小さな川B 5月15日 ④ 満開 | あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

あしたうさぎ の 散歩日和 ー と 衣食住、ときどき好きな事。ー

旧タイトル
あしたうさぎの朝ごはん ー野菜ごはん、ときどき、好きなこと。ー

足りないものを補い身体を整える朝ごはん・・・の事を書いていたけど、2020年から以外の事を書く機会が増えました。写真の著作権は放棄していません。ご使用ご希望の際はご相談下さいね。

 

 

 

 

 


ほら、

 

ブラシの木の


満開の様子を何度も


見たのは、5月の半ばで

 

 

 

 

 

 

草や木の


花花の満開は



この後も


何種類か見る。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

そう言えば日曜


大きな人が、雨は


足りてるの?と。

 

 

蒸し暑い国から


帰って来たせいも


あるけど、梅雨らしく


雨が降る日が



少なく感じる、と。

 

 

 

 

 

 

 

 



確かに


大きな人の慌ただしい


日々がひと段落ついてから


の6月下旬は、


 

 

 


昔の梅雨に見るような


シトシトと日を空けずに


降る雨は、無くて。



でも、それは


あくまで昔の梅雨の、


なんだよね。 

 

 

 

 

 

 

近年は


梅雨らしいひと月、


満遍なくぐずぐずシトシト


のひと月、じゃなくて



6月の終わりに


あれ?もう梅雨明けた?


というような


(沖縄ならいいけど 

 関東の梅雨明けは、一応

 7月中旬以降となってた。)



気温と、晴れの日が


続いたりして、今年も


まさしく、それで。

 

 

昭和生まれの私たちの


頭が、これが今の標準と


記憶するのに、もう数年



要るかな?

 

 

 

 

 

 


 


五月晴れ。


 

5月の半ばのこの頃のように


6月終わりの晴れの数日にも



歩けたおかげで、小さな川B


のとある花の満開に立ち会う。



(よ。まだ先。お待たせします。)

 


 


木では無く、草。


さて、なあんだ?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモ


7月4日


日曜、月曜、の


針仕事は




この着物の



 

裏の白い生地や




この着物の



柄の無い部分で





必需品(衣料品)を


数枚作る事。




(限定記事でごめんなさい。

 昨年10月に作り重宝した

 物を、追加で作る。)