小さな川B 6月27日 ④ クラフト | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。




似てる花知ってる。






貰い撮ったのが20数年前。


数年前には買ってドライに。

 


はてはて。 





この日


川で見たのは



 

 

 


鉢巻したタコ


みたいな、チーズル。 

 

 





2023年・夏


 

最初に


こうして此処で出会い



次は


この日(8月15日)に



(数日後だったかも)




緑の表紙の


ハーブの図鑑の中に


ディーゼル、と有るの


見つけた。




(あ!川で見たのだ!と。

 その後テレビではチーズル

 と発音、表記していて。)



 

 

 



この日の


小さな川Bの



ハーブ好きなのだろう


栽培ボランティアさん


世話するエリアでの


最初の出会い時には




過去に


似たような花貰ったり


買ったけど、その



 

 

 


 

私が家で


愛でた事あるのは青。


違う花かな?



と感じる、まで。

 

 

 


 

(数年前に家に飾りその後

 今もドライで鎮座。ブログにも

 載せた筈。けど名前がー・・!)


 




ちなみに


 

ハーブとは


人の暮らしの中で役立つ


植物の事。





煎じたりチンキにして


内服したり、食したり、



肌に塗る、 スチームや


精油で香り吸引したり、



と、身体の中に


入れる利用法に興味


持つ事が私は多い中で





チーズル(ディーゼル)


利用法 : クラフト



その詳細には


飛び抜けたワクワク。


(本でもテレビでも紹介。)





① イギリスで


伝統的に作られている


ハリネズミのお婆さんの


人形の頭にする。



② 羊毛の


毛を立てる為のブラシ。





何て生活に根ざして


いるのだろう!って。