見も心もボロボロな件 | 限界社畜けみまるのお仕事ブログ

限界社畜けみまるのお仕事ブログ

四十にして惑いすぎな無能中堅技術職が仕事の愚痴や悩みを綴るブログ。残業漬けの限界社畜。定型発達に擬態するクローズ就労の自閉スペクトラム症(ASD:旧アスペルガー)。

数年に及ぶ長時間労働のせいで、へとへとでメンタルも終わっている人になってしまいました。

 

毎月100時間以上残業を数年って、振り返ってみると正気の沙汰じゃないですよね。

 

そして身体ボロボロなのは私だけじゃなくて、この忙しさのせいで職場に数名見て明らかに壊れてしまった人っているわけですよ。

 

多分ちょっと休暇を取れば回復するレベルじゃなくて、もう数年数十年とその不調を抱えつつ生きないと行けない壊れ方。

そうまでなる人って責任感や自己犠牲が強いので休むこともしないですしね。

 

 

職場として忙しく、会社側のサポートがなく根性論で乗り切れ感もなかなか昭和な脳筋企業だと思うけれど、9割以上は仕事しない不潔上司(課長代理)のせいで周りの人間の健康が損なわれているので、本当に許せない。

 

因果関係を証明するのも証拠を集めるのも簡単じゃないけれど、不潔上司は懲戒処分されてしかるべきだと思う。

零細企業なら普通にクビになってると思う。

 

 

本当に職場の仲間の健康を返してください。

 

 

長時間労働についての記事↓