ハンバーグへのこだわりは素材か?作り方か? | 食べて歩いて遊んでスペイン!

食べて歩いて遊んでスペイン!

バルセロナ在住ウルコの目、舌、耳、足、恥を駆使して、グルメからスペイン夫・親方との家庭生活まで、まるごと日常スペインをご紹介します。

2023-hamburguesa con verduras

今日のおうちランチはハンバーグ。

土曜日のBBQで残ったパプリカとアーティチョークも消費。
他には、ヒラタケとフライドポテト、チーズトースト。

スペインのハンバーグって
店によってレシピの違いはあるものの、
肉にタマネギ、ニンニク、調味料くらいしか混ぜないですよね。
少なくともアタクシが渡り歩いた店ではそうでしたうーん

パン粉や卵の繋ぎって
ミートボールには入っているけど
ハンバーグには入れない事が多いみたい?

なので、こっちでハンバーグを食べると、
肉々っぽいというか噛み応えがあるんですよね。

日本の洋食屋さんなどでは
柔らかいハンバーグを出す所も多いじゃないですか?
お母さんのハンバーグも大体柔らか系だよね。。

スペイン人の親方はというと、
やっぱり肉々しいハンバーグがお好みなので
我が家では柔らかいハンバーグ(というか手作りハンバーグ)は作ってなかったのですが

久し振りに洋食屋さん風ハンバーグが食べたくなって
数年振りにパン粉と卵を加えたハンバーグを捏ねました。



トマトソース、オタフクソース、ウスターソースなどを混ぜたソースをかけましたが

アタクシの中ではコレ、
和風ハンバーグです日本柔らかいから

いつもの噛み応えのあるハンバーグも良いけど、
柔らかいハンバーグも美味しゅうございました。

親方にも意外と好評でしたねにっこり

何でだろう?肉々しい感じじゃなかったのに?凝視

と、考えてみたら・・

アングス牛のひき肉使用だったからかな?
(普段、アングス牛のパテを良く買ってます)
angus-burger-1

噛み応えは無かったけど、味は良かったって事かな?
親方、実は素材にこだわるタイプ?凝視ナマイキ


ちなみに今日の朝ごはんは
クルミ入りバナナブレッド。

2023-banana bread&cafe

親方こだわりのカナリア諸島産バナナ使用ですバナナ
スペイン人みんな、バナナはカナリア産推しですよね?

 

スターバルセロナのイベント情報ですスター
 

花セマナサンタの聖パレード=プロセシオン昇天

 

 


花4月のイベント情報~

 


 

皆様の応援クリックが更新の励みになります↓

肉を捏ねた手が牛脂で白くなった驚き恐怖