ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

星読み(西洋占星術・四柱推命)と

アドラー心理学勇気づけでHappyに♡

Hirokoです。

(→自己紹介です♪

 

 

 

先週末、念願だった

アドラー心理学の講師として活躍されている

長谷静香さん

『もっともっとELM講座を届けたくなる!

リーダーのためのブラッシュアップ講座』

を受講しました。

※ELM講座

(アドラー心理学の「勇気づけ」について

学ぶ講座です。)

 

 

 

 

 

 

タイトルに書いてみましたが

すでに

「もっともっと」伝えたかったELM講座が

もっと、もっと、もっと!!!にさらに

加速しました爆笑

 

 

 

開口一番に静香さんが

「ELM講座が本当に大好きなんですよ。」

と言われて

その「大好き」があふれていてドキドキ

 

 

 

一緒に受講したお2人の方は

初対面でしたが、すっと調和して

温かい雰囲気のなか

講座の時間が流れました。

 

 

 

静香さんの豊富なご経験から

様々なケースの対応例、

講座で使用している絵本や、

グッズ(これがまた楽しいのですよ爆笑)の紹介、

パネルシートのご提供など・・・

老舗レストランの看板メニューの秘伝レシピ

一挙公開のような驚きでした。

 

 

 

何を学ぶかより

「誰から学ぶか」が大事とよく言われますが、

伝える人が

「大好き」であるというのは

本当に大事なことなのだなぁと思いました。

 

 


そして

「大好き」と同じくらいに大事と教えていただいたのは

「地道な努力がゴール(成果)への道である」

ということです。

「ローマは一日して成らず」ですね。

 

 

 

「型破り」という言葉があります。

「型があるから、型破り」

「型が無ければ、形無し」

と、故中村勘三郎さんが言われていたとか。

(声が好きでした。いきなり告白…ニコニコ

 

 

ELMリーダー用に

「リーダーズマニュアル」というテキストがあります。

このテキストに各章のポイントや補足が

ぎっしり書いてあります。

が、講座のなかで全部を紹介することは出来ませんので

わたしは、とくに重要なところををお伝えしています。

正直なところ、隈なく、穴が開くほどはテキスト読み込んでいませんでしたあせる

「まずテキストに書いてあることはよく読んで理解する」

という基本的で大切なアドバイスに

はっとしました。

 

 

 

静香さんが伝える勇気づけには

土台である基本的なことの積み上げが

しっかりされていらっしゃいました。

 

 

 

基本の型をしっかり身につけること。

そのあとオリジナルの「型」を作っていけたら

いいなと思いました。

 

 

 

ハート大好きな思いを大切に

ハート基本の「キ」を大事に

2つのこと大切に

ELM講座を伝えていけたらなと思いました。

ELM講座に限らず

すべてに通じることでもありますね。

 

 

 

講座のワークの進め方で

教えていただいたあるものを

娘に実践してみたら

これがなかなかのヒット!

またご紹介させてくださいね。

 

 

 

音譜静香さんのblog

『ほめるより効果的!勇気づけアドラー心理学の子育て・自分育て【茨城・つくば】

 

 

 

 

◆癒し人の森(第5回)

宝石緑日時:2021年4月18日(日) 

   10:30~16:30 
宝石緑場所:JR中央線 武蔵境駅下車 徒歩12分 ムーバス境西循環⑤下車1分
  香りの森

宝石緑参加費:2,000円(税込)

  事前予約のうえお越しくださいませ。

      

↓ご案内

癒し人の森

 

◆現在募集中の講座など
流れ星  「マザリング占星学セミナー」     4月16日(金)・23日(金) 10時~12時30分
流れ星NEW 「あなたの成功する仕事とお金」     新講座 5月19日(水)10時~12時30分
流れ星  「癒し人の森 ヒーリングの宴」      4月18日(日)開催
流れ星  『アドラー心理学勇気づけ「ELM講座」』 リクエストにより開催します。