ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

アドラー心理学

勇気づけ「ELMリーダー」

四柱推命鑑定師

のHirokoです。

(→プロフィールはこちらです)

 

 

 

一緒に

「勇気づけ」を学びませんか?

 

 

 

 

 

 

 

「勇気づけ」とは

困難を克服する活力を与えること

 

 

 

I'm OKハート

You are OKハート

 

 

 

  

合格わたしは、わたしでいいんだ。マルっ。(自己受容)

↓ 

合格あなたは、あなたでいいんだ。マルっ。(他者信頼)

↓ 

合格人とつながりながら、わたしの使命を生きる(貢献感)

 

 

 


 

 

 

ハート【こんな方におすすめです】

・自分を好きになりたい。

・子育てを楽しみたい。

・対人関係を円滑にしたい。

・イライラを何とかしたい。

・アドラー心理学に興味がある。

 

 

 

ハート【わたしの思い】

2018年。

幼稚園生だった子どもたちの子育てと

親の介護に絶望を感じ、八方塞がりに。

「子どもを何とかしなくちゃ。」

「親を何とかしなくちゃ。」

くちゃ、くちゃとさまようなかで、

ふとしたきっかけでママ友と

「ELM講座」を受講することに。

暗闇に光が差した

記念すべき

愛すべき講座です。

 

 

 

周りを何とかしなくちゃから

「まずは自分に勇気づけ」

「6割でオッケー」

という考え方に目の前が開かれました。

現在進行形で「勇気づけ」を学び中です。

 

 

 

講師としては、ひよこですが、

「勇気づけ大好き」を余すことなく発揮し

「楽しく、リラックスして学べる」

ことをモットーに

今ここで「勇気づけ」を

知ってみたい方

欲している方(勇気欠乏症の方、ぜひ!)

一緒に学べることを

楽しみにしています。

 

 

 

 

ハート【受講された方のご感想】

さくらんぼ
私は講座受けてから、子どもたちがやってくれたことに
「ありがとう」「たすかる」を使っているので、
以前より子ども達は手伝ってくれる様になりました。
私と子どものバトルが前より減りました。
人それぞれの見方や考えかたを受け入れてそれで良い。
今までは、なんでも私が先回りしてやってしまってたけど
出来なかったのは、やらせなかったら。
やりたいを尊重して、出来たら勇気づけと「ありがとう」「たすかる」と言ってます。
以前より子どもとの関係が改善されました。
すぐに日常に活かせて、みんなが幸せになれるるアドラー心理学。
学べて良かったです。


さくらんぼ

はじめはアドラー心理学に興味があり、

それに関連した講座をされているということで受けました。
12章もあり長いかな〜と思っていましたが、

知識豊富なHirokoさんはお話ししてても楽しい!

あっという間の3日間でした。
「勇気づけコミュニケーション講座」

というタイトルですが、自分を深く知る内容。
相手を勇気づけるためには、まず自分から、

ということもあり、自分のことも深く掘り下げられたなーと思いました。
今回受けてみて、過去の自分も許してあげなきゃな〜、と感じました。
とても有意義な時間でした。

本当にありがとうございました♪

 

■講座内容

1章30分の体験ワークを通じて

「勇気づけ」(困難を克服する活力を与える)

を学びます。

ハート女性限定とさせていただきます。

 

<1回目>

1章:さまざまな見方・考え方を認める

*相手の違いを知ることが勇気づけのスタート

2章:聴き上手になる

*共感的な聴き方を体感しましょう

3章:言い方を工夫しよう

*今日から使える「〇〇口調」をワークで実践

4章:感情と上手につきあう

*感情の正体を知って本当の気持ちに気づきましょう

 

<2回目>

5章:自分のスタイルを明確にする

*「わたしってこんな人」を楽しく知るワーク

6章:セルフ・トークを意識する

*「心のつぶやき」を意識してみましょう

7章:目的を意識する

*その行動の「目的」に注目しましょう

8章:自分の人生を引き受ける

*できることも、できないこともわたし次第

 

<3回目>

9章:自分のよさを再発見する

*今日からヨイ出し名人になりましょう

10章:あたりまえの価値を再確認する

*言葉の贈り物をたっぷり受けとるワーク

11章:ものごとを前向きに考える

*失敗もチャレンジの証

12章:勇気づけをする

*尊敬・信頼・共感をわたしから

 

講座詳細

宝石赤【費用】

15,000円

ELM講座は体験ワークが大きな特徴です。

お友だちと楽しく学ぶこともおすすめです。

もちろん、お一人での参加も大歓迎です。

 

 

宝石赤【受講の形態】

原則、オンライン(zoom)での受講とします。

*テキストを郵送します。

*Zoomが初めての方は

受講日前に一緒に動作確認しましょうね。

東京都内近郊での対面受講はご相談により承ります。

 

 

宝石赤【日時】

日  時:  平日9時~14時半の間でご都合のよいお時間

      *土日、祝日ご希望の場合はご相談ください。

講座時間: 1回3時間×3日間

       (1回目のみ、3時間30分)

      *原則3回(1日につき4章ずつ)を基本としますが、

       2回、4回など回数はご相談くださいね。

ハートお申込みいただいてから開催日程を決めていきます。

 

 

 

宝石赤【アフターフォロー】

わたしの「ELM講座」を受講された方は、

無料で再受講いただけます。

その都度、新しい「気づき」や「発見」をして

勇気づけを一緒に深めていきませんか。

再受講は、各章ごとの受講も可能です。

(参加人数や会場によってはご希望の回に

再受講できない場合もあることご了承くださいませ。)

 

 

 

宝石赤【お申込み方法】

受付フォームよりお申込みください。

お申込みフォーム


宝石赤【ご質問・お問合せ】

ご質問やお問合せがありましたら

こちらのメールにお気軽にご連絡くださいね。

ラブレターast.hiro.k@gmail.com

 

 

 

 

アドラー心理学 勇気づけELMリーダー

かねこ ひろこ

 

<受講・開講のあゆみ>

2018年5月   アドラー心理学ELM講座 受講(丸山郁美さん)

2018年12月  勇気づけ親子心理学「SHINE~basic~」 受講(長谷希歩さん)

2019年5月   アドラー心理SMILE講座 受講(長谷希歩さん)

2019年7月   アドラー心理学ELM講座 再受講(原田綾子さん)

2019年11月  アドラー心理学ELMリーダー養成講座 受講(長谷希歩さん)

2020年8月   アドラー心理学ELM講座 初開講

2020年11月  アドラー心理学ELM講座 第2期開講

2020年12月  アドラー心理学ELM講座 第3期開講

 

 

 

2020年の夏

大好きな軽井沢にて♡