大きな川と小さな川B 8月17日 ② ムラサキシキブ | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

ムラサキシブ


コムラサキシキブ

 

 

小さな川Bの各所のも


その内に見分けよう、と

 

思いながら、も。

 

 

伸ばし、伸ばし。


 

 

(すったかたったったー。)

 

 

 

 

それが先日の


お出掛け時に



 


明らかに


小さな粒のを見た。




実の大きさでは


見分け辛い、とかの


記述あるけど



 

この


小さな川B各所で


夏から散々見た粒の大きさ


身体が(!?)覚えてる。



それは


先日のより大きかった。


どこのどの株のも。



 

 




ちなみに


マンションの玄関先に


あるのも、小粒だなあ。



(一昨年。葉の様子からコムラサキ

 と認定済み。玄関で無く非常階段

 からの出入りが多いから意外と

 ちゃんと見る機会無くて、土曜に

 久しぶりに観察したら、小さい実!

 小さな川Bのと比べて、小さい!)






明らかに違うと


身体の記憶が教える。



土の栄養分による違い


かもしれないけど。



比較で無く


小さな川Bの実の大きさ


身体が覚えてた。




 

 

 





暑いから

 

6時ごろ、ここに居る。


散歩してる。










メモ


11月27日


実の付き方の違い


葉のギザギザの具合の違い。


ムラサキシキブ


コムラサキシキブ


の違い。

 

 

 

でも、


やっぱり、どこかで


どちらでもいい、ね。




今朝は


寒かった。



通常サイズのカイロ


貼って寝て(本当は禁忌)



(暫くミニサイズ使ってた。)



散歩にもそのまま、で


良かった。