忙しすぎは全てを壊す~長時間労働が奪うもの~ | 限界社畜けみまるのお仕事ブログ

限界社畜けみまるのお仕事ブログ

四十にして惑いすぎな無能中堅技術職が仕事の愚痴や悩みを綴るブログ。残業漬けの限界社畜。定型発達に擬態するクローズ就労の自閉スペクトラム症(ASD:旧アスペルガー)。

仕事数年間鬼のように忙しいのですが、忙しすぎると全てが壊れていくなと思います。

 

 

まず一番が、健康。

本当に体を壊してしまっている人が数人いて自分もその一人です。

まあ、私は周りからは元気だと思われているんですけどね笑い泣き

 

長時間労働で健康が破壊される件は下記↓

 

 

 

次に、人間性。

元々穏やかだった人がいつもイライラしている人になってしまったり、元気そうだった人が無気力な人になってしまったり、気が回る人だったのに周りが見えない人になってしまったり、サクサク仕事進める人だったのに(仕事量が多すぎて)滞留させてしまう人になってしまったりぐすん

 

まあ、例えばってことなんですけどいろいろな変化が生じますよね。

そしてそれを忙しさのせいだなと考えない人もいるわけで、元のその人を知らなければ本人の性格でしょって思われてしまうので、損ですよねガーン

 

 

そして、殺伐とした職場環境。

皆がいっぱいいっぱいだと常にぎすぎすした空気になってしまいますえーん

少しずつすれ違いが大きくなっていって雰囲気はどんどん悪くなっていきます爆笑

 

職場から思いやりとか消えてしまう。

人間同士のやり取りから人間味も消えてしまう。

誰にも余裕がないから、周りに対する気配りが減ってしまう。

皆に余裕がないので責めあう空気になってしまう。

 

 

その程度で済んでいるうちはいいのですが、

それが続くと、事件が起きるんですよね。

 

今のところ事件というほどの出来事は起きていないのだけれど、忙しすぎなければ起きていなかったであろう小さなミスみたいなのは沢山発生しているわけで。

 

 

上司とか、自分よりもさらにずっと忙しすぎて話しかけづらいし、仕事で困ったことあっても周りも忙しすぎて相談とかしづらい。

 


長時間労働についての記事↓