い企画だと思います。使用する水もお風呂やシャワーの残り水を打ち水に使っているので地球にも優しく無駄がないですね。
また公式ホームページも毎年オシャレなつくりで見ていて飽きません。
居住者参加の「マンション打ち水大作戦」を実施/長谷工コミュニティ
(株)長谷工コミュニティおよび(株)ニッケンコミュニティー、(株)長谷工スマイルコミュニティ、(株)長谷工コーポレーションは23日より、「マンション打ち水大作戦2009」を実施すると発表した。
「マンション打ち水大作戦」とは、長谷工グループが管理・運営するマンションの居住者で参加を表明した居住者が、大暑である7月23日から処暑である8月23日の期間、マンションの敷地内において、風呂やシャワーの残り水などを二次使用して打ち水を実施するもの。
居住者が一体となって地球温暖化対策に取り組むことで、居住者同士のコミュニティ醸成を支援する。08年より実施しているイベントで、今年は436物件・約3万1,200世帯が参加を表明している。
また、2008年10月に長谷工コミュニティ九州が設立、九州で初の開催となるため、8月1日(土)に「福岡タワーシーサイドスクエア特設会場」においていっせい打ち水イベント「HASEKOおっしょい! 夏祭り2009 in 九州」を開催する。同イベントにはWBC世界フライ級チャンピオンの内藤大輔氏とお笑い芸人コンビ「ザブングル」も参加、いっせい打ち水やトークショーなどを行なう。
[09年7月22日R.E.port]
参考:居住者参加の「マンション打ち水大作戦」を実施
長谷工コミュニティが2003年から行っている夏らしいイベントです。
こういう趣のある企画はいいですね。
居住者が一体となって地球温暖化対策に取り組むことができ、居住者同士のコミュニティも活性化される良い企画だと思います。使用する水もお風呂やシャワーの残り水を打ち水に使っているので地球にも優しく無駄がないですね。
また公式ホームページも毎年オシャレなつくりで見ていて飽きません。
ユーザビリティの費用対効果とは
不況期の Web 戦略 ~ユーザビリティの費用対効果とは~ ( japan.internet.com)
~引用開始~
■コンバージョン率をあげる
コンバージョン率を上げるための施策としては、ユーザビリティ面での改善があげられます。たとえば、以下は、すべてユーザビリティを改善することにより、最終的に、コンバージョン率向上につながった事例です。
・サイト設計を見直すことによりユーザー1人あたりの閲覧ページ数が向上した
・ナビゲーションの改善により直帰率を半減させた
・ページ構成を改善することにより、サイト滞在時間が長くなった
・問い合わせフォームの改善によりコンバージョン数が倍増した
これらをはじめ、ユーザビリティは改善の方法がある程度確立されており、B2C やB2B を問わず、多くのサイトで安定した効果を期待できる数少ない分野とも言えます。 また、小さな事からでもはじめられ、必ずしも大きな予算を必要としないこともメリットのひとつです。
そのほか、ユーザビリティの向上には、コンバージョンの質の向上という副次的な効果も存在します。
というのも、小手先だけでコンバージョンを伸ばしていくと、自社がターゲットとしない層からのお問い合わせや資料請求が増えるケースも多いからです。
~引用終了~
参照:不況期の Web 戦略 ~ユーザビリティの費用対効果とは~
[09年07月21日(japan.internet.com)]
コンバージョンをあげる上で気をつけたい「ユーザビリティの改善方法」をいくつかまとめてあります。
ユーザビリティの向上は各社とも課題だと感じながらも、抜本的な改善にはなかなか踏み切れない場合が多いのではないでしょうか?
ユーザビリティは改善の方法がある程度確立されており、小さな事からでもはじめられ、必ずしも大きな予算を必要としない場合があります。
もし不動産会社様でサイトの内容やコンバージョンに不満がある場合は一度弊社にご相談頂ければ幸いです。
株式会社アセットマネジメント・アンド・パートナーズ
~引用開始~
■コンバージョン率をあげる
コンバージョン率を上げるための施策としては、ユーザビリティ面での改善があげられます。たとえば、以下は、すべてユーザビリティを改善することにより、最終的に、コンバージョン率向上につながった事例です。
・サイト設計を見直すことによりユーザー1人あたりの閲覧ページ数が向上した
・ナビゲーションの改善により直帰率を半減させた
・ページ構成を改善することにより、サイト滞在時間が長くなった
・問い合わせフォームの改善によりコンバージョン数が倍増した
これらをはじめ、ユーザビリティは改善の方法がある程度確立されており、B2C やB2B を問わず、多くのサイトで安定した効果を期待できる数少ない分野とも言えます。 また、小さな事からでもはじめられ、必ずしも大きな予算を必要としないこともメリットのひとつです。
そのほか、ユーザビリティの向上には、コンバージョンの質の向上という副次的な効果も存在します。
というのも、小手先だけでコンバージョンを伸ばしていくと、自社がターゲットとしない層からのお問い合わせや資料請求が増えるケースも多いからです。
~引用終了~
参照:不況期の Web 戦略 ~ユーザビリティの費用対効果とは~
[09年07月21日(japan.internet.com)]
コンバージョンをあげる上で気をつけたい「ユーザビリティの改善方法」をいくつかまとめてあります。
ユーザビリティの向上は各社とも課題だと感じながらも、抜本的な改善にはなかなか踏み切れない場合が多いのではないでしょうか?
ユーザビリティは改善の方法がある程度確立されており、小さな事からでもはじめられ、必ずしも大きな予算を必要としない場合があります。
もし不動産会社様でサイトの内容やコンバージョンに不満がある場合は一度弊社にご相談頂ければ幸いです。
株式会社アセットマネジメント・アンド・パートナーズ